※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺ🔰
家族・旦那

義母が勝手に私の父親に妊娠報告をして、義母のテンションが高すぎて問題になっています。義母は喜びしかないことを問題視せず、電話も普通だと言っています。今は離婚話まで出ています。どうしたらいいでしょうか?

義実家に妊娠報告後、義母が勝手に私の父親に「喜びを分かち合う為」にかなりのハイテンションで電話をしてきたらしいのですが、これって普通ですか?😂

義実家と実家は普段連絡なんて一切した事がない間柄です。

父曰く「娘が妊娠して、心配しかない。妊娠しただけで、出産もしてないのに、手放して喜べない。喜びしかないあのテンションはおかしい」
と言っていました。

義母へは旦那からやり過ぎだったと言ってもらいましたが、
義母は「喜びしか無い事の何が悪いのか?電話する事も普通だ」

と言って、逆ギレされています💦

拗れに拗れて、今は離婚話まで浮上してます🥲

どうしたらいいですか??😂

コメント

はじめてのママリ

お父様の言う通りだと思います…。
生まれるまで心配になるのは当たり前です🥲
出産だって命懸けなのに、後々面倒くさくなりそうな予感…。
そんな義母って大体、出産して疲れ切っているのにすぐに病室来てはしゃいで赤ちゃん抱っこしまくってなかなか帰ってくれなさそう…笑
ただの妄想ですが…笑

  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😓
    産後の事、同じ事思いました(笑)
    去年、旦那のいとこ(義父の姪)が出産した時、退院の翌日に見に行ってました🥹
    今から恐怖です😭

    • 1月29日
       チョッピー

うーーーん喜んでいるんだからまぁ😅
ほっといたら良いかと😅

義母もお父様も極端過ぎて…

ただ、大切な娘さん想いのお父様の気持ちを抑えるには…

とりあえず、旦那さんから、お父様に一言謝ってもらって、娘さんに負担ないようにできる限り側で支えたいって気持ちと、初めての経験だからお力添えお願いしたいと、改めて言ってもらったら良いのかなぁと…

そして、後は自分の親は個々に自分が押さえるに限ります。
余り深入りすると拗れるので嘘を使っても…
奥さんに面会する日をこちらから指定するまで来ないように仕向けたり、
お父様にも、ちょっと強くにっとさんから、自分たちの責任の元で自立して家庭を持っているから心配してくれたり助けてくれるのは嬉しいけど、こちらが頼んだ時にしてほしいと…

  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    ほっとけば良かったんですが、義母が親戚中に言いふらしたせいで、旦那のLINEに「おめでとう」がたくさん来て、旦那も耐えきれず、義母に言ってもらったのが、間違いだったと思います😭

    父へは旦那から謝ってもらったので、ただ単に義母への不信感?を抱いてるだけなんです😂

    確かに、自分の親は個々に自分が抑えるべきと父にも同じ事言われましたが、うちの旦那は自分の両親に強く言えなくて、今まで意見が通った事が無いらしいんです😭
    頑固過ぎて、話が通じないので、とりあえず今は連絡とって無いです💦

    • 1月29日
  •        チョッピー

    チョッピー

    良いと思います。これから少しずつ立場が逆転するように仕向けるのです、義母の好き勝手にさせない、こちらでコントロールするんです。と言っても妻は手のひらの上で夫を転がす👍に限ります、出しゃばると潰されるし厄介ですから。
    とりあえず里帰り出産するとでも言ってご家族に守ってもらっても良いと思いますし、産後は家族一人しか面会許可が出てなく夫になっている、こちらも使える嘘です✨
    産院も個人院とかは面会したくない人を行っておくと入れないところもありますし😊

    • 1月29日
  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    コントロール技術が私に備わっているか😂
    講義してほしいくらいです!尊敬します👏
    「夫を転がす」難しそうですが、その方が信憑性が高いのは今回で痛い程実感しました😂
    義母に「今回の事、悲しかった」と伝えただけで、義母が泣いて、義父から私はもう悪者扱いです😭

    幸い、出産する病院は本当に面会が夫のみOKなので、その辺りは大丈夫です!!笑
    産後もそうですね。義両親にはできるだけ会わないように、良い嘘を夫と話し合っておきます🥹
    ありがとうございます!!

    • 1月29日
  •        チョッピー

    チョッピー

    大丈夫!子供生まれればそんな厄介者扱いされなくなりますよ😊賢い義親なら嫁さんナシにして孫と息子に会えなくなると悟ります👍押しかけてこないように夫がいる時に時間指定して定期的に会える日を作ったほうが良いと思いますよ。
    例えば、健診の前に1時間ちょっとだけ義親宅によらせていてだけますか?とか
    お茶出さなくて良いし、帰りたいタイミングで帰れるようにこちらが動くとか😄

    • 1月29日
  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    そうなんですかね🥺
    旦那は生まれたら自分と子どもだけで会わせに行くと言ってるので、おそらく向こうがそれを望んでる感じがしました😓
    私には謝罪が無いと会わないらしいです😅
    義両親は賢くは無いと思います😂

    敢えてこちらから孫を会わせに行くんですね😳
    しかも時間が短い!笑
    参考になります!!

    • 1月29日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ソレはあり得ないですね。
    それこそ言葉巧みに旦那さんの考え方を正さないとと思います。仲悪いのにお子さんとお父さんだけ行くなんて、そんな事したら、それこそ離婚でしょう〜😂
    一家の大黒柱が何いっているんだか😩呆れますね。。
    義親が賢くないのでなく、旦那さんが家庭を持った自覚や妻への気遣いがなさすぎるんでしょうね。その発言は…
    別に奥さんと義親の仲を取り持てて、仲良く出来れば
    お子さんと旦那さん実家いっておいで✨ママはたまの休息♥️〜は普通の事かと思いますが、険悪の中で大切な子供を託せるはずがない…。
    アレルギーも把握していなければ、危険回避も普段から見てない夫が😒って話ですしね…
    第一子は、大変なんです…旦那さんも一緒に育てないといけないので。特に旦那さんは一番頑固で手のかかるデカい長男くらいの感覚で💦飴と鞭でビシバシ👍結構反発しますし、精神的にも育児家事の面でも全然出来ないくせに、義親とかに正論を聞いたり😤

    でも、その自分の思う基礎さえ作ってしまえば後々自分が楽になります✨だから理想に一人目で育てたほうがいいですよ〜後々の軌道修正は難しいです、

    • 1月29日
  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    やはりあり得ないですよね🥹
    たくさんお話聞いてくださって、アドバイスも、ありがとうございます😭
    子供が祖父母に会う権利を主張するのは分かるけど、この険悪な状態では無理ですし、そもそも、交通手段も私しか車運転できないのに、電車とバス乗り継いで片道1時間も、年齢によりますが、現実的ではないかなと思ってます💦

    ほんと仰るとおりです😂
    代弁してくださって、ありがとうございます!!
    アレルギー、確かに怖いですね😱

    子供生まれたら変わりますかね🥹
    経験者からのお言葉、参考になります✨
    初めての育児ですが奮闘しながらも旦那も躾つつ、理想的な子育てをしてみます🥺

    • 1月29日
  •        チョッピー

    チョッピー

    如何に冷静に判断して、言葉巧みに手のひらの上で旦那さんを転がせるかにかかってくるので😅にっと🔰さん次第かな〜と、
    でも、最初から出来るイクメンも理想の旦那さんもほんの一握りで、出来る旦那さんの影にはもっと賢い奥さんがいるんだなって私は、思うので、その人の仲間入りをしたいなぁと常に私は、バタバタ足掻いているタイプです🤣お互い頑張りましょう👍

    • 1月29日
  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    なるほど😳✨
    旦那に文句言うだけじゃ無く、時には褒めて、成長させていくんですね🥹
    高度な技術です!!笑
    でもチャッピーさん見習って、頑張ってみます💪
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
deleted user

なんで親同士の揉め事に巻き込まれて離婚までしなきゃ行けないんでしょうね😇
お父様の言う通りですよ…

旦那さんにはもう二度と義母からにっとさんの家族に連絡しないこと、こちらの家族(にっとさん、旦那さんお子さん)に干渉しないことを約束してもらい
お父様にはにっとさんから
ごめんね、心配してくれるのはやっぱり実の親だからなんだなって実感した。ありがとう。
ってフォローいれときましょ🙌

義母のことはこれを機に疎遠になってもいいですしね。。

  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    コメントありがとうございます!
    まさか離婚ワードが飛び交うなんて、夢にも思いませんでした😂
    やはり旦那にもしっかり動いてもらわないとですよね💦
    父はただ、いつでも戻って来ていいよって意味で、選択肢としての離婚なので、そこはありがとうで流してます😅

    でも義母とはぜひ疎遠になりたいです🥹笑

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

拗れすぎですね😂
義母の行動は普通ではないですがそれくらい嬉しかったってことですかね。
電話のこともですが逆ギレがどうかと思います😂
お父様は少し心配すぎかもと思いました!
悪いことではないのですが心配しかないことはなくて素直に嬉しい!めでたい!と感じてもいいかなと思います✨

これ以上拗れても妊娠中にストレスですしとりあえず放置でいいかなと思います~😂

  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとに、ここまで拗れるかと自分でも思います😂
    父は自分の兄弟が死産したのを経験していて、義両親は不妊治療をしていた背景があって、両者とも、理解はできるんですけどね💦

    確かに、妊娠中にこんな事で心すり減らしたく無いですし、今は忘れていたいです🥹

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

絶対に普通ではないけど、

私なら妊娠中でちょっと神経質になってました😭
父は娘である私を心配して出た発言なので悪気はないですが
お気を悪くさせてすみませんでした。

とか適当に言うかもです😂😂
一旦建前で仲直りして距離置きましょ💕👍

  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    コメントありがとうございます!
    大人ですね😳✨
    かっこよくそんな対応できたら良かったです😭
    逃げかもですが、今はとりあえず放置してます💦

    • 1月29日
まる

どっちもどっちじゃないですか?

義母も嬉しくて電話してしまっただけなのに実父も極端というかキツすぎません?

めんどくさいので放置します🫡

  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに、どちらの言い分も分かるんですよね💦
    お互い頑固ですし😂

    同じく、とりあえず今は放置してます🥹

    • 1月29日
ひまわり🌻

どうしてこの流れで離婚の話になるのですか?
旦那さんはにっと🔰さんを守るために、やりすぎと言ってくれたのに、悲しいです😭

  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    コメントありがとうございます!
    おそらく義両親が全く理解してくれなくて、自分達の行動が全て正しいと言い張ってます💦
    親戚に言いふらしたり、うちの実家に電話したり、その内容も、普通らしく、旦那がやり過ぎだよと説明しても「なんで?」の一点張りで🥹
    私もそこに「悲しかった」と伝えたのが良くなかったみたいで、「義母が泣いてるから離婚だ」と義父が激怒されてます😭
    私も旦那も混乱状態です😂

    • 1月29日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そういうことなのですね💦
    言い方アレですけど、ほっといていいと思います…!
    離婚なんて、夫婦が決めることであって、両親が言っていいことではありませんし!

    • 1月29日
  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    ですよね😅
    とりあえず今は放置してます💦
    こんな事で悩むのもほんと嫌です😂

    • 1月29日