※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お出かけ

東京都調布市で1歳後半の子を連れた公共交通機関での移動の際の注意点に…

東京都調布市で1歳後半の子を連れた公共交通機関での移動の際の注意点について教えてください。

もうすぐ調布市に転入することになりました。
今後、バスや電車を使った移動も増えるのではないかと考えているのですが、今までが車移動が多かったり、田舎だったこともありどのようなことに注意すれば良いのかわかりません😭
最寄りは調布駅でどこかへお出かけとなると京王線を使用して新宿で乗り換え等になるので、乗降客数も多くベビーカーや歩かせるのは危ないから抱っこ紐かな?と考えてます。
バスについても私自身がもう何年も乗っておらず、子連れの場合どうしたら良いのかわからず…
些細なことでも構わないので、こうするといいよだったり気をつける点など教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

バスは、乗降口が狭いので、抱っこ紐が無難かなとは思いますが、電車はベビーカーで特に問題ないです。
都内なら電車では、広げたままベビーカー乗るのは当たり前の光景なので👌
電車でお出かけとなると、ベビーカーに荷物を置いたり、お昼寝してもらうことになるので、抱っこ紐で行動しようとすると、結構行動範囲や活動時間が狭まるかなと思います💦

注意点としては、京王線は、平日の朝夕のラッシュの時間帯はかなり混みます。休日はあまり混みません。例え抱っこ紐だとしてもいろんな人がいる時間帯ですし避けた方が良いです。

あとは、エレベーターを探してホームの端から端を歩くことになることが多いので、エレベーターの位置を必ず確認することです💡JRや京王線小田急線あたりではまずないですが、東京メトロだとエレベーターがない駅がたまにあります😭

特に都心部は5分も歩けば隣の駅に着くという場所が山ほどありますので、徒歩は多くてもできるだけ乗り換えの少ない方法が楽だと思います。

どっち方面っていう方向感覚がまだないと思うので、少しでもあれっと思ったら即調べた方が良いです💡

あとこれは車の注意点ですが、首都高や都内の幹線道路の渋滞は深刻です…😅

  • ゆめ

    ゆめ

    すごく丁寧にありがとうございます😊
    わかりやすく書いてくださったのでどんなふうに移動したら良いかイメージできました!
    調べながら徐々に慣れていきたいと思います💦

    • 1月30日