※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
妊娠・出産

36歳の初産で、無痛分娩か普通分娩か悩んでいます。1人目は普通分娩、2人目は無痛にしようか迷っています。高齢で2人出産経験の方の意見が知りたいです。産後の回復も考慮しています。

いつもお世話になっています。

36歳で今回初産になります。無痛分娩にするか普通分娩にするか迷っています。

海外生活が長かったのもあり今まで無痛分娩が普通だと思っていて、年齢的にも絶対無痛分娩だわ!って決めていました。

今回が無事に出産終わった後は、年齢もあるので年子でもいいのですぐに子供がほしいと思っています。なので、雑誌や色々情報収集しているうちに1人目は普通分娩にして、2人目できたら無痛にしてもいいのかなぁ…普通分娩の苦しみも味わっておいた方がいいのかなぁと悩み始めました。

高齢で2人出産された方はどうされましたか?
産後の回復を考えたら無痛の方がいいのかなとも思います。

コメント

oくー

1人くらいは出産の痛みを経験なさってはどうでしょうか?とても痛いですが経験してもいい痛みだと思います。

  • めるく

    めるく

    やはりそうですよね。2人目ができるかは分かりませんが、普通の出産も味わっておいた方がいいですよね

    • 3月13日
deleted user

36才で先月2人目を出産しました。2人目は無痛が良かったのですが、通院している産院で無痛がなく2人とも普通分娩です。
無痛を経験した友人から聞いたところ、やはり産後の体力が全然違うようです。メルクさんが普通分娩をしておきたいのであれば、1人目を普通分娩、2人目を無痛分娩でおすすめします。1人目は何とかなりますが、2人目は上の子がいるので体力勝負です。現在、実家にお世話になっているものの、2人の世話は体力が必要としみじみ感じています(^_^;)

  • めるく

    めるく

    ご出産おめでとうございます。2人目ができた場合は年齢的にも無痛分娩にすると思います。そうですね、体力勝負ですよね。普通分娩だと主人の休みと合わなかった場合どうしようかとも思っています。いついつ出産とは決められないですもんね

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます(^_^)
    お腹の赤ちゃんに御主人がお休みの時に出て来てくれるようお願いしてると、聞いてくれるかもしれません(^_^)
    うちは2人ともお腹にいる時に主人が休みの日に出て来てくれるよう声かけしていたら、その通りになりました(^o^)

    • 3月15日
マル

こんばんは。2人出産は、してませんが…
私も36歳で1月末に第一子を出産しました。私も無痛と言うか…和痛分娩を希望していましたが、腰に持病があり麻酔が効かない恐れがあるので普通分娩になりました。友人の意見も色々聞くとあの痛みは、経験した方がいいと言う意見が多かったです。実際に出産してみて私は、普通で良かったと思います。参考にならなくてすいません💦

  • めるく

    めるく

    いえいえ、同い年ということで参考になります!やはり一度は体験した方が良さそうですね。

    • 3月13日