※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の年子育児について34週 現在入院中です産後、旦那が1ヶ月の育休を…

産後の年子育児について

34週 現在入院中です
産後、旦那が1ヶ月の育休を取ってくれます。

帝王切開予定日も1ヶ月を切ったので
最近意気込みを頻繁に言ってくれるようになりました。

早起きする。そして
育休始まったら毎日ランニングする

との事です。
元々筋トレやランニングは全くしない旦那なので理由を聞くと
始めるきっかけとしては、
早く走れて身体作りがしっかりされてる方がかっこいいかなと思って。 だそうです

そんな余裕あるなら育児変わって欲しいと思ってしまう自分がいます

1人目の時は、里帰りした為新生児の育児を知らない事もあるかと思います。
ただ、仕事を休んで育休をとるなら 私の睡眠時間を増やして欲しいです。

現在私の入院期間中は、娘も旦那も、旦那の実家で生活しています。
旦那は有給と出勤を半々の状態です。
ちなみに家事洗濯ご飯など、全て義母がやってくれており
旦那は娘のお風呂、寝かしつけ、歯磨きをやってくれてます。

それでも「まじで育児って大変」と言います。
そして義母に娘を預け「今日の夜はリフレッシュデイ!」と言いながら1人でラーメン食べに行ったりします。
私がワンオペの頃も、リフレッシュデイを作って欲しかったなと思うくらい、私は週6ワンオペでした。

「新生児の育児って、思ってるより大変で、新しい趣味なんて始めてる余裕ないくらい寝不足になるよ」と1度伝えたのですが 「分かってるって」と言われますが分かってません

あまり言ってもしつこいかなと思い、いつもその意気込みを受け流してますが、
いざ退院してから、旦那がいると
やってほしいと期待してしまう自分も居るだろうし
その分やってくれない旦那にイライラする気しかしていません。

いっそのこと育休を取らせず、仕事に行ってもらおうかとも考えましたが
退院後いきなり年子育児を1人でやるのも不安です。
何もしてくれなくても大人がふたりいるだけで楽さは違うと思います。

複雑な気持ちです。
みなさんの旦那さんは育休どれくらいの期間とりましたか
また、取ってもらってよかったなと思いましたか

コメント

‪( ꕹ )

うちも年子で育休取ってもらいました!
うちの旦那は2ヶ月です!
上の子のお世話、買い物やご飯作りは全て旦那がやってくれてました。
ご飯のこと考えなくて良かったし、上の子連れて出かけたりして休める時間も作ってくれたり、とても助かりました!✨️

育休の意気込みが早起きとランニングって、、、ただの休暇取ろうとしてませんか?😡
私だったら、「あなたが取るのは育児のための休暇なのでそれについての意気込み言ってください」と聞きます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素晴らしい旦那さんです。
    そんな旦那さん、この世に存在するんですね。

うちの旦那の意気込み、ズレてますよね(笑)
    1人目の時、仕事休みの日は12時〜13時まで寝ていた旦那なので、2人目はそのような事がないように早起きする ということらしいですがそんなの当たり前に改善して欲しいと思ってます。

あまりにも酷いようなら
    育休終了させて仕事に行かせることにしました。
    ありがとうございます。

• 1月28日
ママリ

うちは1週間しか取れないので退院してすぐではなく、魔の3週目に取ってもらおうと思ってます!
ご主人勘違いしてますね!「育児休業」って漢字みたら分かる通り、育児のために仕事を休むことであって「休暇」ではないし、そもそも自分のためではなく育児のためのものですよね🫨
朝早起きしてランニングすることはご主人のためであって育児とは全くの無関係なので絶対やめてほしいです。そんな時間があったら夜間授乳で寝不足の自分の代わりに搾母乳なりミルクなりあげるのが正しいですよね。

私も今切迫入院中で3週目に入ります。夫から「ひとりで世話するのがこんなに大変だとは思わなかった。お腹大きいのに世話してくれてたんだね」と言われました。男は経験しないと分からない生物なのだと思います🤦🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産後すぐではなく、3週目からとかも出来るんですね知りませんでした!
    たしかにその方がいいですかね。
    うちも今日旦那に電話で話してみます。

娘と、お腹の子が寝ている時間にランニングしてくれるならまだ全然いいんです。
    ただ、

「夜毎日ランニングして、みんなでお風呂入ろう!」と言われたことにひっかかっており
    ということは、
    旦那が趣味をしている時間私は子2人をワンオペ(大袈裟ですが)するということになるじゃないですか
    せめて 子2人を寝かせてから
    1人時間を楽しんで欲しいです

ママリさんの旦那さんは現在有給でおひとりで育児されている感じでしょうか?
    うちの旦那はどうすれば理解してくれるのか難しいですね。。💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

2週間や1ヶ月取れるなら退院したタイミングで取ってもらいますが、1週間だけなら疲労が溜まってくる頃にと思いそこにしてもらう予定です😮‍💨

そうですよね、子が寝ている間ならまだ…ただ私はそのランニングしている時間でさえも家事する時間に回して欲しいって思っちゃいます(笑)上の子もまだ夜泣きするかもしれないし、新生児って急に泣いて起きたりしますしね🫨

母親は新生児置いて1人時間満喫できないのに父親だけってなんだか不平等じゃないですか?😂仕事中ならまだしも育休中なら平等に育児に参加して欲しいし、産後身体中痛い自分に変わって家事もして欲しいのが本音です…😔

私の入院中は平日3日間一時保育、2日夫ワンオペ、土日は両親って感じです!自宅隣が私実家なので頼りまくってます!
    夫が仕事の日は保育園お迎えから夕飯まで実母が、お風呂寝かしつけが夫担当で、休日は起きてから寝かしつけまでワンオペです(夫からしたら義両親にあたるのですが頼り辛いとかではなく娘が可愛いから自分で頑張りたい、といった感じのようです)

ご主人は自分の実家だから頼りやすい環境だと思いますし、全部自分でやってみないと分からないのですかね?😔
    ぶっつけ本番で新生児育児じゃないと伝わらない可能性ありますよね😢

• 1月28日