※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が膀胱炎でメリーズパンツを穿いていることに気づいた母親。夫と息子の秘密に戸惑い、息子にもっと話してほしかったと感じている。息子の膀胱炎は治ってきているが、家族のコミュニケーションに不安を感じている。

なんでモヤモヤしてるんだろう。自分でも分からないので吐き出させてください。

我が家は夫と、小学4年生の息子との3人で暮らしています。
息子の部屋に、「メリーズパンツ ビッグより大きいサイズ」(以下、単に「メリーズパンツ」と書きます)の紙おむつがあるのをこの前見つけてしまいました。
おねしょは1~2年くらい前に治ったので、おねしょ用ではありません。

半月くらい前から、洗濯物に出ている息子のボクサーブリーフがおしっこで濡れていることが多くなりました。
おしっこで濡れているといっても、トイレの後に少しちびったような正常な範囲ではなく、明らかにちびっている大きいシミがありました。

息子に「最近パンツ濡れてるみたいだけど何かあったのかな?おしっこ大丈夫?」と軽い感じで聞いたところ、最近トイレが近いことと、おしっこを我慢しているとお腹の下が少し痛くなるような感覚があると話してくれました。ここまでが半月くらい前の出来事です。

念のため病院に相談したのが10日くらい前でその時に膀胱炎だと診断されて薬を処方されました。
その時、息子を病院に連れて行ったのは私ではなく夫です。仕事の関係上、私の方が忙しくて残業になったりすることが多く、家事育児は夫と折半しており、夫は息子の面倒もよく見てくれます。

私は息子の部屋でメリーズパンツを見つけたことにとても驚き、息子に話を聞いたところ、そもそも「病院にかかった日にパパと『おしっこの我慢が辛いなら念のためにおむつも買っておこうか』という話になり、おむつを買った」と言っていました。
学校にも穿いていってるのか聞いたところ、流石に小学校へは穿いていってないようです。

ただ、一つ気になった出来事がありまして・・・。

1週間前の休みの日に家族で出かけた時に、息子と夫がトイレに行って私は外で少し長い間待っていたので、「2人とも大きい方かな~」なんて思いながら(下品ですみません)、呑気にスマホをいじっていたのですが、トイレから出てきた息子が少し気恥ずかしそうにしていました。

なので私は「もしかしてこの前出かけた時に2人でトイレ行ってたけど、あの時に(パンツから)メリーズパンツに穿き替えたの?」と聞いたら、息子が恥ずかしそうに「あの時はもともと出かける前からおむつしてて、漏らしちゃったからトイレで(新しいおむつに)穿き替えた」とのことで、おもらししちゃったメリーズパンツをパパのバッグ(のビニール袋の中)に入れてもらってたという話でした。

それを聞いた時に私はショックを受け、「え?パパにおむつ穿き替えさせてもらったの?」と言ってしまいましたが、漏らしたメリーズパンツをパパのバッグに入れてもらってただけで、当然穿き替えは自分でやったとのことでした。(もう4年生なんだから当たり前ですね…)

情報量が多すぎて思わず「そっか…、大変だったね。でもママも力になれることあるから、ママにも相談してほしかったな~」と言いましたが、私の中ではずっとモヤモヤした気持ちが渦巻いていました。

それで私は、こういう時に冗談を言っておどけてしまうタイプなので「もしかして今もおむつなの~?」と冗談めかして軽く聞いたら「今はパンツ穿いてるよ。家の中だもん」と息子に言われてしまいました。

落ち着いて自分の気持ちに向き合ってみると、私が感じるモヤモヤの原因はおそらく「小学4年生の息子がメリーズパンツを穿いていた」こと自体ではないと思うんですよね。膀胱炎という病気への対策としてのメリーズパンツですし。(勿論驚きはしましたが)

モヤモヤの原因はおそらく「膀胱炎の対策としてメリーズパンツを買い、何かあった時のために不安な時は穿く」という重大な出来事を、私が一切知ることなく、夫と息子の2人の秘密みたいな感じで行われていたところにあるのかなと思いました。

学校であった出来事などを息子が私に話してくれるのはいつも通りなので、信頼されていないことはないと思いますが、それにしても「私にもメリーズパンツの件は話してほしかったなぁ~」と思いました。

我が家は夫が子煩悩タイプで私がその分少しだけ息子に厳しくする家なのですが、それにしたって膀胱炎の対策として息子がメリーズパンツを穿くのであれば、それを否定する気は全くありませんでしたし…。

夫に軽く愚痴ったら「こういうことは男同士の方が話しやすいモンなんだよ」と言われてしまいましたが、そんなものですかね?

「漏らしたメリーズパンツの穿き替えとか新しいメリーズパンツ穿かせるのとかまさかパパが手伝ったりしてないよね?」と私が言うと「最初に買った時は穿けるかどうか見るために大きいトイレ(多機能トイレ)に一緒に入ったけど穿かせてあげたりはしてない。俺は見てただけだ」とのこと…。
私にとって息子は「もう小学4年生」ですが、夫にとっては「まだ小学4年生」という感覚があるのかもしれません。

そもそも息子の膀胱炎が治れば万事解決ですが、そちらの方はお医者さんの薬で徐々に良くなってきているので、こちらではそれにまつわる出来事について相談させていただきました。

相談内容が支離滅裂になってしまいましたが、ご意見やコメントなどあればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツを履くことについてどうこうは置いといて、
夫と息子で話して決めたことだとしても夫婦間で事後報告でもいいから共有してほしいかなぁと思いました。
あの時トイレで履き替えたことも、その日の夜でもいいので私なら知っておきたかったかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね…、事後報告でもいいので共有ほしかったです。

• 1月28日
はじめてのママリ

男同士の秘密ってことですよね。旦那さんの言う通りそれに尽きるのかなあとよんでて思いました。

旦那さんが小4くらいのときから母親に対して言いたいことを言えなかったり、恥ずかしい気持ちが出てきたりとか、そういうのがあって良かれと思ってそうしてたんですかね…

けどやっぱり教えておいてほしいですよね💦

今後性教育とか(精通とか夢精とかもあるでしょうし)もあると思いますし、そこはお父さんからの方が話しやすいと思いますが、話した内容や子供の反応は必ず共有してほしいって伝えておいた方がいいんじゃないかな、と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    夫は勿論、良かれと思ってやってますが、話した内容は共有してほしいということは伝えようと思います。ありがとうございます。

• 1月28日
🧒🏻👦🏻🤰💓

息子さんの前ではなくても、夫婦2人の時にこういうことがあったよって報告は欲しかったですよね。報告があれば驚かなかったというか、それこそそっと見守る事ができたと思うので。

男同士の方がっていうのは確かにあるかなと思いました!
女の子が生理になった時に父親に言われたくないのと同じ感覚だと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    正直言って夫から「こういうのは男同士の方が話しやすいから」と言われるまでは考えてなかったので目から鱗でした。

• 1月28日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

同性の方が恥ずかしくない事もありますもんね!
    そういうの配慮できる旦那さんで良かったですね☺️
    全部母親任せって人も多いと思うので☺️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。夫が息子のこと結構面倒見てくれるので助かってます。

• 1月28日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

素敵です!
    色んな問題が早く解決すると良いですね😊✨

• 1月28日