※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

教育資金について、1000万現金があります。子供が私立中学に行く約8年後に使う予定ですが、現金貯金か国債購入か悩んでいます。夫は年収450万で、私は病気のため手当金のみ。将来の働き方も検討中です。要相談です。

教育資金について
現在1000万現金で教育資金があります。
これには手を付けまいと思っていますが、
これを使うのが、いつなのかは、まだ決めていません。
子供が私立中学に行きたいと言えば約8年後になるかと思いますが、それまでに円の価値は年々下がっていきますよね。
かと言って、このお金をNISAなどの投資に回すのは不安です。
このまま現金貯金でいいのか、それとも国債などを購入したほうが良いのか?
ご意見を頂きたいです。

夫:年収450万
私が昨年までフルタイムでしたが、病気を発症し、現在は、毎月傷病手当金の10万のみ
この先、1年間は貰えます。
1年後再就職はしたいな、と考えていますが、ちょうど上の子が小学校入学になるので、どんな働き方が出来るのか検討がついていません。

貯金
私:現金1000万(内500万は定期預金中)
夫:現金200万ほど(リフォーム費用のため毎年30万ずつ貯金)

学資保険:毎年26万 受け取りは18歳〜毎年70万を4年間 計280万
NISA:毎月4万 現在160万

コメント

みんてぃ

ももかさんのお仕事がどうなるか分からない状況なら、現金は手をつけない方が無難だと思います。

はじめてのママリ

現金貯金が夫婦で1200万(内500万定期)と、更にプラスで1000万の教育資金用の現金があるっていう認識ですよね?
8年後まで使う機会がないのであれば、私も定期や国債を検討するかなと思います!銀行に預けておくだけよりは良いので👍🏻

  • ももか

    ももか

    いえいえ💦
    夫婦で1200万です💦

    8年以上は、使う予定はありません

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1200万でしたか!失礼しました💦
    てことは、定期を抜いた純粋な現金貯金は700万ってことですよね?
    それだったら定期や国債も止めて、下の方がおっしゃるようにあおぞら銀行に移すくらいにしときます💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

定期預金か率の良いあおぞら銀行にいれときます。
NISAとかは辞めときます。

はじめてのママリ🔰

今の生活で年間収支は黒字になっていますか?
手当がなくなれば単純に-120万。これからお金がかかり始める時期ですし、収入が不安定なうちは資産運用難しいですね💦

あと、私立中学に行きたいと言えば通わせるのでしょうか?このペースですと下のお子さんは通えない可能性ありますがどうでしょう。。高校までは公立となれば、あと13年ありますしNISAの掛け金を増やしても良いと思いました🙃