※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との意見の食い違いに悩んでいます。他の人との関係は問題ないが、旦那には素直になれずイライラしています。どうすればいいでしょうか。

私って、旦那に対してだけ酷いというか旦那の言うことも理解しようとするより先に「いやそれは違う」が先に来ます。
最初はそうじゃなかったのに。

私の中で旦那の言うことはズレてる、考え方がおかしい、一般的に見て旦那は変わってるって思いすぎてるせいなんでしょうか。

他の人ではそんな事なりません。

昔から旦那の事変わってるなーこの人って思う部分が多く、周りの人に聞いても変わってると言われてたので。
でも今は前の旦那とは少しずつ変わってきてて、変わってるなこの人って思うところも減ってきました。

だけど昔からの変わってる人っていう印象が強すぎて、言うことを素直に聞き入れれません。

たまにママリでも旦那のことでどちらがおかしいのかっていう質問をさせて頂くのですが、旦那がおかしいって回答もあれば、質問によってはそれはどちらの言い分も理解出来るという回答も頂きます。
なので旦那の言うこと全てがおかしい訳じゃないんだって思いました
でも、なかなか旦那を見る目が変わらないというか。
素直に話が聞けないし、話聞いてると何言ってんだこいつとか、頭悪いなとか、イライラしてきます。

どうしたらいいですかね。。

コメント

はじめてのママリ

モラハラフキハラみたいな感じでなければいいんじゃないですかね!
自分の思い通りに行かないと怒ったり直ぐ否定したりとかそういう傾向があって旦那さんの自己肯定感が下がってしまったりとか旦那さんが明らかに違くなってきたら色々考えた方が良い気はしますが・・

ただ、相手の考えを頭ごなしに否定してしまうとやはりなかなかもう意見は出したくなくなってしまうのも事実でしょうし難しいですよね・・明らかに調べたりして一般常識から外れてる問題であればそれを説明はしますけど、そうでなければ否定するのは違う気はしますかね?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、否定しすぎると良くないのも分かってるんです。。
    でも旦那を前にすると、なかなか素直に話が聞き入れれず気をつけても結果的にそうなっちゃうんです😓
    どうにかしたいんですけど、悩んでるんですけど、どう思考を変えていけばいいのか分からなくて。

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手に意見を求めない
    相手の言葉に期待しない
    子供がそれを真似するかもしれない
    とかですかね、、🥲

正直家族だから甘えてしまって
    そういう感じになってしまうのかなぁって思いますけどね、、
    少し距離置くのも一つかなと思いますが、、

そういうのでモラハラとかで離婚とか色々言われるとしんどいですしね泣

• 1月28日

「変わってる」と「非常識」は全くの別物なので、
一番はそこの見極めではないでしょうか?

主さんがおかしいと思ってると同じだけ、旦那さんも主さんのことおかしいと思ってるのかもしれませんしね😊

主さんの周りには主さんと同じ価値観の人が集まってますから、主人のことをおかしいと思う人が割合的に多くてもそりゃおかしくないです。

旦那さんからしてもそうかもしれませんよね。
「君の妻って変わってるよね」と言われてるかも?

自分が相手を否定した分、自分は見えるところでも見えないところでもその10倍は悪く言われてると思ってたが良いですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が他のところで私を悪く言ってると常に思ってますよ😂
    私からしたら別にそれはご自由にどうぞ!って感じですね🤔
    それが嫌とかじゃなくてこれまでの印象のせいで旦那に対してどう接していけばいいのか、どう受け入れて話をしたらいいのかが分からず困ってます
    因みに、旦那の友人と話した時にその友人も旦那は変わってると言ってました。
    なので変わってるのは変わってるんだと思います

• 1月28日

退会ユーザー

それはご主人が主さんに面と向かって否定されていないから、今はそう言えてるだけだと思います😊

たぶん面と向かって言われたら、度合いはあれど誰だって多少なりとも傷つくと思いますよ!

ある意味、今の夫婦関係はご主人の理性と優しさで持ってるようなものかなぁとも思います。

でも主さんは「否定せずにはいられない」状況にもはやなってあるので、
    それを「変わってるご主人のせい」にするのかどうかは、あくまでも主さん次第なのかなと😊

ちなみに、今のご主人を「受け入れろ」という意味では全く無いです!!
    人間合わないものは合わないので、どう歩み寄っても無理な時は無理なんですよね😂

そこのボーダーは人それぞれですが、「この人と一緒にいたら自分がおかしくなる」とか、質問にも書かれてあるように「最初はそうじゃなかったのに」というように、主さん自身も限界が来てあるんだと思います。
    だからこそ、自分の心が持つかどうかの「自分軸」で判断なさってくださいね。
    何も、夫婦だからと必ずしもこの先ずっと一緒にいなければいけないわけではないのですから😌

どう頑張って考えても、相手を理解できないことってあるんです。

私の大学の恩師に言われました。
    「理解」と「納得」は別物だ、と。
    私がこれは受け入れられる・受け入れられないの判断は、常にここに立ち返って自問自答してます。

ご主人が変わってる人だと理解はしている。
    けれど、だからといってその思考回路に納得してるわけではない。
    って感じですかね。

その理解し得ない人と、この先一緒に暮らすことがお互いにとって幸せなのか?
    私は必ずしも一緒にいることが美徳だとは思いません。
    人間、選択はいつ変えたって良いのだと思ってます😊

• 1月28日