※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手帳に子供の記録を書いていない方がいます。記憶が薄れているため、今から書くべきか悩んでいます。

皆さん、母子手帳に子供についての記録書いてますか?

6歳(年長)、4歳(年少)、2歳の3人います。
母子手帳の記録、誰1人何も書いてないです😰
なんなら妊婦の時の様子も書いてないです💧
同じような人いませんかね😭❓
今からでも、ところどころでも書いた方がいいですかね!?
ところどころ書かれるより潔く真っ白な方がいいかな...
もうほとんど記憶ないです💦

コメント

きーまま

メモ的な感じですが、健診などで母子手帳開いたタイミングで書くようにしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    皆さん何かしら書いてるみたいで尊敬です💦

    • 1月29日
  • きーまま

    きーまま

    自分の母子手帳見た時に書いてあったのが嬉しかったので我が子のも書くようにしてます😌

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    ところどころでも書いてみようかなと思います😫💦
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
すぴ

何にも書いてないです!😂
自分の母子手帳が真っ白だからと言って何も思わないのでいいかなー?と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですか😭‼️
    お仲間いて嬉しいです😅
    すぴさんの母子手帳は真っ白だったってことですか?
    私は自分の母子手帳自体いまだに見てないので、何とも想像ができなくて💧

    • 1月29日
  • すぴ

    すぴ

    そうですー!ほんとうに何も思わなくて!つわりがしんどかったとか直接聞けるし、大切にされてたのは自覚してるので、忙しいし無理して書くことないな〜って思ってました👶

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    忙しいですよね💦
    育児も家事もして、書く暇を見つけられずに今に至ります😭
    確かに、大切に育てられたのを自覚してたら母子手帳に書いてなくても寂しい思いしないかもですね☺️
    母も忙しい中育ててくれたので、真っ白でも忙しかっただろうな〜って思うくらいかもです!
    記録も、無理せずですね😆

    • 1月29日
ゆき(o^^o)

私も書いていないです。
自分のは書いてありました。

持病があるからこそ、大学まで書かれてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですか😭‼️
    月齢が小さい方のママさんで書いてないって方は見ますが、お子さん大きくなってる方にはあまりいなくて焦りました💦
    お母様、大学生になるまで書いてくれてたんですね!素敵ですね☺️
    ちょっと見習って書いてみようかな...とわずかに思いました😂

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

私は書いてます〜!絵もつけてデコデコしてます😆笑
将来大きくなった時に息子に渡したいなと思ってます🫶🏻
でもまだ息子だけだからできることかもしれないですらこれが2人3人と増えたら続けれるか不安です🥺笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね!!!
    私も理想はそんな感じなんですが😂元々の性格もあってか全然です💦
    3人になった今、手をつけるまでにも至りません💦笑

    • 1月29日