※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎたねこ
お金・保険

結婚前に夫の年収を知らずに結婚した経験や、年収を知る重要性についての相談です。結婚相談所での安全性も考慮されています。

結婚前に夫の年収を知らずに結婚された方いますか☺️?
私もそうなのですが、今思うと結構なギャンブルだったと感じます。
相手の企業規模から推測するくらいしかないものでしょうか。
車や住居、持ち物から推測するという人もいるようですが、私の周りで高い車に乗っている人が金持ちとは限らないので信憑性に欠ける気がします。
そうだとすると結婚のギャンブル要素が強すぎる気がします。
その点、結婚相談所とかは年収分かって安全な気もしました。

みなさんは年収を知ってから結婚されましたか?知らずに結婚されましたか?
逆に結婚前に年収を正確に知っていた方はどうやって知ったのか教えてくださると嬉しいです‼️


くだらない質問ですみません🙇‍♀️

コメント

deleted user

結婚前に聞きました✨

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    それが一番手っ取り早いって話なんですけどね😅
    タイミング逃すとその前に結婚の話になっちゃったりして、、。
    そうなってから聞くと、収入でみてる感じにもなるし☺️笑
    早めに聞くことですね‼️

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚やその先の人生のことを考えると、お互いのためにも収入は言っておく必要があるかなと思います🤔

    それと、夫はわたしが結婚相手に高収入を求めているのは知っていたのと、夫も多くの女性が男性を収入で見るだろうと思っているタイプの人なので違和感もなかったと思います😳

    • 1月29日
ママリ

大体の年収しか知らなかったです。
実を言うと今もボーナス額ぐらいしか知らず、毎月いくら貰っているのかも知らないです😅
職業でこのくらいかな〜ぐらいでした。

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    ですよね‼️笑
    でも逆にボーナスは分かるんですね❗️
    さすがです笑
    確かにボーナスはフェスみたいなもんですよね笑

    私は住宅ローン申請の時、源泉徴収票でハッキリと額が分かって安心しました☺️笑
    安心させないようにわざと知らせてなかったのか、、。策士かもしれん。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

結婚前から同棲していたので、結婚貯金の為に月々いくらずつ出して貯めていくか話すときに知りました!

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    なるほど🧐
    勉強になります❗️
    先に資金の話をしておけば良いのですね。
    後に引けなくなりそうですが、、必要な計画ですよね❗️

    • 1月29日
ママリ

付き合ってるときから、月の手取りやボーナスの手取りをお互いに言い合ってたので知ってました!

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    お互いに、か🧐なるほど
    たしかに、自分から言うと敷居が低くなるのかも知れませんね❗️

    自分は言っているのに相手がその話に乗ってこないとなかなか風向きが怪しいかもしれませんね😄

    • 1月29日
ママリ

結婚前に同棲はしてましたがお互いどのくらい貯金があって年収はいくらなのか知らなかったし聞かれなかったので言わなかったです!
当時まだ19.20歳だったのでそこまで深く考えてなかったですね💦

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    確かに❗️
    20歳の時点で貯金とか考えたこともなかったです。。
    私は二十の頃は超貧乏学生でバイトしてましたけど、当時はほんと貯金とか年収という概念はなかったですね💦
    支払って残ったお金も何かしらに消えてましたし😄笑

    結婚する前も今ほどお金を意識はしていなかったですしね。
    知らなかったというより、知ろうとしてなかっただけかも、、。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

全然知らなかったです。
まぁ自分もある程度稼ぐ職業なので当時はあまり気にもしておらず…
義家もしっかりした家だったし(両親共公務員)

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    「結局、本人の年収よりも実家」って薄々感じています。
    資産家の子どもは何もしてなくても資産家ですしね😄
    それと、身元もしっかり分かるし。

    私も本人には言えませんが、相手の義両親の職業を知っていてそこは安心していました☺️
    年収知らなくてよかったのは義実家の安定感の後ろ盾もあったかも知れません💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね笑
    友達期間も長く昔からの共通の知り合いもたくさん居たのでギャンブルとかもしないし女遊びも心配ない誠実な人間で正直年収よりそこ重要視してました。やはり実家がきちんとしてると安心感もありますしね。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

勤務先と職種は知っていたので、だいたいの見当はついてました!
交際中に持ち物やお金の使い方を把握し、結婚の話がでたときに結婚式や新婚旅行の話をしながら貯蓄を聞きました。

相手の経済状況を全く知らずに結婚するなんて、私には考えられないです😂

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    賢いですね🧐名探偵のよう。
    勤務先と職種で年収が分かる仕事って大体安定していますしね❗️

    経済状況を知らずに結婚するってリスキーだけど、むしろ過半数なんじゃないかと踏んでいます☺️
    周りの失敗談聞いてほんと怖い😱

    • 1月29日
ままり

知らずに結婚して今も知らないです🤣

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    天才ですか⁉️
    むしろそれが円満の秘訣だったりしてー‼️


    いや、でもほんとそうですよね。
    私も重大な決断まで知らなかったです。。。あっぶねー。

    • 1月29日
       チョッピー

年収は知らなかったです😅でも…実家から1時間くらいの所に住むと言うことになる時点で、結婚したら仕事したくなければ専業主婦で帰ってきたら出迎えてくれる?みたいな感じで言われていたので養えるくらいはもらってあるのかな🙄って予測してました。

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    専業主婦OK宣言は強いですよね‼️
    1人で最低平均年収を匂わせる発言☺️笑
    いや、でもそのセリフの安心感は強い💪
    これで低年収ってことはほぼほぼないはずですしね。

    そういう詐欺師もいるのかも知れませんが💦

    • 1月29日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そうですよね😅
    蓋を開けたら、折半するはずの結婚式や新婚旅行は夫持ちで✨
    (人の金でやると聞くと大切に考えて使わないと嫌だったから最初から全額払う気だとは言わなかった)数年後には新古ですが…一括でお家も買ってくれました😳!普通のサラリーマンでしたがコツコツ常に貯めていたみたいです🍀
    ✨結構アタリくじだったかもしれません✨

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜん知らなかったです!
恐らく私の方が貰ってるだろうなーくらいの認識でした😂

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    やはりそんなもんですよねー☺️笑
    しかし、自分の方が多いかもということは何かから嗅ぎつけておられたのですね‼️
    すごい嗅覚🐕
    それでも結婚する大きな器❣️

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

知らなかったです😂
でも公務員てのは知ってたので調べれば年収分かりましたよね😂
多いと思ってたらそんなことなくてガッカリしました(笑)

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    公務員は年収云々より安定性がありますからね☺️
    そして、自治体にもよるけど大体の年収は類推できるという珍しい仕事ですしね😄

    それは敢えて聞く手間が省けそうです‼️

    • 1月29日
ことり♪

会社名は知っていたのでネットで、〇〇会社 年収 とかで調べればわかったかもしれませんが特に興味なかったです。
とりあえず借金やローンはない事は口頭で確認しました。
11月に入籍して翌月の年末調整で年収を知りました。

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    借金さえなければ年収は関係ないって感じですかね☺️
    私は一応調べてしまいそうです😄笑
    当然、年収より重視すべきことはありますよね。

    口頭で聞くのが手っ取り早くて、明細などの票が一番正確なんですよね‼️

    • 1月30日
ママリノ

ダイレクトに年収を聞きました。
事前にネットで調べた年収は事務職〜研究職までの平均が書かれていたようで
平均よりは高かったです。
案外、ネットはあてにならないなと思いました。

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    だいたいのネット情報は業種を混ぜた平均値が出ますもんね❗️
    意外と当てにならないこともあったりしますね😄
    事務職と総合職、研究職では年収変わりますもんね💦

    でも、平均より高くて不意打ちラッキーでしたね‼️

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

職業的にある程度分かっていたんですが、正確には結婚決まってからお金のことを話し合った時に知りました😊
ただ婚前の貯金がいくらあるかはお互い知りません😂

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    職業である程度分かるんですね❗️
    なかなかその類推ができるようで難しくて💦

    確かに、一番難易度高いのは貯金ですね。
    明細も課税証明も無意味❗️
    そこはもう未知ですね❗️
    実家含めたらそこは知る由もない😄笑

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

年収は知らなかったし、当時興味もなくて😂
真面目に働いてたらいいと思ってました
今思えば年収とかもっと重要視したらよかったなと思います笑
結婚してからも、生活は出来てたのでしばらく知りませんでした🤣
職業である程度は推察できるとはいえ、貯金とかも聞かずに結婚はなかなかギャンブルですよね笑

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    若かりし頃、また結婚前って年収意識しないですよね❗️
    別のところに意識がいってるので。。
    結婚してから事の重大さに気づくっていうか☺️笑
    お金って大切ですねぇ☺️笑

    ほんとギャンブルですよね、、。
    とんでもなく乱暴な言い方ですが、なんとかガチャとかよく言うけど、世の中ガチャだらけなのかも☺️笑

    • 1月30日
はじめてのママリ

お互いに年収も貯金額も知らずに結婚し、今も知りません😂
職業的に高収入には違いないことと、貯金については自分自身にある程度多額の貯金があるので万が一何かあっても大丈夫という思いがあって特に相手のことは把握していません😂

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    職業的に高収入確定の場合は全く知らないのとは少し意味が違いますもんね☺️
    その場合はギャンブル性もないですね❗️

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

知らなかったですが夫実家が不動産経営してたので、お金に困る事はないと思って特に心配もしてなかったです😂

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    みなさん知らなくても安牌系が多いこと‼️
    素晴らしいことですね❗️

    • 1月31日
ママリ

学生の時から付き合って就職と同時に結婚しました!
あれから15年近く経って転職もあり当時の年収から1000万以上は上がってますね🫣
貯金もほとんど0でしたが好きで結婚しました!
そういうこともあるので最初の年収だけでは想像できないことにもなったりします😂

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    見る目がありましたね‼️

    そのパターンもありますよね☺️笑
    私もどっちかっていうとそうで、能力とかを尊敬できる人と結婚したって感じです。
    正直お金は全くノーマークでしたが、能力があればある程度の経済力やリテラシーもあるのかも知れませんね‼️

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

知らずに結婚しました!が、職業さえまともであれば知らなくても大丈夫な気がします!

  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    たしかに❗️
    あとはめっちゃ浪費家でない限り大丈夫ってことですね。
    むしろ車とか高いの乗ってない方がいいのかも。。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!
    ただ、私の旦那は結婚前にプリウスとクラウンの2台持ちでしたが
    同棲した際にクラウンの維持費勿体ないからプリウスだけにしてくれないかお願いしたら潔く辞めてくれました🙌
    車以外はお金を使っている様子はなかったのですがお金を貸していることが多く貯金自体はあまりなかったです。結婚してから私が管理するようになって年間200万のペースで貯金はしているので
    素直にいうことを理解してくれる人なら大丈夫だと思っています🙏
    あと、旦那となる人が嫌がる内容の会話であってもしっかり話し合いが出来る人が結婚してからは重要な気がします。
    あとは義理の関係も結構大事です!

    真剣に考えられていらっしゃると思うのできっと大丈夫だと思いますが不安ですよね💦

    ご参考までに^ ^

    • 2月21日
  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    ありがとうございます😊
    参考になりました!

    • 2月21日