※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のバレエ教室を決められず悩んでいます。理想の教室は希望の曜日、教え方、雰囲気、アクセス、先生の質が揃っていること。求めすぎでしょうか?

習い事の教室決めが、悩みすぎで全然決められません

3歳の子供に、バレエをさせたいと思っています。
私の希望ですが、本人は音楽と体を動かすことは大好きなので、体験でもそこそこ楽しんでいました。

が、どこの教室も一長一短という感じで、しかもバレエってすごく封建的な業界だということも感じ取れてきちゃったりでなかなか教室が決められません。

何件か行って迷ってる理由は以下のようなものです

・曜日が希望の曜日にできない。
保育園を早く上がることになり、私の仕事できる時間が減る(フリーランスです)

・代表の先生がなんかちょっと変。メールの返しが雑だったり、体験レッスン時に裏にいるのに出てこないでアシスタントの先生に任せたり。保護者にタメ口。

・アクセスが悪い。最寄りの交通機関から徒歩10分。
保育園から45分もかかる

・先生の教えはいいが、後援会(保護者会がある)

・教室の雰囲気が悪い。更衣室では挨拶なし。初めてなので、軽く自己紹介しても保護者はシラーっとしてる。固まって喋ってるグループがいる

・先生の経歴が、実績がなさすぎる

・先生の子供が習っておりその子ばかりをいろいろ出演させている

などです。
娘は小さすぎて、どこの教室でもあまり反応は変わりませんでした。

第一希望の曜日で入れる

そこそこピシッと教えてくれる

教室の中の雰囲気がいい

家からアクセスがいい

先生がちゃんとしてる、経歴もそこそこある

後援会などがなく保護者の負担があまりない

が理想の教室です。。
求めすぎでしょうか?

どこも微妙に思えてもはや始めることができません😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

どれも嫌です…
どれも納得できないので行かせませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれも嫌ですよね。。
    私がなんかおかしいのかなーと思って悩んでいました😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリさんの理想が理想です。
    でも習い事って、完璧な条件はなかなか無いですよね…。
    どこか妥協するにしても、うーん。後援会があるところにするか、先生の実績がないところにするかですね😵実績なくても教えるの上手ければOKです🙆‍♀️

先生の子供ばかり色々やらせるところは最悪ですね…。教室の雰囲気悪いところも嫌です。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    しかもその先生の子は年齢が近いんで同じクラスなんですよ😓
    その子が我が物顔で教室にいて、今はまだ小さいんでそういうところも仕方ない気がしましたが、これからどんどん大きくなってってしかもずっと同じクラスなのかーっと💦

後援会のあるところは、先生の指導は良いのですがアクセスが悪いです😅💦
    難しいですね😩😩

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

習い事って理想と一致するのが難しいですよね😓
バレエ教室って他の習い事より師弟関係があり辞めるのにエネルギー入ると思うので慎重に選んだ方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    私はバレエ少しやっていたので、変にわかってしまうところもあって決めきれません。。
    しかしこれだと、住んでる地域中のバレエ教室どれも合わなそうで困ってます😣

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってしまうと決めきれないですよね😓地域内のバレエ教室が合わなそうなのは困りますよね。。
    うちは娘が、バレエをしていて、発表会を終えて自分が思っていた教室とは違うと感じ辞めてほしいと思っているのですが、娘が辞めたくないと抵抗していて困ってます💦もっと入る前に情報を知っていたら入れなかっただろうと思ったこともありました。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    夫は、入ってみてダメだったら移ればいいよ〜と言っていますが子供が辞めたくなくなっちゃうというのもありますもんね😵‍💫😵‍💫

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエの教室って先生のカラーがすごく出ていて納得したうえで入れないときついなと思いました😓近日中に気になっていたアクセスが悪いけど色々整っていて先生の実績があり規模が大きな教室の見学に行こうと考えています。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね。。
    私自身も芸術系の講師なんですが、なんかバレエ独特じゃないですか、、?
    馴染みにくく感じるのは私が内気すぎるせい?と思っていました😅ちょっとホッとしました💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😓
    芸術系の講師の方から見ても独自なんですね。。
    先生の考えが正しいという感じで親の手間、お金もかかるので色々考える習い事だなと思いました😓

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんというか、西洋文化の習い事は所詮本場ではないので、日本の中で勝手に高尚であるとか独自の文化になってしまってるんです。
    他の分野でも多少そうですが、だんだん是正されてきています。でもバレエはなんか50年前くらいの感じがします😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!独自のしきたりやルールがあり他の習い事と違うんですよね😓
    幼児でお試しでやらせてみたもののあまりの独自さにびっくりしてます。

• 1月29日