※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

産後に不安障害を発症し、様々な症状に悩んでいます。自律神経が乱れ、心療内科で治療中。頓服の効果や漢方、サプリについて相談しています。

今日は寝起きに息苦しくて動悸した😣💦
産後、不安障害を発症しました。元々性格的に
不安や心配を抱えやすいんですが、不安障害とまでは
いかなくて、普通に生活してました。
しかし産後3日目辺りから少しマタニティブルーを
患い、2週間ほどで落ち着いたと思ったら1ヶ月過ぎ
辺りからドカーン💥と不安障害の症状が出るように
なってきました。始めは寝起きの息苦しさから始まり
日中はそんなになかったのですが日ごとにどんどん
症状が悪化して、常に不安感や動悸・イライラ
無気力・思考力低下・食欲不振・胃痛・腹痛・便秘
抑うつなど出てくるようになり自律神経が乱れ
産婦人科から紹介状を書いてもらい、心療内科に
受診しました!!不安障害を発症してから一年2ヶ月
経ちますが去年も今頃が一番キツかったような気が
します。そして生理3日目🩸とにかく息苦しさと
予期不安もあって不安発作が強いです。パニックとの
診断はありませんでした。まだ一人で出掛けたり
車の運転や死にそうなくらいの恐怖感とかはないから
だと思いますが…夕食後に毎日ロフラゼプ酸エチルは
飲んでるんですが、頓服も飲もうか迷ってます。
アルプラゾラムなんですが極力飲まずにいて
気を紛らわすようにしてますが、どうしてもキツい時
飲んでも、たまに効いてないような感じもします。
でも、そんなに頻繁には飲んでないので耐性は
ついてないと思いますが。去年は結構効いてました。
漢方も飲んでて、サジーで鉄分補給してますが
サプリも検討しています。フェリチンがかなり低くて。
息苦しさや動悸に頓服って効きますか???
生理と冬だから悪化してるのかなー?もう辛い😭


コメント

がるぼー

抗不安薬は息苦しさや頓服に効きますよ。
病院の指示通りに服用できてますよね?

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    アルプラゾラムは頓服で出されてるので不安な時に飲んでくださいって感じです!後は夕食後に毎日ロフラゼプ酸エチルを飲んでます!たまに飲み忘れる時ありますが…💦その時は調子良いのかな?なんて思いましたがやはり毎日続けて飲むものを飲んでないのは駄目ですよね😭💦しばらく調子良いと思ったら調子悪くなったりほんと波が激しいです。生理も重なってるからかなーと思いますが…

    • 1月29日
  • がるぼー

    がるぼー

    ホルモンバランスが整っていても生理前は辛いですよね。

    ロフラゼプ酸エチルは半減期もながく超超時間型なので長く効いて安定する効果が期待できます。ですがおっしゃる通り飲み忘れはいけませんね🥲

    アルプラゾラムが頓服になった理由は上記の薬をきちんと飲むことが前提になっていますので💦

    私は生理が辛すぎてピル飲んで年に4回しか生理がこないようにしてます。

    • 1月29日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    ロフラゼプ酸エチルを飲んで安定させて、それでもキツい時に頓服って感じなんですかねー?それだとやはり夕食後に飲まないといけないのに飲んでない日があると、反動?で不安感とか動悸が強く出たりするんですかね?長く効くって言われて一年くらいは飲んでるんですが、春先から夏場は体調良い日が多かったのでたまに飲んでませんでした💦でも、ロフラゼプ酸エチルを出される方って不安感が常にある方に出すんですかね?あたしはパニックのように突然死にそうになるくらい激しい動悸がするとかはなく常に軽い不安感が続いてるって感じなんです。それがたまに、強く出たり…程度は日によってまちまちです。生理重なると結構辛いですが…💦一年くらいで落ち着く人が多いって効いたのに長いから何か先が見えないです😭治るのかな〜って不安になります。でも、考えない時間を増やす事も大事だと思います😭子どもとバタバタ何かしてるとあまり症状出ないので。後は栄養ですかねー

    • 1月29日
  • がるぼー

    がるぼー

    そうだと思いますよ〜。
    春先と夏場に強いんですね🌸
    常にある人に出すと言うよりは、長くゆるく利かせたい感じですね。

    今の状態(1番しんどい時の状態です)を主治医に相談されてはどうでしょうか。おそらく短時間型や中期型も増えると思います。

    栄養大事ですよね。
    あと日光もあたるといいですよね。

    • 1月29日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    春〜秋くらいまでは調子良かったのんですがその後段々と悪化傾向で…💦冬はセロトニンが減るからって言いますがそれもあるのかなー😭
    頓服でソラナックスもらって飲んでますが、またそれ以外に追加されるって事ですかね?薬もあまり飲みたくないですがやはりキツい時期は仕方ないですよね😭

    日光大事ですね!

    • 1月29日
  • がるぼー

    がるぼー

    場合によっては抗うつ剤と併用することもありますよ。

    飲み始めは違和感がありますが、セロトニンが安定するのでかなり楽になりましたよ。冬季鬱病とかありますもんね💦😭

    私は産後うつから鬱にランクアップしてしまって何も出来ない時期がありました😇

    • 1月29日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    そうなんですね😭産後うつと不安障害どう違うのかなーとか思ったことあります😭エジンバラであたし8️⃣だったんですが、今もう一度したら多分それ以上あると思います!恐怖感で何もできない時もたまにあるので。でもいい時は何でもできるんですよね〜だから不安症なのかな?と。鬱症状より不安症状の方が強いので…レクサプロとか出されたことありますが副作用が辛くて辞めました😭嘔吐恐怖症なので飲めなくて💦

    • 1月29日
  • がるぼー

    がるぼー

    嘔吐恐怖あって2人も頑張って産んだんですね💦つわりも怖かったですよね😢

    レクサプロ飲んだことあります。
    副作用に吐き気の記載はありますが、その事が私も不安で頓服でプリンペラン(吐き気止め)と出してもらいました。
    一度も吐きませんでした。

    多分調子のいい日に無理して、ぐったりするのかな…?と思います。

    • 1月29日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    つわり最悪でした。気持ち悪いの無理で、でも吐けなくて我慢して食べれないしで痩せて…1人目の時は中期から何ともなくて食べれてたからか産後は体調戻ったんですが2人目で後期までつわりあって食べれなくて3キロしか太らなくて妊娠後期に自律神経失調症から不安障害になり、産後少し落ち着いたけど、再発したって感じです。

    そうなんです!
    調子良い日にぐったりします

    • 1月29日