※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べができず、心配しています。どう促せば良いでしょうか?コップも持てるのに私に甘えているようで持たないです。

生後9ヶ月ですが、つかみ食べができません。
パンやバナナを渡すとつかむのですが、床に落としたりで口に入れることをしません。
今後どのようにして促していけば良いのでしょうか?
コップも持てるのに私に甘えているのか持ちません💦
発達が心配です。
同じだった方や同じ方おられませんか?

コメント

モ

全く同じですし、今も自分が好きな物以外は床にポイポイ落とします🤣🤣

息子の場合はその頃に食べるものを握ってるって認識じゃなかったのかなあと思ってました🧐
なので、自分が食べるとこだったり、食べるふりをしたものを息子に渡したり、息子の手から口に入れさせたりと色々しました!!
でも、まだポイポイされます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに食べ物を握っている感覚はないのかもしれないです💦
    私も子供の前で同じように食べたり根気強く頑張るしかないですかね。。
    ありがとうございます😊

• 1月29日
🎈🎈

上の子が同じタイプでした!
手づかみしたくないのか、スプーンとフォークを先に使えるようになりました😅
今7歳ですが、手先は割と器用で発達にはまったく影響していませんよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみしたくない子もいるのですかね💦
    手先が器用とのこと、安心しました☺️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちもつかみ食べができなくて少し悩んでおります😅ハイハインも持ってくれないので細かく割って食べさせています。パンやおやきも同じくです。友人の子は7ヶ月で哺乳瓶を自分で持って飲んでましたがうちは持ってくれず、殿様のように私に体を預けて飲んでいます💦いつ掴んで食べるようになるのか心配です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦
    ハイハインは一度あげると口には持っていっていましたが、食べにくそうにしてました笑
    うちも基本甘えている感じで、哺乳瓶も自分で持って飲めるのに私が手を出すと絶対自分の手を引っ込めてしまいます😭
    他の発達はどんな感じですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインも哺乳瓶も自分で持てるのすごいです😊うちは自分で持てたことがなくて😅
    今日ちょうど9、10ヶ月検診を受けてきたのでつかみ食べしません、哺乳瓶持てませんと相談してきました!その子によるから問題ないよ、他の発達も順調だね、で終わりました😅
    お医者さんにそう言われてもやっぱり気になってしまいます😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が子供の手を持って哺乳瓶に添えて、私が手を離して…としないといけないので自発的に街に行ってほしいです😭
    哺乳瓶置いてたら取りにはいくし、凄いスピードで寄ってくるんですけどね笑
    なんで自ら持たないのか心配ですよね😭
    うちも来月に検診があるので聞いてみます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰のんたん

長男がそうでした!手がベタつくのがイヤなのかも??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    たぶん、食べ物だと気付いていない??のかな??と思っていたのですが、そのパターンもあるのですね。。
    長男さんはそれから発達は問題ないですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

はじめてのママリ🔰のんたん

全然問題なく元気に過ごしていますよー😊長男は手掴みどころかスプーンとかでも全く自分で食べず…3歳近くまでずっと私がスプーンで食べさせてあげてました。

1つ、手掴み食べしていた次男や三男と違うと感じるのは、嫌いなものはお腹空いていてもなるべく食べないとか、食べるよりは遊ぶの優先だったり、あまり食に興味がないというか、食べることに執着はないなぁと思います。

でも、発達というよりはその子の個性なんだと思います。

• 1月29日
Sa-

上の子は早かったですが下の子は9ヶ月なんかじゃ全然やらなかったですよ🤣
気にも止めてなかったです。
気分だし、人それぞれだから😁
1歳手前でやるようになりました。
それでもパンくらいしかやってあげる時間はないのですが(笑)
スプーンだって未だ持ちたがりません。
食べさせて欲しいタイプちゃんなのかもですね!