※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

離乳食が始まってから食欲が落ちてきて、2回目の食事で口を鳴らしたり、食べ物を飛ばしたりすることがあります。これは一時的な現象で、やめてくれることもあります。周りの反応や対処法について教えてください。

離乳食の始まりが元々遅く、最初の2週間くらいは、よく食べてたんですが、今は食べが悪くて、今までまだ1回食でした。

今週、9ヶ月になる事もあり、今日から2回食を始めました。

昨日はなんとなくですが、今までよりかはまだ食べてくれました。

が、今日は1回目から、途中からずーっと、


ぶーーーーッと口を鳴らす?というか、よだれとか食べたものも飛ばします。

スプーンを持っていっても、ぶーーーッとやってたり、

口開けた!と思って、食材あげても、すぐぶーーッとやられます。

途中からずっとです😭

かなり前から、普段、遊んでる時とかぶーーーッていうのはやってたんですが、

(最初は歯が生えてくるのかな?と思ったんですが、

一向に生えてきません😅)

離乳食あげてる時にぶーーッとされたのか始めてです。

離乳食でぶーーッとされるのは、あるあるだと思うんですか、

食べてる時にずっとやってるものですか?

これって遊んでるんですかね?

ぶーーッとやるし、お皿の中に手をつっこんだりもするんで、結局食べた量が少ないです。

今日はあまりにも、ずっとぶーーッとやって口も開けないので途中でおしまいにしました。

みなさん、ぶーーッとされた時はどのようにしてるんでしょうか?

あまりにもするもんで爆笑してしまったんですが、ダメだよーって言ってあげた方が良かったのかなーとか考えたり…


これは一時的なもので、やめてくれるものなんでしょうか。





コメント

hana*hana

うちの子も食べ始めたらブーブー言ってたんで、何回か切り上げてました。
スプーンを奪ったり、お皿に手を突っ込んだりしていて、これは何かあるな?と思って、おやつを手で持たせて食べさせるとご機嫌になりました。
どうやら自分で食べたかったみたいなので、それからは一番最初にサンドイッチ用の食パンを細く切って掴みやすくしてから食べさせて、落ち着いたらスプーンで食べさせています。
一過性なものだとは思いますが、うちの子の場合は手づかみ食べの前兆だったようです。

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    回答ありがとうございます(^^)
    うちもスプーン奪われます😅

    なるほどー。
    手掴み食べの前兆だったんですね!

    おやつは、何をあげてますか?

    うちは離乳食がゆっくりで、粒が少しでもあるとオエッとなってしまうんですが、

    おやつから挑戦してみようかなーと思ってきました!

    • 3月13日
  • hana*hana

    hana*hana

    うちの子はブーブー➕ヒーヒー言ってたので恐怖でした(笑)
    今となっては、意思表示ができるようになったのねと思うのですが、当時はほんとに悩んで、なんで食べてくれないんだろう…美味しくなかったのかな?お腹空いてなかったのかな?と毎日頭抱えてて、旦那にも心配されていました💦

    うちは、お米でできてる「赤ちゃんのおこめスナック」というのから始めましたよ!赤ちゃん本舗で購入しました!
    今はPIGEONの小魚せんべいとかひじきせんべいとかも食べてます!
    最初はよく見ておいてあげないと、詰まらせるので、気を付けてくださいね♥あと、カリカリなので水分必須です!!

    • 3月13日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    ヒーヒーも!!笑
    元々、食べが悪いので頭抱えてます💧

    赤ちゃんのおこめスナックですね💕

    みてみます!

    ありがとうございます(^^)

    • 3月13日