※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の設備について教えてください。キッチン以外の設備について具体的に知りたいです。

注文住宅について教えてください!
調べると契約前にできるだけ間取りや設備を確定させるというのは、設備というのは例えばどんなものでしょうか😵‍💫?
キッチンは想像できるんですが、他のものが全く想像できないのでどんな設備を入れられたか教えていただきたいです!

コメント

ナバナ

お風呂とかトイレとか洗面台とかドアとか階段とかカップボードとかとかとか…

KKmam

家の中にあるものの全てのことじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

主なのはキッチン、トイレ、お風呂、洗面所などだと思いますがパントリーがほしい、電子錠がいい、壁掛けテレビがいいなどあると思います。
うちは土地が決まっていないときに仮にで図面書いてもらいました☺️

はな

どんな間取りがいい、どんなオプションが欲しい、と言うもの全部言いましたよ!
洗面台は何cmがいいとかの大きな住宅設備以外にも、タッチレス水栓、アイアンバーとかも含めて😊

全てだと思います。
水回りはもちろん外壁や屋根、窓や断熱材など変更する可能性があるならなるべく当初の見積もりから上がらないように見積もり出してもらっておくと良いと思います。
大体でもいいので希望は全て伝えておくと後々のギャップが少なく済むのでこちらとしても計画しやすいと思います。