※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

東京都でシングルマザーの方にお聞きしたいです。現在契約社員 月15万前…

東京都でシングルマザーの方にお聞きしたいです。

現在
契約社員 月15万前後
近々別居して離婚調停申し立てる予定

実家近くのアパート(家賃6万ほど)に引越し検討してます。

調停中でも証明書を提出すれば母子手当などもらえますか?
この収入で満額はもらえると思いますか?

子ども2人いるので年収で調べると満額になってますが、満額もらえていない方が多い印象で…

5年間モラハラ、経済的DVを受け離婚を考えない日はありませんでしたが、いざ引越しやその先のことを考えるといつも動けなくなってしまいます。

子どもにまで影響がでてるのでもう終わらせたいです。
すんなり離婚してくれるとは思えませんが、希望がほしいです。ら

コメント

sa*

調停中は母子手当貰えません。完全に離婚してからじゃないと母子手当は貰えないんです😢

でもその額なら満額もらえると思います!

  • むむ

    むむ


    申請できるとは書いてあったんですが、申請できるってだけなんですかね…!?
    調停って時間かかるだろうし辛いですね。。

    ありがとうございます!

    • 1月30日
  • sa*

    sa*


    申請してからも受給するまで猶予があるので、離婚調停中で離婚予定が確定していたらもしかしたら申請だけは出来るのかもしれませんね💦もしくは旦那が服役中とか。
    ただ離婚ちゃんとしない限りは絶対貰えません。

    頑張ってください💪

    • 1月30日
  • むむ

    むむ


    そうなんですね…
    くわしくありがとうございます🥲

    • 1月30日
deleted user

手当の金額自体はたぶん満額もらえると思います。

ただ、ひとり親手当は正式に離婚し別居している事が条件ですので、調停中だと受給できないです。

児童手当は調停中でも証明書があれば受給者変更できます。

  • むむ

    むむ


    そうなんですね…
    ありがとうございます🥲

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    お住まいの地域にもよるかも知れませんので、ダメ元で聞いてみるといいと思います。

    私は神奈川県住みですが、去年別居し(住所も移動して世帯も分けた)離婚調停中にひとり親手当を申請したいと相談したらダメでした。

    • 1月30日
  • むむ

    むむ


    経済的にはほぼシングルマザーなのに、厳しいですね、、、

    一応聞いてみます、ありがとうございます!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    ほんとそれです。実質的にはひとり親と変わらないのに、、って思います。

    • 1月30日
  • むむ

    むむ


    もっとシングルに優しい世の中になってほしいですね、、、

    差し支えなければ調停申し立ててからどのくらいで離婚できたかお伺いしてもよろしいでしょうか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    うちは申立てした翌月から調停が始まり3回目(約半年後)に、相手が断固反対だったので不成立になりました。

    そのあとは裁判する為に訴訟して...って感じなので、申立てからだと約4年ですね。

    相手が離婚自体には同意してるなら、どのくらいスムーズに決まるかにもよりますが早ければ半年、遅くとも1〜2年ほどが一般的とのことでした。

    • 1月30日
ママリ

児童手当の振込先を主さんに変えることはできると思いますが、
児童扶養手当をもらうことはできないかと。

それができてしまったら、
不正が多発しそうです💦

裁判など長引いてしまった場合の特例なのかもしれません。


満額出ると思いますが、
養育費なども含めて(8割)で計算ですね。

15万円の手取りで6万円の家賃なら9万円の生活ですよね?
生活が成り立たない気がしますので、誰か援助している方がいないか…などは監査が入るかもしれませんね。

  • むむ

    むむ


    そうなんですね…
    たしかにそれならめちゃくちゃ別居しやすいですもんね🥹

    休まなければ20くらい行くと思うのですが、子どもの看護などでちょいちょい休んでるとだいたい15-18くらいになりそうです🥲
    家賃高いですよね😭😭

    • 2月5日