※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

新NISAでつみたて枠の口座が開設されたか、ジュニアNISAから子供名義の楽天証券口座が自動で開設されるか、ご確認ください。

新NISAについて質問です。

私の楽天証券から、ジュニアNISAをしておりました。
久しぶりにジュニアNISAを開くと、普通に子供の楽天証券口座?みたいなのができているのか、新NISAとして、つみたて枠のオルカンが買えそうな感じでした。

よく理解できていないので、買っていませんが、もしジュニアNISAの口座から子供名義の楽天証券が自動で開設されているなら、つみたて枠で買いたいと思っているのですが。

ジュニアNISAから自動で子供の楽天証券口座は開設される物ですか?

コメント

あき

新NISAは、対象年齢は18歳以上ですよ☺️

  • ままり

    ままり

    ですよね💦
    子供のアカウントでログインすると写真の様な画面を含むページが表示されていても、買付けはできないという事でしょうか?

    • 1月28日
  • あき

    あき

    できないです☺️
    NISA口座の開設を案内するページかと思いますが、18歳未満はNISA口座を開設できないので💦

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    楽天証券口座が存在するだけと言う事ですか?

    • 1月28日
  • あき

    あき

    おそらくNISA口座の開設を案内するだけだと思いますよ☺️
    子どもも大人も、楽天のページ自体は変わらないので😊
    気になるようならクリックしてみてはどうでしょう?
    おそらく案内のページが出てくるだけなので、何も買い付けはできないはずです。

    • 1月28日
スポンジ

上の方のいう通り18歳以下は買えません😅

  • ままり

    ままり

    子供のアカウントへログインしてこの様な画面が出ても買付けへは進めないという事ですか?

    • 1月28日
ママリ

ジュニアNISA申し込んだときに、お子様名義の楽天証券口座を開設したはずです。
わが家も楽天証券ですが、ジュニアNISAするために子供名義の楽天証券口座開設しました。

紐付け?連携?がままりさん名義の証券口座になってるだけではないですか?
ままりさん名義の証券口座でジュニアNISAしてたわけではないと思うのですが、私の理解が違ったらすみません。
子供名義で新NISAは18歳以降でないと買付出来ません。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    確かに紐付けしてました!
    楽天証券口座があるだけで、NISAへの買付け出来ないって事だったんですね☺️

    • 1月28日
ママリ

NISAでは買えませんけど特定口座で投資信託は買えますよ!
税金として儲かった額の20%がひかれます
なので子どもの口座でもオルカン積立してますよ☺️✨