※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院中。体重減少、退院迷い、食事量不安。退院すべきか悩む。

もやもやして眠れないので吐き出させてください😓
妊娠悪阻で入院中です。
すでに2回目の入院で、体重は10kg減りました。
前回は自分で退院決めていいよと先生に言われたのですが全く収まる気配のない中、上の子も心配だけど退院して大丈夫か心配もあって、決められないことに焦ってしまいメンタルをやられました…💦甲状腺の数値が異常だったので急遽この日に1度退院して専門病院行ってくださいと言われたので、自分で決めなくて良くなったことに安堵しました。結果は要観察で自宅療養になりましたがほとんど動けず点滴に行くのも起き上がるのも出来なくて再入院になりました。入院を勧められた際、前の担当とは違う先生だったので、前回の退院を自分で決めてくださいがネックで入院迷ってることを伝えると今度は1/2食を食べきれたら退院にしましょうと言われたので、目標が出来て毎日頑張れてました。今日いつもより夜だけ食べれたのですが、それを見た看護師さん(あまり好きでは無い)からこれだけ食べれたらいいんじゃない?と言われたので先生は全部食べたら退院って言ってましたと伝えたら、食べ切るのは無理だよ、十分だと思うし全部食べれる人いないよ。あとは自信だけつけばねぇ…と言われたのですが、自信がない私が悪いのでしょうか…気持ちの問題なのでしょうか?
1人目も産むまで妊娠悪阻で5ヶ月から入院してたので普通の悪阻がどれくらい食べれるのか、どの位の気持ち悪さだと退院すべきなのか分かりません。
吐いてはいませんが体重は全く増えていません。
上の子のために退院したい気持ちもすごくあります。
考えれば考えるほど眠れません。
退院すべきなのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

体重が増えてないならまだ早いと感じます。
ひどいときはご飯一口、二口しか食べられなかったですが、一度食べられても次の日は駄目とかあります。
動いても吐かないレベルの気持ち悪さでないと退院はまだと思います。

• みゆぽん

みゆぽん

そうなんです😞
    食べれて終わるかなと思ったら次の日はほとんど食べられなくて…💦甲状腺が高いので体重が増えにくいのもあります😞数百g増えたと思ったら減ってを繰り返してるのですが赤ちゃんはどんどん大きくなるので不安で…💦嗚咽のみで吐きはしませんがうーっと唸る気持ち悪さは24時間、立ちくらみと体力のなさでトイレまで行くのが精一杯て感じです。
    ありがとうございます😞

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

辛いですよね🥲
    私も赤ちゃんは大きくなるのに自分は減ってました。
    上の子のことも心配だと思いますが、もう少し落ち着いてからがいいかなと思います!
    早く良くなりますように🙏

• 1月30日
  • みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます😭
    今日また寝る前に同じ看護師さんにいつ退院するの?って聞かれて私が聞きたいんだが…って思ったんですけど、たしかに前より全然食べれてるし(1/2食の半分食べれることが増えました)点滴半分まで減らしてきたし、ずっと気持ち悪いけど吐いてはいないし、もっと辛い人いるし帰った方がいいのかなとか思って明日先生に相談しようかと思ってました🥲
    その人には先生もいつでもいいと言われると思うって言われましたし😓なんだろやっぱこれは悪阻じゃなくて精神的なものなんですかね…?
    愚痴ってすみません😞

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

看護師さんが患者に聞くのかって私的には驚きです😅
    看護師さんが先生と話せばいいじゃない💦

精神的なものでつわりがひどくなることはないと思いますよ!
    食べられる調子が出てきたのは良かったですが、それは体が元気になりつつあるからだと思います。
    精神的なものは体が元気になってから遅れて回復すると思うので、
    焦らなくていいと思います!
    退院して上の子と関わるときに心が回復してないと辛いと思います💦

• 1月30日
  • みゆぽん

みゆぽん

そうなんですよね…
    1回目退院したときつわり酷かったので私メンタル酷くてせっかく家に帰ってきたのに世話しないのに怒ってばかりでした…ママ嫌いと言われてしまって😞口だけなんて嫌にきまってるのに🥲良くなっては来てるのに退院に踏み切れないのそういうところですかね💦話聞いてもらえて助かります…

• 1月30日