※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

息子は自閉症と診断され、幼稚園をやめて療育に通っています。言語に問題はないが、感情のコントロールや適切なコミュニケーションが難しいようです。検査や支援に不安があります。

息子は一応自閉症という診断をうけて療育に通っているのですが今年の4月から幼稚園をやめて療育だけに通うことになりました。
息子はご飯、排泄、着替えも1人でできるし、言語も問題ありません。こちらの話も理解して指示が通ります。
息子は自分の思い通りに行かないと癇癪を起こす、大きな声を出してしまう、人との適切なコミュニケーションが図れない(好きすぎて近い、悪い言葉を悪気もなく使う)です。
これから検査やテストを受けるのだと思うのですが、グレーゾーンになるのがいちばん怖いです。適切な支援を受けられずに放り出されるのは嫌です。ですが同じ療育にいる子を見ていても息子は手帳が取れるほどなのかと悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに今の状況だと、先が見えないだけに不安だし心配ですよね…。
地域にもよると思いますが、グレーゾーン、ボーダーラインでも受けられるサポートやトレーニングはあります。

癇癪は、人によりますが成長とともに落ち着いたり、ソーシャルスキルを学ぶことで自分に合った特性とのつきあい方を学ぶことも出来る子もいますよ😚

療育の先生やセンター長の方は、色々情報を持ってると思うので不安なことは聞いてみてもいいかもですね!
緊張や不安もあるなかでの検査になると思うので、適切なところに繋がれますように✨

• めめ

めめ

ありがとうございます!色々きいてみます!

• 1月28日
ハッピームッチョ

療育園のことでしょうか。そこまでできるならお子さんが通っていてもつまらないだろうなと思いました。幼稚園のよいところは同じ年齢の友達と過ごし、会話することで、伸びることだと思います。正直、レベルの低い中に入れて過ごしても伸びないので、一年で差が開いて、ついてしまう気がします。行ってもつまんないから行き渋りするでしょうし。
幼稚園を辞めるなら、少しパートするか自営の親戚に就労証明もらって保育園に通ってはいかがですか?公立だと加配を付けてくれますよ(地域による?)。
療育園は時間や伸び代がもったいない気がする。

• めめ

めめ

私もそこが心配です。息子はなんでも出来てしまうから退屈なのではと思っています。保育園は私の持病があるので入れますが、募集期間が終わってるので行けても年長からになります

• 1月31日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

ASDの娘がいます。
正直、グレーになる可能性あると思います💦
市にもよりますが、療育手帳は知的障害のある子が対象なことが多いです。
娘は知的がないので手帳対象外です。
グレーゾーンや軽めの自閉症の子は居場所がなくてしんどいでよね…🥲

• めめ

めめ

グレーゾーンになってしまえば見放されてしまう気がしてます

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

市によるのか病院によるのか…
娘は幼稚園で指摘なし、療育でも先生に療育必要かなと首をかしげられ、そんなに困り事は無いけど診断つきました‪‪💦‬
私は診断はつけてほしくなかったんですが、うちでそう判断したのにつけないということは出来ないと病院で言われてついてしまいました🥲
でも手帳は取ってないです。
手帳無くても療育には通えるし、療育通ってれば小学校でも気にはかけてくれるんじゃないでしょうか?

• めめ

めめ

ありがとうございます。子供の個性を尊重したいですよね

• 1月31日