※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
家事・料理

ホットクックで作ると臭いが気になり、肉がピンク色になります。色素の問題か心配です。皆さんの対処法を教えてください。

ホットクック使ってる方教えてください!
私だけでしょうか。

1️⃣何を作ってもホットクック臭がして気になります。
ネットで調べてレモンでニオイがとれると見てやってみましたが、代わりありません。

2️⃣肉がピンク色になります。火が通ってるか心配で追加で火にかけたり、レンジでチンしてもかわりません。
ネットでは色素の問題で食べても良いと書かれてますが、皆さんどうでしょうか。毎回なので気になります。

コメント

りんご

3年愛用してます。

ホットクック臭は感じたことないです。

ピンクっぽいときありますが、加熱時間的に大丈夫だろうとそのまま食べることもあるし、少し混ぜて追加加熱することもたまにありますが、そのまま食べてもお腹壊したことないです。
フライパンでやっても光の加減で微妙にピンクっぽいことあるし、見た目火が通ってたら食べてます!

• とっぽ

とっぽ

ホットクック臭感じたことないですか(^^;)
    やっぱりみんなピンクぽい時あるんですね。安心しました!

• 1月28日
a.

①ホットクック臭?!我が家は感じた事ないのですが、一体どんな臭いなのでしょう🤔
②ピンクっぽい時ありますね💦でも、火が通ってない訳ではないので食べてます☺️

• とっぽ

とっぽ

何でしょう‥‥。野菜の匂いなのかな💦
    ありがとうございます!私だけじゃない(故障じゃない)なら安心しました!笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

2の肉がピンク色になるのは肉に含まれるミオグロビンという鉄分が酸化してなってしまうもので煮込み料理や低温調理等でなりやすいです
なのでホットクックみたいな調理法でなりやすいのは仕方ないと思います
火が通ってないわけでは無いので食べても平気ですがそれでも気になるなら短時間の調理時間で済む料理中心に使うのがいいかもしれません

• とっぽ

とっぽ

そうですよね。ネットにもそう書いてありました。
    短時間料理で様子見てみます。

• 1月28日