芦原妃名子先生の訃報にショックを受けています。ドラマ化の脚本に関心を持っていたが、再現の難しさを感じています。原作の世界観や漫画のドラマ化について考えています。
芦原妃名子先生の訃報のニュースを目にしてから心がザワザワしています。
原作もドラマも普通に楽しく見ていたので、昨日脚本のことを先生のSNSで知り、ドラマ化ってやはり大変だなとなんとなく思っていたところでした。
直接の原因は分からないけど、きっとこのことが大きく関係していますよね💦
原作の世界観や自分の子のように大切に思う気持ちを、短い時間で実写で完全に再現するのって難しいことだよな。
最近大好きな漫画が原作のドラマに、オリジナルキャラが出ていてえぇ〜と個人的には思ってしまった一人なので、考えてしまいます。
自分でも何が言いたいのかよく分からないつぶやきをしてしまいすみません💦
- ぱんだ(3歳1ヶ月, 6歳)
コメント
かなん
好きな漫画家さんで、ドラマもみて原作そろえようかなとか漫画の結末はドラマと違うならどうなるのかな?とかのんきに考えてました…
繊細な心理描写する方でしたし、ご本人も繊細な方だったんですかね…
テレビ局のコメントが他人事のようでそれもショックで…
周りの人も心配だったからすぐに警察に届け出されたんですよね。
顔も知らない人からも攻撃されてつらかったと思います。でも生きてほしかった。
りまま
すみません、何があったんですか?!その方もドラマの事も全然知らないんですが、ちょっとネットニュース調べて気になってます💦
-
ぱんだ
コメントありがとうございます。
少し時間が経ってしまったので、りままさんももうニュースやSNSで見たかもしれないのですが…
簡単に言うと、ドラマ化した漫画の作者さんと制作側(主に脚本家さん?)で色々とあったみたいです。
原作を忠実に再現するならドラマ化OKということが原作者さんからの条件でしたが、脚本も登場人物も原作とは違うイメージになってしまったみたいで…結局ラスト2話の脚本を原作者さんご本人が書くことになったみたいで…
脚本家と原作者がお互いの不満?をSNSで発信し、その後お互いが消去、そして原作者さんが遺書をのこす- 1月30日
-
ぱんだ
間違えて途中で返信しちゃいました💦
原作者さんは遺書を残して亡くなってしまったそうです。
わたしはたまたま原作者さんのSNSでのツイートを読み、このことは知っていたのですが、ドラマ化って大変だなーくらいに呑気に考えていただけだったので、ニュースを見てショックで。
SNSとかで無関係な人たちに心ないことなど言われてしまったのかなと色々考えちゃってつぶやいてしまいました。- 1月30日
-
りまま
詳しく教えて下さりありがとうございます!
そんなことが…😰SNSで炎上やいじめで亡くなる方が後を絶えないですね😔作者さんにとって人生をかけた作品だったのですかね。悲しいですね😣- 1月30日
ぱんだ
コメントありがとうございます。
わたしも淡々と流れる局のコメント見てショック受けてました…
もしかしたらドラマ化しなければ、誰もこんな悲しい思いや辛い思いををすることもなかったのかなと思うとなんだかやるせないです。
本当に生きていほしかったですね。