※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバビレッジ
妊活

39歳で妊活中。採卵後、8個受精し1個のみ凍結。卵子の質が悪いのか不安。再度採卵しても悪い結果?同じ経験の方、アドバイスを。

現在39歳で妊活歴1年8ヶ月で、体外受精に踏み切りました。先週採卵して、今日が凍結確認の電話をする日でした。8個受精し、凍結対象は1個のみで、残りの7個は全て6日目までに発育が停止したそうです。採卵後の卵巣の腫れも辛かったですし、何個か胚盤胞を凍結できるかなと思っていたのでショックです。8/1ということは、卵子の質が悪いのでしょうか?会社からこっそり電話しなければならず、慌てていて培養士さんには聞けませんでした( ; ; )

もちろん、1つでも上手くいけばいいのですが、無事出産まで至れなかった場合、卵の質が悪いのなら再度採卵してもより悪い結果になるならいっそ子どもを諦めるべきなのか、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けましたらとても嬉しいです。

コメント

はなはないぬいぬ

もちろん年齢的なこともあるとは思います。私も高齢なのであなたと同じくらいから体外受精始めましたが異常受精等で結局顕微授精にすぐ切り替えました。たくさん卵がとれても分割が止まったり、胚盤胞になってもグレードが低く妊娠に至らなかったり…(>_<")プロフィール見てもらえるとわかりますが、私はそろそろリミットです…(>_<")先生にも相談しながら地道にやっていくよりないと思います。私はあと四つ胚盤胞がありますが、それがつきたら治療はやめるつもりです。

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね。私も1つは異常受精で培養にも至りませんでした。そうですね、先生とも主人ともよく相談して私達夫婦や赤ちゃんにとって一番良い方法が取れればなあと思います(^^)

四つの胚盤胞から未来の赤ちゃんが生まれますように(╹◡╹)

ありがとうございました(^o^)

• 3月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

がんばりましょうねo(^o^)o

• 3月14日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

ありがとうございます(^o^)お互いに上手くいくといいですね(╹◡╹)

• 3月14日

現在40歳です。38歳から昨年春まで体外受精をしてました。

低AMHなので元々卵は多くて4個しか採れなかったですし、高齢なので身体の負担を考えて刺激は少ない方法でのぞんでいましたが、胚盤胞までは1つも育ちませんでした。
凍結できたのは全て初期胚です。
卵の質は悪くなかったようです。
一度、新鮮胚移植で陽性判定は頂きましたが化学流産してしまいました。

ですが結局、うまくいかないまま昨年春に投薬など治療に耐えられず、身体を壊してしまい、体外受精はお休みして、煎じ薬の漢方治療を始めて4ヶ月で今のお腹の子を授かりました。

治療の方法や薬の種類など合う合わないもあるかな?と思います。
一回の採卵で判断はできなと思うので、何回かチャレンジしてみないと、何とも言えないのではないのでしょうか?

• エバビレッジ

エバビレッジ

私もAMHが年相応よりも低いです( ; ; )卵の質は悪くなくてなによりでしたね(^ ^)せっかく移植されたのに流産されて本当にお気の毒でしたが、その後漢方治療で授かられたこと、本当におめでとうございます(^o^)

私も、採卵後、排卵誘発剤の副作用が辛かったです。現在の病院の他に説明会に行った病院は、投薬を抑える方針でしたが、両方通った友達曰く「考えに共感したけどやっぱり取れる卵は少ない」とのことでした。

私も、不妊鍼灸にも通っています。よもぎ蒸しとかとても温まります。

ありがとうございました(^^)

• 3月14日
ころすけ1217

お時間やお気持ち、お金に余裕があるのであれば、何回かチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私は採卵を7回経験していますが、その時の身体の状態や誘発方法などにより、採卵数も凍結数もバラバラでした。

先生も「体外受精は、正直何回かやってみないとその人の傾向がみえてこないんだよなぁ」とおっしゃっていました。

以下、私の個人的な経験談ですが、私は低AMHなので、採卵に専念し何個か凍結卵を貯めてから移植をしました。

お金はかかりましたし、仕事との両立やモチベーションを保つのに苦労しましたが、数ヶ月でも若い卵の方が凍結卵になる、かつグレードのよい卵になるはずと思い乗り切りました。今では、貯卵していて良かったなと思っています。

• エバビレッジ

エバビレッジ

申し訳ありません、ただいま返信したつもりが、間違えてコメントになってしまっていたようです。

7回ですか!よく頑張られましたね。私は、先生に重症ではないと言われたにも関わらず副作用が辛かったのでビクビクしてしまいます(^^;)

先生がそうおっしゃられていたのですね。参考になります。

私もAMHが低くて年相応よりも低いです( ; ; )

そうですよね、仕事との両立がまた悩みですよね。私の部署は、産休の方がいて、現在はオール男性なんです(^^;)余計言いづらくて、通院とだけ言って平謝りして遅刻を許していただきなんとか採卵まで終えました。

• 3月14日

40歳です。
38歳から人工授精4回→高度不妊治療に切り替え、約2年で授かりました。
最初の不妊治療専門医で、刺激して採卵するものの、低AMH高FSHだったので最高採卵数は3個で、刺激しても基本1〜2個しか採卵出来ませんでした。ちなみに採卵数0だったときもありますし、採れても受精すらしないこともありました。
年齢的に卵も弱ってると主治医に言われ、顕微受精を続け、採卵7回、全て凍結初期胚移植3回で、稽留流産1回、化学流産2回で、自然周期の不妊治療専門医に転院しました。
そこから採卵4回、新鮮初期胚移植2回でようやく今の妊娠にこぎつけました。
最初の病院では、「あなたの卵巣年齢は45歳以上で卵子も弱ってるから、初期胚移植をしたほうが良い」といわれ、転院した病院でも「受精卵は早めに本来の環境である子宮に戻してあげたほうがいい」といわれていたこともあり、転院先で余剰胚を胚盤胞まで育てたこともありますが一度も育たず、結果、胚盤胞はみたことないです😅

私くらいの年齢になると、当たりの受精卵が出るまで、コツコツ続けるしかないのかなと経験して思いました。なのでやっぱり、ある程度やってみないとわからないと思います。

3回くらいやってみてダメなら転院するのもアリです。病院によって治療法・アプローチが全然違います。私は転院して新たな不妊原因も見つかり、対策をして授かることができました。

• エバビレッジ

エバビレッジ

何度も採卵されて、転院もされて本当に大変だったことと思います。私も転院したのですが、今の病院の方が治療スピードが早いのでそれは良かったと思っています。

確かに培養液より子宮の中の方が受精卵にとって良い環境のようですね。

私たちも夫婦でよく話し合って、もし移植が上手くいかなかったらまた採卵するのか、東洋医学に切り替えるのか、転院するのかなど考えていきたいと思います。

おっしゃるとおりで、病院毎にだいぶ方針が違いますよね。前に説明会に行った病院は、投薬を抑える方針で共感したのですが、両方通った友達が、1ヶ月で授かった今の病院にしました。今の病院は、排卵誘発剤は必要悪という考え方なのではないかなと思います。

ご妊娠本当におめでとうございます(^o^)

• 3月14日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

採卵を重ねることよりも、大金が飛んでいく💸のになかなか結果が出ない事実が一番辛かったです💦

転院してみて、方針の違いにちょっとビックリしました。
    最初の病院は刺激がメインで、採卵数が少ない&高齢ということで、より確実に受精卵にするために全て顕微になりました。
    ですが、高齢の弱った卵巣に刺激を与え続けたせいか、だんだん採れる卵子の質が落ちてきてしまったのが素人目にもわかってきてしまったので、転院することに…。

転院先は、なるべく自然にという考えで、我が家は夫に全く問題がなかったので、全て体外受精になりました。でも、毎回確実に採卵でき、かつ全て受精してました。結果として転院してお休み期間2ヶ月を挟み半年で妊娠できたので、私には自然周期が合っていたのだと思います。

エバビレッジさんに可愛い赤ちゃんが授かりますよう、陰ながら応援しています😊

• 3月14日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

確かに高度医療なのは分かりますが高いですよね!

刺激ということは無理やり排卵させるということですもんね。私の病院も、刺激は行いますが自然周期での採卵と移植です。

転院されて本当に良かったですね(^o^)私に今の病院を紹介してくれた友達も、結婚8年目で転院して1ヶ月で授かったそうです。「今まではなんだったの?」って言ってました。自分にあった病院との巡り会いが重要ですね。

温かい励ましのお言葉ありがとうございます(^o^)

• 3月15日
CHOCO

私の場合、最初の採卵の時は28個取れたのに凍結出来たのは3日目の分割胚1個だけでした。
その卵をホルモン補充周期に移植→陰性。

なので2回目の採卵は誘発方法を変えて全部顕微授精してもらいました。
6個胚盤胞になり、その中の1番良いグレードをホルモン補充周期に移植し現在妊娠中です。

私も授精確認の電話の時は培養士さんに何も聞けませんでした。
移植日に培養士さんと先生に色々質問しましたよ(*^^*)

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうでしたか。せっかくたくさん取れたからご落胆も大きかったと思います。私も最初10個取れたのですが、異常受精や未熟で減り、さらに発育停止で一個になり、思わず培養士さんとの電話で、「一個だけですか…。」と、言いそうになってしまいました。

CHOCOさんには顕微授精の方が合っていたのですね。ご妊娠本当におめでとうございます(^o^)

はい、私も来院時にまた質問したいと思っています。

• 3月14日
エバビレッジ

7回ですか!よく頑張られましたね。私は、先生に重症ではないと言われたにも関わらず副作用が辛かったのでビクビクしてしまいます(^^;)

先生がそうおっしゃられていたのですね。参考になります。

私も、AMHが低くて年相応よりも低いです( ; ; )

そうですよね、仕事との両立がまた悩みですよね。私の部署は、産休の方がいて、現在はオール男性なんです(^^;)余計言いづらくて、通院とだけ言って平謝りして遅刻を許していただきなんとか採卵まで終えました。

エバビレッジ

みなさま、本当にありがとうございました(^^)このアプリのユーザーのみなさまは、顔も知らない私のために親身になってアドバイスをくださる、いい方ばっかりで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。pcでも検索してみたのですが、中には質問者の方を責めるようなコメントをする方がいて、質問者の方も言い返して、見ていてあまり気分が良くなくなってしまったサイトもありましたが、このアプリのみなさまには、そういたった方が一人もいないので、素晴らしいことだと思います(^o^)