※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の女性が家事を旦那に頼んだら、「専業主婦は全部やるべき」と言われて悩んでいます。他の人はどうしているか気になります。

様々な意見があるかと思いますが…………
専業主婦になって1年半たちます。4月から仕事を始める者です。
昨日、子どもを寝かしつけてお皿洗いが済んでいなかったので「あとお願いしていい?」と旦那に頼みました。わたしもこのとき、一緒にやればよかったと思いました
すると、「専業主婦なんだから家事は全部やるべきだろ。仕事始めたらまた別の話になるけど」と言われました。
確かに専業主婦の仕事は主に家事です。家庭の管理をしっかりやらなければならないと思います。
しかし、頼んだことが甘えだと旦那は思っているようです。
「専業主婦はいつもダラダラしてていいよなー」、「甘えてるからダメになるんだよ」とまで言われてしまい、涙がとまらなかったです
私は子どもを寝かしつけてるからその間にお皿洗いをお願いして…………と思ったんてすが………
皆さんは旦那さんに家事をやってもらわず全部やってるのかなと気になり投稿しました。

ちなみに、義両親も旦那の意見と同じで、「専業主婦はちゃんと全部家事をこなす」とのことでした

コメント

専業主婦ですけど、土日は家事も出来ることやらせてますよ笑

そう言う時は「寝かしつけか皿洗いどっちかやって」って選ばせるのもいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択肢だしてもやりません😭
    いざ何かあった時になにも出来ないのは困ったりすると思うし、どうしてもって状況になる時もあるから……って思うんですけどね………
    専業主婦なめられてるんですかね😭

• 1月28日

退会ユーザー

そういう旦那さんだとしんどいですね😊

• 1月28日
ママリ

逆に私がその頭ですが旦那は休みの日は掃除機かけてくれたり
最近は皿洗いはどんなに押し付けてやってもどかしても動かず洗ってくれます!

専業主婦は~とかいうのって良くないって言うか
言っちゃいけないこと?だとおもってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう私がおかしいのか、旦那がおかしいのか訳分からないです。
    旦那は20代ですが、まだそんな考えの人いたんだ………ってドン引きでした
    言っても言わなくてもやらないので、何したらいいかわかりません、

• 1月28日
COCOA

専業主婦なら家事の大半を担うべき、
だとは思いますが、ちょっとした手伝いも許されないなんて、厳し過ぎた思いますし、かなり昭和脳の旦那さんだと思います(義実家の環境がそうだったからだと思いますが)
まぁうちの旦那も昭和脳なので、専業主婦じゃなくても、家事は嫁に任せて自分は可能な限り動きたくないって、タイプなので似たような物ですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がおかしいのか、旦那がおかしいのか訳分かりません。
    仕事で疲れてるのはわかるけれど、こっちの状況だってあるのに………ってなります
    20代の旦那ですが、昭和すぎてこの先もきっと無理です

• 1月28日
ママリ

私は仕事探ししようかなってところで3人目妊娠して、いまだ専業主婦です😂
旦那は皿洗いとか部屋の片付け、ゴミ出しはやってくれます。(毎回じゃないです)
そして、はじめてのママリ🔰さんのご主人と同じこと言います😂
「毎日休みみたいなもんだろ」って😇
でも一緒に暮らしてるんだからその時その時の状況で家事手伝ってもらう時だってありますよね?毎回だとん?って思うかもしれませんが。
私は「じゃあ育児は2人でやるものだと思ってるから子供達のことやって?」って言います😂
それにもいろいろ反論してくるんですけどねー…。

今は悲しい悔しいですがはじめてのママリ🔰さんもお仕事始めたらご主人もそんなこと言わないでしょうから、辛抱ですね🥺
ちなみに義母は昔から今でもずっと仕事、家事100%やってる超人です😂私は無理です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰のおかげで毎日美味しいご飯が食べられて、清潔な服が着られて、綺麗に保たれていて、子どもが元気に大きくなっているのか分かんないんですかね💦
    毎日休み?ふざけんなですよ、ほんと
    仕事も家事も100%にできる人はなかなかいないですよね😭
    凄すぎます…………
    これで仕事するようになったらどう変わってくれるのか………
    「たかがパートだろ?」って言われますが、「あんたの給料だけじゃ無理だからね。」と言うと、ぐぅの音も出ないようです😇

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ならするのが普通かと
私も専業主婦ですがちゃんとしてますいつも☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしすぎます………

• 1月28日
🍠

専業主婦の時も主さん同様に自分一人でやってました💦
義両親も旦那も亭主関白気味というか考えが古いというか…💦
でも今は仕事してて旦那に今これやってるからアレやっといて欲しい!とか言ってやらせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亭主関白なんです、、
    仕事はじめたら変わってくれることを願って…………です

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

手伝うこともとうとうしなくなったかと思いました
義両親は完全に旦那の味方なので、何も言えません。
「うちの母さんは全部やってたぞ!!お前が甘えてるだけだ」と言われた時は私がいけないんだなと思い込んでました
何かあった時に困るのは旦那なので、そんな状況になっても無視です

はじめてのママリ

専業主婦であればやりますが
でも、育児はあくまで2人の仕事ですよね。

なので、どっちもやらないはよく分からないですけど、、、

働いたらどれだけの家事 育児をやるかきちんと考え話した方がいいです!

収入がとか言われるなら
働くのやめましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児も、ほぼいいとこ取りで叱ったりするのは「ママの仕事」と言われます
    なので旦那は子どもに嫌がられてません😇

仕事と家庭の両立の難しさを知りました。ちゃんと話し合います。じゃないとまた同じことになりそうです

• 1月28日

義父母もそういう感じなのであれば、親の価値観そのまま見てきて育てきたからなのかなと思います💦

そういう男には、「仕事も出来て、家事も育児も上手でさすが頼りになるー!」みたいに持ち上げると良いと聞いたことあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めて伸ばす感じですかね😂
    義父が何もやってこなかった人なので、それ見て育ってきたんだなと。だからって自分も………っていうことにはしてほしくないんですけどね😂

• 1月28日
はっち

これっていくら年号が変わろうが日本の文化?みたいなもんだからずっと問題になって解決もされない問題ですよね…
私は元々子供がいなくて自分がフルタイムで仕事してる時も家事のほとんどは自分がやっていました
子供ができて仕事はやめて今は専業主婦ですが、たぶん仕事始めてたとしたら、家事、育児、仕事のフルコンボになるんだろうなーって思ってます
(ただうちの場合は私が強く言うし、すぐキャパオーバーになって発狂するので言えば旦那はやる人ですが…)
専業主婦だから、仕事してるから、っていちいち理由つける人って結局は「家事、育児は女がやるもの」っていう概念だから環境が変わったらまた何かしら理由をつけて自分が仕事してることを優位に立たせて人任せにするって人が多い気がします

女にも専業主婦が家事も育児も全部やるもの!って思える人と、そうではない人がいること知ってほしいですよね
逆に<専業主婦は家事、育児をするべき>って言う人には「仕事してるんだからもっと稼いでくるべきでしょ?」「昇給するために資格の勉強するべきなんじゃない?」なんて言ったらどうなんだろうってふと考えることあります😆笑(人によってはキレられるでしょうが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当に思います。特に自分の父親母親もそうだったので、根付いているというか…………
    そう考えると母や祖母は苦労してきたんだなって。頭が下がります。
    私もすぐ発狂して、大号泣してしまいますが、旦那は言うだけ言ってさらにヒートアップするだけです😇
    今の時代はいろいろな家庭があるし、全部やる!!!なんてとてもじゃないけど無理です
    でも、私も旦那に対して「仕事してるんだから!!!」って言ってしまったこともあるのでそれは反省です。

• 1月28日
March🌼

「専業主婦だから……」とかの前に人として優しさはないのか?てなります😇
「洗い物してよ!」とかじゃなくて「お願いしてもいい?」という言い方に対して逆ギレみたいなの意味わかんないです。
夫婦なのに家族なのに二人の子供いるのに、なんでそんな些細なお願いに思いやりの気持ちがないんだ……とがっかりしますね。

「やってやる」という発言されたら、「もう一切するな」てなりますよね💦
これはしんどすぎる……

わかり合えないなら、一緒にいる意味とは?てなりますよね。

うちは年上なので、今時の家事する旦那さん!ではないけど
お願いも全然します!それでも「なんでお願いしなやらんの💢」て心ではおもってます。「やってやってる」なんて言われたらそっとお別れする計画をたてます😇

思いやり優しさのない旦那は捨てられるぞ!ておといます。

話してもわからない奴なら今後夫婦としても考えちゃいますよね💦

専業主婦して今パート始めて働いてますけど、専業主婦だからといって家事全部!なんて古くさいと思います😇
そんなん優しさのちょっとでかわるのに。

いつもおつかれさまです🥺
もう旦那さん、むかつきすぎます!
女は強いです。ご自身のためにもしっかり今後のこと考えたいですね!

長々とすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもより旦那の方がガキなので、余計に大変です
    旦那がおかしいのか、私がおかしいのか訳わからず昨日は声を上げて子どもみたいに泣いてしまいました

もう一回夫婦で話し合って乗り越えられるように頑張ります😂
    変わらないようであれば、ずっと考えていた離婚もすると思います

不思議なことに、自分のため!っていうよりは子どものため!!って思うので頑張れちゃうんです。
    お話聞いてくださりありがとうございます。心が軽くなりました☺️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

育休で生活費は旦那の給料から出してもらってますが家事少なめですがやってもらってます👀
仕事終わるの遅くて平日育児ワンオペなので普段育児できない分家事やってくれて良いよねぐらいに思ってます😇笑
育児は夫婦でするものだと思いますが旦那さんは育児はしてくれるんですか?育児も家事も妻に全てさせるのは専業主婦とはいえ大変ですし何よりまず言い方めちゃくちゃ腹立ちますね🥲立派なモラハラだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児も、子どもの機嫌がいいときだけです
    前やってくれていたおむつ替えや食事も言わないとやらなくなりました
    専業主婦なめらてんなって思ってます
    やはり………友達に話してもモラハラって言われます😭
    悔しいので、たくさん稼いで子どもと二人暮らしできるようにしたいです

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で子供一人のときはやってましたそして主さんと同じように自分も子育てと家事のリズムや要領やそつなくこなすこと物事へのスムーズさ、なかなか慣れずに旦那へ協力も求めては、やりたくない俺は仕事してる的な回答で度々揉めて何度も喧嘩しました。
今は子供3人になり、朝ご飯の支度、洗濯物の取り込みのお願いを声かけしたり、お風呂に入れたり、ごみ捨てなど、旦那と連携プレーがうまくなりました🥹
正直、子供が増えたり物理的に手が足りなくならないと協力しようとも思えないんだと思います。
私も、シングルの人は出来てるんだから出切るでしょ、言われたこと一生根に持ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われたことあります。やってる人はやってるんだ!と。
    今こんなに甘えられたらだめなんだと。何もやらないくせによく言ったもんです。
    キャパオーバーにならないと無理なのかもしれません。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたことありますか?!
    信じられないです…同じようなこと言う男が他にもいたなんて😇
    うちの旦那は両親が離婚してて、まあまあハードな幼少期だったり寂しさから頑固な性格だったり愛情や母親像が少しひねくれてるのも原因だと思うんです…
    実家に帰ると自分の父や弟が私の子たちとの関わりや面倒をみるのが、結婚当初の旦那よりはるかに上手くてほんっとイライラしました。
    失礼ですが旦那さんのご両親はどんな方なんでしょうか?🥲

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ!やってから言えよって何回も言ってます😇

お義母さんがワンオペで全部やってたみたいで、義父は単身赴任してたっていうのもあるんですけど、本当に何もしなかった人らしいです。今も。
    あとは、お義母さんが結構甘い方で、なんでもかんでも手を出してやってあげてたみたいです。
    旦那は頑固だし、甘えん坊なところもあって本当にめんどくさく、私が子どものことでつきっきりになると怒って怒ってとんでもないです
    おっさんの世話なんてしたくないです。

• 1月28日
あゆみ

私の夫とめちゃくちゃ似てますね😂まさに同じような話で昨日も喧嘩して平行線のまま終了したところです。笑

モラハラなのは分かってるんですが、まぁ暴力も振るわないし子供は私に懐いているし離婚するほどじゃないんですよねー。
もう好きじゃないだけ😂
実際働かずに生活できているのは感謝してるんですが、一生分かりあうことはないと思ってますし、年に数回やりもしない家事にケチつけてきていきなりブチ切れるのもだんだん慣れてきてガチスルーできるようになりました。
喧嘩中だとご飯作らなくてもいいですしね😂

うちの場合は土日に昼過ぎまで寝ていて夕方からまた寝てしまって子供がちょうど寝た頃に起きて夜更かしして遊んでいるんですが、そこは自分も悪いと思っているみたいなのでもう喧嘩になった時の返事はその一点集中ですね。
喧嘩からちょっと落ち着いたら次喧嘩になった時に思い出せるように、常に向こうの弱点を考えておくといいです。笑

ママ友と話していると優しい旦那様たくさんいらして本当に羨ましいですが、まぁ旦那を交換できるわけではないので諦めて日々どんどん冷たくなってます😂

正直生活が苦しくなろうが、離婚て言われたら親権さえ取れたら何の躊躇もなく離婚できます。
共感しすぎて長くなってすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😂うちもDVはないんですけど、言葉がねえ……って感じです
    4月から働きますが、本当に不安でしかありません。でも、何言っても無駄だなって思ってるしこの人は何も変わらないんだって思ってます

優しい旦那さんお持ちの方は本当に羨ましいです😂
    共感してくださって本当に嬉しいです☺️
    ありがとうございます😭

• 1月29日