※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がバイバイの振り返りが少なく、行動が遅いことが気になる。言葉もゆっくり。発達について心配。

2歳2ヶ月の男の子がいます。
バイバイについてなんですが…公園とかでその場で仲良くなった年上の子とか、支援センターを出る時とか
「ばいばーい」ってされても、その場で振り返すことがあまりありません😖
「バイバイは?」と促すとすることもあるんですが、基本ポケッとしてます💦
結構反応鈍いですよね…

たまに行ってる一時保育でも、リトミックがあったようなんですが、迎えの時の今日の出来後の写真(掲示板に張り出されてる)を確認すると、他の子がいろんなポーズとってる中で、息子だけは先生のピアノの方見てたり。。
そのことを先生に聞くと、しばらく周りを見て立ってたけどその後は楽しそうに踊ってましたよーと。

やっぱ反応遅いなーーと思っちゃうんですが、どう思いますか?もう少ししたらサッとできるもんなんですかね?😭
それとも発達遅いように感じますでしょうか。

バイバイを振り返せないのは相手にも申し訳ないので、気になります💦
行動ワンテンポ遅いような…

こんなお子さんいらっしゃる方いますか?🥹

言葉に関しては簡単な2語文が出る感じで、決して早くはなく、むしろゆっくりな方かと思ってます。。

コメント

ママリ

うちの4歳の息子も反応鈍いですよー!
バイバイは?って促してようやく言います。
今のところ発達に問題はないはずです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

同じようなお子さんがいて、ちょっと安心しました😖🙏
    反応がゆっくりなのって、人見知りとかが関係するんですかね…?🥲

• 1月28日
ちーかま

うちの子も長女が2歳になりましたが、バイバイはその時の気分でちゃんと振り返す時と、ぼーっとして振り返さない時があります。
誰?って感じで振らない時や、通り過ぎてからばいばーいって手を振る時もあるので、もしかしたら息子さんからしたら気分や、反応が鈍いと言うより考えてから行動するタイプなのではないでしょうか?
言葉については私も長女がまだ2語しか話せていないので心配で保育園の先生におはなししたところ、全然発達が遅くなくまだこれくらいの年齢なら普通です、その子のペースがあるので大丈夫ですよと言われました!
なので子供はいつの間にか色んなことが出来たり話せたりするようになると思いながら3、4、5歳くらいまで様子を見てみてはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

同い年ですね🫶
    同じようなお子さんがいて少し安心しました…。
    うちもそんな感じです🫣親とか祖父母とか、知ってる人にはそれなりに返すけど、知らない人とかには鈍いです😰あんまり人見知りしないタイプなんで緊張してるとかはなさそうなんですけど…。
    「誰この人手を振るべきなのかな?」って息子なりに考えてるんですかね…😅

子供の成長を信じて、見守っていきたいです…!
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • ちーかま

ちーかま

結構色んなママさんにも聞いたりしますが、心配しなくて大丈夫そうですよ👍
    知ってる人には返すなら大丈夫だと思います!😊
    息子さんなりに考えたり警戒したりしてるのなら逆に大きくなって誰にでもついて行かなくて安心かもしれませんね😊
    世の中物騒なので😓

お互いに見守っていきましょう👍😊

• 1月28日
たま

うちも2歳2ヶ月ですが、気分でバイバイしたりしなかったりですよー🤔相手の子には私がバイバイしてます😂
最近はイヤイヤ爆発してるので、バイバイはー?と聞くと

い!や!だ!
プイッと怒ってますね😂