※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30歳すぎての出産はあり得ること。人生は個々で違う。子育ては皆が頑張っている。

30歳すぎての出産ってそんなにありえないですか…

偶に絶対ない!!あり得ない!!
みたいな意見を聞きますが人生なんて人それぞれなのに…

大学行って、ある程度落ち着くまで働いたら30目前になるし、院に行けば尚更…。
不妊で苦しんでようやくって人もいるし、離婚して再婚して出産の人も、子沢山で出産してる人もいるのに…
皆んな、いろんな人生を歩んでいて

子育て頑張ってるのは一緒なのになぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ、私の周りでは20代だったら若い!30代が平均ですよ。
それ言った人、行きた化石かな?🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    周りも30代が多いので、そんなに珍しいことでもないのにとビックリしました

• 1月28日
課金ちゃん

そんなこと言う人が世間知らずで視野が狭いだけだと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに視野は狭そうですね😫💦産婦人科に行ってもアラフォー妊婦さん沢山いるのに💦

• 1月28日

30で出産と38で出産だとリスクが違うからですかね💭
30過ぎて…の定義がハッキリ分からないですが、子供の幼稚園のママは30代半ばの方が多いので普通ですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通だと思います💦
    30過ぎて産むとかありえない30までに全員産むべき!みたいな意見を見て驚きました…

• 1月28日
ぽん

有り得ない、とは思わないですね🤔
私は、40過ぎて初産、って聞くと、ぉおう😳ってビックリする程度です笑
30歳過ぎなら普通では?🤔

ちなみに、32歳で2人目出産でーす🙌
体力の不安しかないでーす😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40過ぎて初産だと確率的に見ても驚くのは分かります😳
    妊娠率も継続率も下がるから奇跡的な感じがしますもんね👏

私も30代で産みましたが意外といけますよw

• 1月28日
ママリ

大卒ですが、大学時代の友人たちで30すぎて出産してない人一人もいないですよ😊
私含めて同じクラスの保育園ママたち30代ばっかですよー!
2人目、3人目を30代で産む人も多いですし✨
あり得ないって言う意見はじめて聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私の友達もみんなそうです😊高卒の子達も2.3人目は30代で産んでます
    田舎に最近引っ越したのですが、ちょこちょこ耳にすることがあり私は30代でチビ2人を連れてるので嫌な気持ちになりまして💦

• 1月28日
ママリ

何歳で産んでもそれなりに子育てしてれば何でもいいですよね😂
そういう考えの人いるのがびっくりしました!
私も30と35で産んでます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母世代が言ってるのは理解できるのですが若い人が言ってて驚きました🫨
    私も30代で2人産みました😆30代って働き盛りで元気なのに〜って首を傾げました

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

その意見初めて聞きました😂
よっぽど田舎とか?高卒で働いてすぐ結婚するのが当たり前みたいな方々ですかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに現住所はそこそこ田舎ではありますね😂
    地域柄なのかもです

• 1月28日
さおり

今って平均初産年齢、31とかじゃなかったでしたっけ?
有り得ないと言う人は世間知らずなんでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31くらいですよね💦
    それも結構前から30過ぎてたと思うんですけど😫

• 1月28日
ku

特に今の時代は至って普通だと思いますけどね💦

20歳前後で出産した人ってその親も早かったり、類は友を呼ぶで周りも結婚出産が早い人多かったりするのでそういう人からすると、30代で?!ってなるんですかね……🤔

でも、芸能人とかでもたくさんいますしあり得ないはさすがに言い過ぎですね😅💦
どんだけ世間知らずで自分の価値観だけで生きてるんですか??!って感じなので、30代での出産がありえない!という人があり得ません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですよね😓

周りの環境ですかね😅
    確かに親が早い人って、早い気がします。
    思ってても良いけど口には出して欲しくないですね😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

じゃーこの世の中、あり得ない女性ばっかりになりますね🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🤣
    私もありえないうちの1人です

• 1月28日
ママリ

多分田舎だと早く結婚して30までに子供2-3人とかの地域がまだあるんじゃないですかね?少数派だとはおもいますが😅
私の地元だとそんな感じで都会に出れば出るほど晩婚で30代で1人目とかばっかりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり田舎あるあるなんですかね😂
    私の田舎の親戚も伯母さん(母方の叔父のお嫁さん)は20歳で嫁に来てたぞー、とか、そろそろどう?と謎の縁談を私が22の頃に持ち込んだりしてましたね😟
    昭和前中期産まれの人だからそんなこと言うのかと思ってました

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

田舎住みですがめちゃくちゃ極端に分かれてる気がします😂

1人目18歳、20歳で2人目みたいな人。
1人目33歳、35歳で2人目みたいな人。

まぁ人生的にはお互い交わる事はあんまりないかなーって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに交わることはなさそうですよね😆人生の色んなタイミングが全く違いますもんね🤔

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

小1の娘のお友達ママはけっこうアラフィフ多いですよ。しかも見た目若くて美人。
元ヤンとかの価値観でしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母も弟妹小1の時は40代後半でした。見た目普通のおばちゃんですが😆特にクラスで浮いてる感じもなかったです。
    確かに…ヤンチャな子達は早いかもです。

• 1月29日
初めてのママリ

ほんとに偏見みたいで申し訳ないのですが、類は友を呼ぶ、というか結局学歴や就職先の影響が大きいと思ってます…。
わたしは進学校からの大卒ですが、周りに20代中盤で出産した子はおらず、28、9あたりからすこーしずつ出てきた感じで、今30歳ですが、最も多い感じです。
地元の中卒高卒組は早々に産んで、すでに3、4人子どもがいる子たちや、離婚してる子も結構います。(もちろん違う子もいます!)
またおっしゃる通り、院まで行った方なんかは20代での出産はなかなか厳しいかな😂
んま、それぞれの人生なので自分が充実してればOKかなと思います!
私自身は、30歳で出産ですが、この先金銭的に困ることはあまりないし、旦那も同い年だし既に落ち着いていて遊び呆けることもないので、不安も後悔したことも引け目感じたことも一度もありません👍🏻
20代パート子ども4人旦那低収入で困ってます、みたいになるより全然いいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの影響も大きいですよね💦私も大卒、院卒が周りに多いので既婚者は30前に全員産み終わってる友人はゼロです😫
    最近転勤で田舎に来てママ達が若いので(地元だと私ぐらいは普通でしたwなんならもっと上の人もいっぱい)チラッとそんな声を聞かれて私もそんな目で見られてるのかな…嫌だな…って思ってました💦
    気にしないでおきます😆

• 2月8日