※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。旦那との意見の違いで困惑しています。規則正しい生活を始めるべきか悩んでいます。

赤ちゃんの生活リズムについてです

2ヶ月の男の子のママです

みなさんのベビちゃんは朝何時に起きて夜は何時に寝るようにしていますか?
お風呂の時間は何時くらいですか?

夜なかなか寝なくても抱っこでユラユラさせて寝させるようにした方が良いですか??

いつ頃から規則正しい生活にした方が良いか悩んでいます💦
旦那は帰りが遅いしマイペースだし子育てに無知すぎて…俺らのペースに合わせればいんじゃないの?どうせ夜中ねないじゃん?と言っています
11時頃までテレビも電気もつけて寝かせようとしません

私と赤ちゃんの規則正しい生活リズムにして旦那は旦那で勝手に好きにやってもおうかなぁなんて考えています

今からちゃんとしておかないと保育園や小学校に通うようになったら朝眠くて起きてなくてツラい思いするのは息子だしかわいそうに思えて…💦

何が言いたいか分かりにくくてすいません😣💦⤵

コメント

ゆぅ

うちも同じ月齢です!

うちの娘のリズムです

7〜9時の間に起床
12時ミルク
13〜15時お昼寝
18時お風呂
ミルク
20〜21時から睡眠
3〜5時の間に一度起きてオムツと授乳

って感じです!!母乳を多目で育てています!

• ゆぅ

ゆぅ

遅くても21時までには眠れるような環境作りをしています!
    うちは旦那さんが仕事が遅いのと、育児に積極的ではないので私1人で育児をしている感じなので、娘のことに関して寝る時間などきっちりしすぎではないか?といってきますが、私はあまりきいてませんw

• 3月13日
♡にゃん♡

うちは上の子が20時就寝を2ヶ月からずーっと続けてます‼︎
朝は6時〜7時の間に起きます^ ^
お風呂は18時〜19時の間に入れてます。
夜なかなか寝ない場合は放置してます。
夜は部屋を暗くして、朝はカーテンを開けてメリハリをつけてます٩( ᐛ )

さつまうし

23時でテレビも電気もですか?!!保育園とか関係なく発育によくないと思いますよ(>_<)

うちは2ヶ月頃から昼夜の区別つけさせてました。
カーテン開けて寝て朝は朝日が部屋に入るようにし、日中は毎日のお散歩で外気浴とお風呂、夜は電気つけなく、つけても豆電球程度です。
寝る寝ない関係なくリズムは発育に大切だと思います\(・U・)/

あとテレビは絶対観させたらだめだそうです。まだできあがっていない眼にテレビはすごい刺激みたいです(;_;)

うちは沐浴の頃からお風呂は1830〜1900には入れるようにしています!
お風呂上がり後2時間くらいが一番寝つきがいいと聞き、20〜21時に寝かせたいなぁと思っていたためです!

しかし2ヶ月の頃はまだリズムがうまくつかなくて早ければ21時、遅いと0時くらいに寝てました。
1830のお風呂後ずっと抱っこしてゆらゆらしててもです(^◇^;)
ただその頃は部屋が明るいまま寝かしつけしてたんです💦
朝は6時くらいに起きておっぱい飲んでまた9時くらいまで寝ます。

3ヶ月になってから暗い部屋で寝かしつけるようになったら20時には寝るようになりました!
朝7時くらいに起きます!
その間起きません。
ただお昼寝もしません(^◇^;)

主人は無視して寝かしつけてます(^◇^;)保育園入れる予定あるのと、夜に成長ホルモンが出ると聞きましたので(о´∀`о)

息子が同じ月齢です
はっきり言って、リズムはまだまだつきません
しかし、だいさんが言われるように少しずつ整えてあげるのが良いですよ

うちの子は
5ー7時起床、母乳

それから3時間おきに授乳

19ー20時お風呂、ミルク

21時頃消灯
ミルクを飲めてなかったらミルク

のような流れです
もちろんまだまだ整ってはいませんが
だいたいこんな感じです

上の子もいるので家族全員が9時頃寝ています

なかなか寝なくても抱いてゆらゆらしたら寝ますよ♩
旦那がその担当です

今はまだ良いですが、これから離乳食も少しずつ始まっていくとより一層規則正しく生活するのがベストになるので少しずつ整えられた方が良いですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

ご参考までに

ちい子♡

新生児の頃からずっと7時〜8時に起きてリビングに連れてって、授乳と昼寝を繰り返して、17時〜19時くらいの間に授乳や機嫌などタイミングいいときにお風呂入って、20時には寝室で寝かしつけてます😊❗️

だいぶリズムついてきて夜はすんなり寝てくれて、1回しか起きなくなったので楽になりました◡̈♥︎

旦那は日付変わってから帰ってくるし、私は旦那ほっといて娘に合わせてますよ😌

sachie

初めまして^_^
私も今2ヶ月の女の子を育てています✨
少しずつですがリズムが作れてきてる今日この頃です+゚.

私の場合ですが、
朝は7-8時の間に起床
お風呂は18-19時の間に入れ
20-21時の間に就寝
という感じです^_^

昼間は明るく音のある生活をし、夜寝た後は暗い静かな部屋で寝かせてます\( ¨̮ )/

決まってこれまでに寝かせる!というわけでなく、寝に入ったタイミングで暗い部屋に移動させてます。
今まで時間と環境を意識してきたところ、少しずつこのようなリズムが出来てきました。

朝もリズムが整ってきたお陰か、上記の時間帯で起きると、ハイテンションで声をあげてきゃっきゃっと遊ぶ時間になってます。笑

私は旦那が夜遅くに帰ってくるので、ほぼ自分でやってしまってます!

旦那さんは普段から常に関わってるわけではないので、そういう意識はなかなか難しいですよね( ´・・)ノ

今のリズムが一気に小学校へ繋がるというわけではないですが、これからのリズムは大切だろうなと思いますよ❤︎

私の場合、リビングに面した部屋があり、そこで私と赤ちゃんが寝ているので、リビングのあかりはありつつも薄暗くできる部屋になってます。

旦那さんにもリズムが大切であることを伝えてあげて、理解してもらえるといいかもしれませんね☺️💕

リズムができると自分も一息つく時間もできますし、2人で過ごす時間も作れると思いますよー✨

だい

みなさん回答ありがとうございました!
みなさんちゃんとされてるんですね(>_<)私はダメダメです😞
旦那はほっといてきちんとリズムを整えてあげなきゃですね💦