※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温が安定せず、妊活中の女性。体重増加や低体温に悩み、温活に取り組んでいるが効果が出ていない。喫煙や寝室の温度も要因か。他に原因や対策はあるでしょうか?

基礎体温、温活についてアドバイスを下さい。

死産後から現在約3ヶ月です。
次の妊娠を希望していますが基礎体温が安定しません。

先週産婦人科に診察に行った時に基礎体温を見せた上で先生から言われた点としては、
・死産とはいえ産後であるためホルモンバランスがまだ崩れていると思われる
・元々多嚢胞性卵巣のため、排卵が遅れることはよくある
との事でした。ただ多嚢胞も前よりはだいぶ良くなっている(以前は10〜20個の卵子が同時に育っていましたが、先週は4つにまで減っていました)から、人よりサイクルとペースが遅いだけで正常な経過ですよ、と言われました。

そもそも多嚢胞の大きな原因の一つとして、過体重であることは前から指摘されていて、このままでは妊娠出来にくいですよと言われたとこから15kg減量して前回は妊娠出来ました。
現在はそこから5kgリバウンドした状態です。


今自分が妊活のために出来ることをやろうと思ってやっている事は、
①週に2〜3回の有酸素運動(1回当たり30〜40分で汗をかく程度)と、週1〜2回の軽い筋トレ、出来るだけ毎日全身ストレッチ
②毎日10〜15分程度湯船に浸かる、お風呂の中で足のマッサージ
③ネックウォーマー、レッグウォーマー、靴下、ヒートテックなどを使って体を温める
④できるだけ早寝早起き、7〜8時間睡眠を取る
⑤栄養バランスの取れた食事をする

を心がけています。しかし体温が35℃台をずーっと経過しています。
妊娠前は低温期でも35℃台になることはあまりなく、ちゃんと高温期が来ると36℃後半になっていたんですが、最近はかなり低い体温です。

自分なりに考えられる原因としては、
・喫煙習慣あり(妊娠前1日20本以上→妊娠発覚して禁煙→死産後喫煙再開するも最近は禁煙に向けて10本程度に減らしてますが辞めれていません。)
・体重が増えた
・寝室が朝晩8〜10度くらいで寝ている時に冷えているのかもしれない

基礎体温がそもそも低い原因とか、温活として他にもやれる事などありますか?

コメント

みー

私は基礎体温があまり高くなく、高温期の上がり幅も小さかったのですが、温活のためYOSAに排卵前と排卵後に行ったところきれいに高温期まで上がり、妊娠できました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    YOSAとは初めて知りました!
    体を温める意味では岩盤浴や半身浴なども効果あるんですかね?

    • 1月30日
  • みー

    みー

    YOSAはよもぎ蒸しみたいな感じです!
    岩盤浴や半身浴も体は温まると思いますが、私は岩盤浴では基礎体温に変化は見られませんでした💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YOSA、調べてみたんですがうちの近くにはエステを兼ねたお店ばかりで…😭

    • 2月1日
  • みー

    みー

    私が行ったところも痩身をメインでやってるところでしたが、妊活目的で来る人もいるって言ってましたよ!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて妊娠できた時、そういえば結婚式前でブライダルエステでお腹周りのエステをやってました!その時に内臓から温める電気刺激を使ったり、全身包まれて岩盤浴みたいな代謝あげるようなものとかいろいろやってました!そういうのがよかったのかなぁ…?と今では思うんですがなかなか高くて😭

    • 2月2日
  • みー

    みー

    下に返信しちゃいました💦

    • 2月2日
みー

値段はちょっと高いですよね💦
それなのに結構なスパンで通うことをすごい勧められ、とりあえず数日間で2回行きましたが、月1でも全然いいんじゃないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとまず自分でできる温活とかマッサージとかやってみようかと思います!あとは近くにYOSAのエステがあることが分かったので、もし体温全然上がらない時は検討してみます!ありがとうございます😊

    • 2月4日