※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

重症心身障害者(児)の専門病院の看護師のイメージや向き不向きについて教えてください。

転職活動中の看護師です。
重症心身障害者(児)の専門病院施設の看護師はどんなイメージですか?どの仕事もそうだと思いますが、向き不向きがありますよね、、、😭?

コメント

ののみ

子供が重症心身障害児です
発達支援に通っています
看護師さんたちはみなさん優しく助かっています(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!放課後等デイサービスというところですか?🙇
    どんな医療ケアをされてますか?

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

前に重心(病棟ですが)で働いていましたが、やはり子ども好きな方が多いので優しい人が多かった気がします💡
どこもそうですが、一部バリバリな厳しいタイプも居ました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ママさんナース多く、人間関係が良い、休みにも理解があると口コミにあったので気になってました🥺✨
    優しい人が多いんですね!厳しい人はどこにでもいますよね😭
    性格が悪くなかったらヨシとします。(笑)

どんな処置が多かったですか?
    やりがいはありましたか?😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し福祉の要素があるからか、おおらかな方が多い傾向にあると思います💡お互い様精神があるというか😌
    ただ場所によって違うかもなので、見学などの時によく見てみてください!

処置は主に吸引、吸入、経管栄養、皮膚ケアなどだったと思います💡
    処置そのものというより、体位や体動によっても状態が不安定になったりする子が居たので、その子のパターンを捉えられるまで管理的な面が大変だったかな…と思います。

• 1月29日
初めてのママリ

重心経験者です。
病院となると、重心患者のレベルにもよりますが呼吸器利用患者も増えているのが現状ですし、排泄・移動・清潔ケア関係はほぼ全介助です。
重心のスタッフは、ほぼ腰がやられます!それは、男女問わずで年に数人ギックリ腰になって急に休むスタッフいます😵‍💫
また、意思疎通困難な方が多いので悩むことはあります。
私の職場は休みに理解がありますが、同じタイミングで何人も休むことがあり残りのスタッフは残業して帰る感じになります。なので、時間パートでない限り残業がある時もかなりあります。
また、今の重心は昔の重心と違って医療処置が多くなっている場所が多いです。初めに述べたように、呼吸器、消化器疾患、癌なども多くなっています。ただ、オペなどをすることが少なく(家族が希望しないため)、急性期の看護とはまた違うものがあります。
独特の匂いや汚さもあるので、向き不向きはハッキリしていると思います。