※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

乳児湿疹が出てきて困っています。どのようなケアをすればよいでしょうか?治るまでの期間も知りたいです。

生後1ヶ月と少しです!

最近乳児湿疹が出始めて今朝からかなり頭皮も赤いぶつぶつ、顔にもできて酷くなってきました😭

皆さんはどんなケアをされましたか?
そしてどのくらいの期間で治りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行きお薬もらった方がすぐ治りますよ☺️
薬塗って1週間ほどで綺麗に治ってました👶🏻

• ぴっぴ

ぴっぴ

先日別件で小児科行った時についでに聞いてみたら様子見で大丈夫と言われてしまったので…
    皮膚科行ってみようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 1月29日

ひどくなっているなら皮膚科受診したほうがいいと思います😊きれいになりますよ。

うちは特にケアはしていませんが、洗うときはガーゼで拭うのではなく泡でしっかり洗って、シャワーをジャーッとかけてしっかり流しています。上の子2人はガーゼで拭うことをしていましたが、一番下の子は上記のやり方で乳児湿疹ほぼ0です☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり皮膚科に行った方がいいんですね!
    刺激を少なくするのとちゃんと洗い流すのも徹底してみます😆
    ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ヒルドイド処方してもらって保湿強化したらかなりキレイになりました☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり皆さん皮膚科受診したのですね!
    ちなみに保湿剤は何使ってらっしゃいましたか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は皮膚科ではなく小児科で出してもらいました!
    それまでは市販のピジョンのミルクローション使ってたんですが、頭も顔もかなり荒れてしまって😓
    ローション+ヒルドイドでつるつる肌になりました💛

ちなみに今は上の子も下の子も全身ヒルドイドだけで保湿してますが、2人ともツルツルなのでほんとおすすめです☺️✨

• 1月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!!
    とてもいい情報をいただきました✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月29日
 はじめてのママリ🔰

ちょうど1ヶ月検診の時に湿疹ひどかったのでその時にステロイド軟膏処方してもらって塗ってます!2日くらいで綺麗になりましたが、また再発して毎日塗ってます!しばらくはこれの繰り返しになるそうです😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり繰り返すんですね😭
    皮膚科行って薬もらって早く治ってくれるといいなぁと思ってます…!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

皮膚科のお薬がもちろんききますが、うちは普通にアロベビーで保湿してベビーワセリンで保護していて乳児湿疹ほぼありません。
朝晩2回(朝は顔のみ)保湿してるだけですがこのやり方で湿疹できてないです🥺
上の子の時は赤くなるくらい酷かったので皮膚科に行きました💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

わたしも保湿には気をつけていたのですが今日急に酷くなって特に頭皮が酷くて💦
    頭皮の保湿ってどうするんだろう…と思いつつ😭
    かなり赤く酷くなってるのに皮膚科に駆け込もうと思ってます💨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

朝お湯をつけたガーゼで拭いて、ロコイドと保湿剤塗って、日中こまめに保湿剤塗っていたら徐々に良くなってきました!
時期的に今くらいが出やすいので、すこしずつ良くなっていくと思いますよ☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

私も朝、ちゃんとお湯つけたガーゼで拭いてあげるようにします😭
    皮膚科に駆け込んだら、頭皮のぶつぶつは毛包炎と言われました…
    早く良くなるように願いながらケア頑張ります!

• 1月29日