※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
産婦人科・小児科

1歳の子が昨日から発熱。当番医で検査してもらえるか迷っている。明日のかかりつけ医で検査すべきか。

1歳の子ですが昨日の夕方から発熱しました。
夜中に40℃超えて今は38.7℃です。
今日当番医受診しようか迷ってます💦
解熱剤はいくつかあるのですが、コロナやインフルエンザの検査って当番医だとしてもらえるのかなと思いまして🥲
早めに分かるに越したことはないと思うのですが、明日のかかりつけで検査してもらった方がいいのでしょうか。

コメント

みひろ◡̈❤︎

お子さんの様子どうですか?
熱出して24時間経っていれば検査はしてもらえると思いますが…お子さんがぐったりとか何もなければ明日でもいいと思います😊

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    子どもはぐったりしている様子はなくて食欲もないわけではないのですが、旦那も私も医療職者で明日の仕事もコロナやインフルだったら早めに休みの判断ができるので受診どうしようか迷ってた次第です🥲
    12時間経っていれば検査はできますと言われたのですが、24時間でないとすり抜けてしまう可能性もあるのかな😓
    昨年の12月でインフルに三男がなった時も初回の検査は陰性だったのですが、数日熱が下がらず一気に家族内で体調不良が出たので再検査したら陽性だったことがありました😭
    その時は家族全滅しました😇

• 1月28日
  • みひろ◡̈❤︎

みひろ◡̈❤︎

なるほどです😭医療従事者だと早めの判断必要になりますよね😞
    私の息子のかかりつけでは24時間たたないと検査してもらえないので🥲
    受診して結果がきちんと出れたらそれはそれで対策もできますよね😭💦

• 1月28日
  • さやりんご

さやりんご

そうなんです〜😭
    さっき当番医に電話したら12時間経っていれば検査はできると言われました。
    一応時間は経っているので検査してもらいに行ってきます🥲
    いろいろとご相談に乗っていただきありがとうございました!

• 1月28日