※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小牧市内の保育園に通う方への質問です。4月入園で復職日が4/1必要か、慣らし保育期間はどれぐらいか知りたいです。初めての子どもで心配です。

小牧市内の保育園に通われてる方教えてください。

今年の4月入園が決まったのですが、復職日をいつにしないといけないのか分かりません。
前に保健師の方が4月中に復職でいいから、4/30とかにしちゃってもいいんだよーと雑談適当に言っていました。
それが大丈夫なのであれば4/30から仕事復帰にして、4月中は慣らし保育や体調面を気遣う余裕が欲しいです…

保育園の認定通知の案内に、復職の人は復職予定日が4/1と記載されたものの提出が必要とありました。
そうなるとやはり4/1に復職しないといけないのでしょうか…?
また慣らし保育期間はどれぐいでしょうか?

初めての子どもで9ヶ月で入園させることになるので心配で…
よく分かっていなくて申し訳ないのですが、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

保育園にもよりますが、私が通わせてた小牧の保育園は慣らし保育はこっちが決めていいと言われました!私の場合は新しく働き始めたため、慣らし保育しておいでって言われて勤務は2週間後でいいよって言われました。1日入社だけど14 日にくらいから働きはじめました。

慣らし保育なしの人もいますし、午前勤務で1週間くらい過ごす人もいますね

ただ9ヶ月だと粉ミルクを飲めないと1日預かってもらえるか園によっては判断が別れるかもしれません。私自身が元保育士なんですが、以前の園で完母でまったく飲まない子がいて、もう10ヶ月なのと冬だからお茶で対応という形にした子もいますが、夏で飲まない場合園から何か言われる可能性はあるかもしれないです

はじめてのママリ🔰

私も今度の4月に復職して入園予定です☺️

保育課に確認したところ、小牧市では育休中の慣らし保育は行なっておらず、復職日と入園日は同じにしてくださいと言われました。
なので、慣らし保育を行うには有給や欠勤で対応して、日数も各自の判断になるみたいです🥲
また復職日については4月中であればいいみたいです。

私も復職日は今度会社と面談して決めますが、慣らし保育はしたいけどいきなり有給をたくさん使うのは今後不安なので3日くらいで考えています😭

ゆうか🔰

この前役所に聞いたんですが、復職日と入園日は同じに日にしなければならないそうです。他の自治体は次の月からでも良いところもあるんですけどね。だから慣らし保育は有給を使うか欠勤扱いにしないといけないですよね。有給、子供がいると一瞬で無くなっちゃいそうです🥲

ママリ

皆様ありがとうございます。
追加で質問させて頂きたいのですが、

復職日がいつなのかってバレますか?
言い方悪いんですけど…
復職日が会社の兼ね合いでズレる可能があります。
いつから預けたいです。とかは各園に伝えるのかと思うのですが、万が一申告した日よりも復職が遅くなってしまった場合バレてしまいますかね…?

ま

息子の時、6月産まれで4月入園させました!
1週間だけ慣らし保育として、少しづつ預ける時間を伸ばしていって私は次の週から復帰したと思います。
慣らし保育終わったら早速風邪をもらってきてましたが😂
慣らし保育の間は有給は使っていなかったので、無給か復帰がずれてたかのどちらかですが、保育園からも市からも特になにも言われてないです!

あと、個人的な考えなんですが、4/30から復帰すると、1日しか働いたないのに社会保険料は同じだけ引かれるので月末復帰はめっちゃ損だなとか思ってます😂

えりりん

小牧は慣らし保育ないですよ〜。
入園申し込みの時にいつ復職するか記入してないですか?
決定通知に記載された日付が復職日になるので、バレますよ〜!有給使用すれば大丈夫です。