※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で働く際の扶養内や正社員の対応、体調不良によるお休みや早退について理解のある職場の条件を知りたいです。

保育園ママさん!🥺

扶養内?正社員?
体調不良によるお休みや早退はどう対応していますか?

転職を考えていて…理解のある職場ってどういう所だろうと疑問に思ったので参考にさせていただきたいです🥺

コメント

三児のママ

今は2人目育休中ですが、
正社員です!!

病児保育か帰らせて貰えてます🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

元正社員、現在は扶養外パートです。
子供の体調不良で思うように働けず働き損な感じです😭

内容は事務です。
人数が多いところだと1人休んでもなんとかなります!
元々働いていたところで子供のことで休んだりがあるのでとパートになったのでそのあたりは理解があるかもしれません!

• ママリ

ママリ

そうですよねぇ😵‍💫
    理解がないとなかなか難しいですよね😭

• 1月29日
ママリ

フルタイム正社員で育休明け時短で復帰
→時短正社員に転職
→退職して専業主婦です。

病児保育か欠勤or有休でした。
専門職で担当制だったので、休んだり早退したりすると休日や夜間に穴埋めするしかなく…
転職後はチームで担当を持つからサポートすると言ってもらえてたのですが、入ってみると一人で担当を持たされてサポートもなく退職しました。
もう一度転職も考えましたが、職業柄どこも似たり寄ったりでサポート貰えるとしたらパートになるしかなく…、保育料に毛が生えたくらいの手取りで子供と離れるのがバカバカしくなって自宅保育に切り替えました。
両立可能な職場があれば私も知りたいです😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね。。
    みなさんどううまくやっているのか知りたいですよね😭💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

正社員です!実母にも頼れますが、有休や早上がり(フレックス)はしやすい環境です

子どもを授かる前から8年ほど働いていて、ある程度ひとりでできる部分も多く、まわりの人間関係も構築されて働きやすいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど…🥺
    私も働きやすい環境だったのですが、閉店(接客業)が決まってしまって絶望中です😭

• 1月29日
みーちゃん

時短で正社員です!
ほぼテレワークで月1-2しか出社していないので子供が体調不良の場合は、基本仕事しながら見ています☺️
休みを取れる環境でもありますが。

• ママリ

ママリ

それすごくいい環境ですね🥺✨
    私PCスキルゼロで…憧れます🥺

• 1月29日
べき

正社員で時短勤務です。
夫はシフト制の仕事で早退等できないので、こどもの体調不良は基本私がすべて早退やお休みもらってます。
0歳から通ってますが、最初はもっと仕事内容ゆるくしてもらってたので急遽休みでも引き継ぎ等なくやれてました。息子も身体強い子だったので有休も足りてました。
今は仕事増えてはいますが業務中に都度内容をチームで共有しているので、急遽早退でも(ほぼありませんが)問題ありません。もちろんチームメンバーへの負担は増えますが、その分復帰したら気合いで仕事しまくって挽回するようにしてます。
元々子持ちの社員少なめな部署でしたが、私が上司とツーカーだったので、こういうことあるから〜って共有や引き継ぎについてはこちらから具体的に提案してった感じです。

• ママリ

ママリ

かっこいいです🥺
    私もバリバリ働きたいなぁ…🥺笑

• 1月29日
ミッフィ

扶養外れて働いてます!保育園で調理補助と保育補助してます。こどもの熱などで休みまくっていますが快くOKしてもらってます😊

ぽてぃ🔰

保育士をしていて4月から正職員で復帰予定です!1歳の誕生日まで3か月程時短勤務になります😊
時短がなくなったら保育士なのでシフト勤務、7時~19時の間で8時間or9時間労働ですが、復帰したらお迎えがあるので夕方はここまでしか働けませんとは伝えています✋それで正職員で働き続けられるなら正職員で復帰、無理なら時間固定の非正規に変えようと思ってましたがOK貰えたので正職員復帰です🙆‍♀️

職場にママ先生がたくさん居て理解もあるので、みんな子どもの体調不良などではしっかり休み取ってます!
有給を時間単位でも取れるので、みんなそれで早上がりしたりしてます!