※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

子どもを保育園に入れるか悩んでいます。家計や子どもの成長、自身の復職などを考えています。主人はどちらでもいいと言っていますが、一人で悩んでいます。

3、4ヶ月の子どもを保育園に入れようかとても悩んでいます。誰かに話を聞いてほしい。そして良ければご意見を聞かせていただけませんか。

5人の子ども達がいます。上二人は小学校高学年、下ニ人は保育園、12月に五人目が生まれました。私自身は働いておらず、一人目の子の時から専業主婦です。実家は両方ともに県外で遠く頼ることは出来ません。

保育園に通う二人は年中と2歳児クラスです。私が妊娠に関わる疾病を理由に入園することが出来、今は産後を理由にして通えています。昨年の0歳児の入園状況を見ていると秋頃まではずっと空きがあったため、一番下の子が6ヶ月が終わる頃に求職を理由に保育園に入れて働き始めようと安易に考えてしまっていました。
しかし来年度はもうすでに空きが後1〜2名分しか無く、4月に保育園に入れないと途中入園は難しい状況でした。園長先生にも相談し、入園するのであれば歓迎なので前向きに検討してみてと言っていただけています。
4月の時点で5人目の子はまだ3ヶ月(4ヶ月になる月になります)。正直な気持ちはまだ一緒にいたくて寂しい気持ちが強いです。しかしここで入らないと途中入園は難しい。理由も求職中なので点数も低いですし。1歳児で入れるのももっと狭き門ですし。

今すぐに働かないと経済的に厳しいわけではありませんが、いずれは私も復職をと考えていたので、時期が少し早まる感じです。
保育料も保育園で使うオムツも市の取り組みで無料なので、預ければ家計もかなり助かる状況になります。
でもそれを優先して働きに出るのがいいのか。成長を側で見守っていたいのですが、何を優先するのがベストなのか...。

主人は、どちらでもいいよと言ってくれています。なので尚更毎日悩んでいます。
周りに相談出来る人がいなくてこちらで投稿させていただきました。
結局は自分次第なのはわかっていますが、一人で悩んで苦しくなってきました。

乱文で申し訳ありません。
読んでくださった方、ありがとう。
何かご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

きき

私なら預けますかね🥺
復職されるとのことですがお仕事は勤務時間長い予定ですか?
扶養内パートだったらひとり時間もあるし、自分の時間持ちつつ家事を一人でこなせて保育園お迎えに行って、余裕ができるのかなと思いました。
うちは子供は2人だけですが一人目は3歳半から、二人目は5ヶ月から保育園です。
5ヶ月から入れることに悩みはしましたが、預けて気持ちに余裕もできたし全く後悔してないです☺️
時短保育だったし、全く成長を見れなかったっていう感覚はありません🤔

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます。一番にお返事くださって、とても嬉しくありがたいです。

勤務時間は短く、扶養内でのパートで働きます。

ききさんもお二人目は5ヶ月で預けられていたのですね。
    ひとりでの時間、確かにです。気持ちに余裕も出来たというのはとても良いですね。
    最後の言葉に背中を押された感じがします。ありがとうございます😢✨

ちなみになのですが、ききさんは入園後は母乳やミルク、どのように過ごされましたか?
    また、夜間授乳もあったでしょうし、お仕事をされながらで体調など大丈夫でしたか?元気にお仕事やお家のこと、頑張れていましたか?

私は今は完母で今後どう過ごすべきか、仕事を始めて夜間も子どもに付き合いながら上の子達に付き合い家のこともして、と倒れてしまわないか心配なところがあります。

...気合いでどうにかするしかないのでしょうかね🥺

• 1月29日
  • きき

きき

入園前から混合でどちらかというとミルク寄りでした!
    入園してからも混合で断乳したのが1歳半です☺️
    夜間も授乳かミルクがぶがぶ飲んでましたね😅
    私も扶養内パートで仕事休みでも預けられるから休みの日は骨盤矯正に通ったり家でダラダラしたり、晩御飯作っておいたりして過ごしましたよ☺️
    仕事も融通が効く仕事なのもありますかね。
    職種がかなりハードだったり対人関係で悩む、急な休みが取りにくい、ならちょっとしんどいかもしれません。
    一人目の産後よりははるかに身体休める時間があったのでメンタルは落ち着いてました💦
    体調は…保育園の洗礼で風邪を貰いことは多かったです🤣

1歳での入園は出来るかは微妙ですもんね😓
    ずっと下の子は自宅保育でも上のお子さんは退園にはならないですか?💦

• 1月29日
  • まるこ

まるこ

混合で過ごされていたのですね🍼
    夜間の授乳も頑張っていらっしゃったのですね!🥱

勤務先も実際働いてみてじゃないとどのような所かわからないのでなんともですが、急な休みの対応などは面接の際にしっかり聞いておかないとですね。
    家事育児もしながら働くとなるとどのような職種がいいかも悩みどころですね...😥

お休みの日も保育園に預けられたのですねー✨自分の時間を少しでも持てるのはとても大切ですね!
    始めの洗礼はあるあるですね😂どうしても仕方ない💦

下の子が自宅保育でも、一応退園にはならないです。
    こども園なので年中の子は教育認定で通っており、通常は14時半までの保育ですが産後を理由に延長保育を無償化で受けられています。
    2歳児クラスの子は今は保育認定ですが、春からは教育認定に切り替えるので上の子と同じ状況になります。
    下の子が6ヶ月になる6月までは産後で今の状態で預けられますが、7月以降は延長保育の無償化を受けられなくなるだけで14時半までの保育に変わるので退園することはありません。

ですが今まで16時半まで楽しく過ごしていたので、14時半に帰ることになるのは嫌がるだろうなぁと思っていて😅
    その部分でも一番下の子を入れるかどうするか、悩ましいところです。

ききさん、もう一つ教えていただきたいのですが🙇🏻‍♀️
    お仕事がお休みの日でも預けられるとのことですが、園から何か言われることはないですか?💦
    うちの市は就労証明で勤務の日数や曜日等を書く欄があったのでいつが休みかわかるだろうし、預けてもいいのか気になっていました。でも園には直接は聞きづらくて。
    園によるのでしょうか💦

• 1月29日
  • きき

きき

職種も悩みますよね💦

上のお子さんが退園にならないのでしたら安心です!
    2時間お迎え時間が早くなるだけでも結構変わりますよね💦

お仕事が休みの日でも預けられるのは入園説明会で知りました!
    長女と同じ園ですが見学もせずに受かったので😅
    仕事がお休みの日でも預けていいけど時短保育でお願いします。と。
    うちの市でも就労証明書に日数や曜日を書く欄ありましたが私は固定時間は特に無いので週間勤務時間で書きました。
    他のママさんも今日休みなので何かあったら携帯に電話お願いします〜と朝言って保育園預けてますね☺️
    園によるみたいで厳しいところは毎月のシフト提出、仕事が終われば寄り道禁止でそのままお迎えしてください。みたいな所もあるみたいです💦

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

そうなんです、2時間って結構大きくて。
    しかも14時半お迎えに戻ると来年度年小になる下の子はお昼寝の最中にお迎えで起こされて帰ることになるので大変で😅
    上の子が年小の時はそのように帰っていたので、寝起きでグズグズだったり冬は布団から出た後すぐ寒い中帰ることになったりしていたので辛いだろうなぁと思ったり...

お仕事お休みでも預けられるのは園からの説明があったのですね!
    やはり市や園によって色々なのですね〜🤔
    シフト提出や寄り道禁止などの園もあるんですか!それは厳しい💦

お仕事されている方にうまく聞いたり出来るといいのですが、聞いてもいいものなのか😅出来る範囲でリサーチしてみます💦
    教えてくださりありがとうございます!

そしてききさん、最後にもう一つだけ質問させてください🙇🏻‍♀️もし答えていただけそうであれば、で大丈夫です💦
    お仕事はどのようなものに就いていらっしゃますか?
    私、もう長いこと仕事や社会から離れてしまっているのと、結婚後一番上の子を妊娠するまでで2年弱しか働いた経験が無く、とにかく子育てのみしてきたような人間でお恥ずかしながら社会経験がとても少なくて。

良ければ参考にさせていただけると嬉しいです🙏💦
    お返事は無理のない範囲で大丈夫です!

• 1月31日
  • きき

きき

14:30お迎えだと確かにお昼寝にかぶりますね💦
    お子さんも5人居てなかなかハードそうです😵‍💫

何でも聞いてください!☺️
    仕事については私の実家が飲食店してまして元々調理師として務めてました。
    お昼は営業していないのですが前日の片付け、清掃、当日の仕込みを主にしています。
    最初は二人目を入れてちょっと手伝い、他にパートしようとしてたんですが人手不足で
    実家の仕事メインになってしまってます💦
    一時期は工場の事務をしてましたが家業メインであるのと子供が熱出したらお休みしたりして…別のパートさんが入られたんですが入れるだけ入ってお金が欲しいとのことで私はそれを機に辞めました😅
    5人もお子さん育てられてそれだけでも凄く立派です🥺✨✨
    同じ保育園のクラスで二人、仲良いママさんは同じ服の仕分け工場で働いててママさん多くて休みとか取りやすいと言ってましたよ!
    仕事については私も調理師しか勤務経験ほぼ無くて、実家ですし、あまり参考にならずすみません💦
    コンビニは働いてみたいなと思ってるんですが、タイミーとか単発バイトでコンビニ経験者募集をよく見ます。
    あとは飲食店のランチとか🤔

• 1月31日
  • まるこ

まるこ

お返事とても遅くなってしまい申し訳ありません!

たくさん教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️ご実家のお手伝いをされているのですね!とても働きやすそうで、お休みのことも相談しやすい環境でいいですね✨

そして調理師さん!👩‍🍳資格を持っていると子育てをしながらでもその後でも復帰出来るのは良いですね✨
    私も保育士で、働き口はありますがかなりのブランクがあることもあり悩んでいます。

工場のお仕事も他の方でいらっしゃるのですね。仕事内容ももちろん大切ですが、急なお休みをいただきやすいのはとても大切ですね。

タイミーというアプリがあるのは初めて知りました!コンビニは私も気になります。
    飲食店のランチも求人多いですね。

全てにおいて希望通りの仕事というのはなかなか難しいでしょうし、どこかで妥協も必要なのかなぁ...

いまだに末っ子が入園するか、答えは出ていません。
    2月中旬までが申し込み期限なので、ギリギリまでしっかり悩もうと思います。

たくさんお話を聞いてくださりとてもありがたかったですしすごく参考になりました。ききさんにお返事いただけてよかったです🌸
    相談にのっていただき本当にありがとうございました!

• 2月3日

まるこさんがどちらが良いかだと思います!

ただ、ちょうどこの前テレビで見たのですが、0歳児は特定の誰か(母親や父親などメインで育児する人)に依存することで安心感を覚える時期なので、よほどの理由(仕事しないと生活できないなど)が無い限り、いろんな保育士が関わるような保育園は精神発達上あまりおすすめしないという意見は見ました。

ただ、それも皆いろんな事情がありますし、働かないと生活できないのなら私なら預けます!

ただ、そうで無いのなら私ならせめて1歳過ぎるまでは自宅で育てると思います🥺

どっちが良い悪いというよりかは、保育園が絶対に必要な状況か否かで決めると思います!

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦色んな意見を頂けてありがたいです。

0歳のうちの愛着形成、とても大切ですよね!!
    私もその部分も気になって悩んでいました。
    働かないと生活ができない状況、ではないのですが...
    先のことを考えると悩んでしまって😢

もう少し悩む期間の余裕はあるのでしっかり考えたいと思います。

ありがとうございます!!

• 1月29日