※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

友達の子供が生まれた後、流産について悩んでいます。妊活2年目で、周囲の言葉に戸惑っています。

辛いこと聞いてしまったらすみません。
8週での流産ってどんな感じでしょうか?
久しぶりに連絡とった友達が子ども産まれてて。
その前は流産したよって言われましたが…
正直、妊娠はできるんやから幸せなほうじゃない?って思ってしまいます、その子には行ってませんが。
流産は辛いと思いますが。
私は妊活2年目なのでひねくれてしまってるのでしょうか?
なかなかできへんのよねって言ったら、諦めたらできるよ〜みたいなこと言われて、正直、は?って思いました

コメント

ママリ

何週でも流産は辛いです…
妊娠しても不育症の場合とかあるので、一概に良いじゃんとは言えませんよねぇ…
諦めたらできる←これはあるあるの話なので、ご友人は元気付けようとしたんだと思いますが、妊活長いと嫌味にしか聞こえないですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもその子、妊活期間3カ月って言ってて、それ妊活って言わんくない?っておもったの抑えこえみました😂
    めっちゃ嫌味に聞こえました

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

最近妊活の意味が広義になってますよねぇ🤣
    苦しんでる今、嫌味に聞こえてしも仕方ないです!
    しばらく連絡取らない方がメンタルに良さそうですね💦

• 1月27日
はじめてのママリ

どちらも違う辛さがありますよね😭
お互いがお互いに配慮できたら、平和になる気がしますが…
妊活2年も辛いけど流産も辛いと思います😭
どっちの方が幸せとかないと思います。
今は連絡取らない方がいいと思います!

aya

私も妊活中に同じような事がありました💦

私もその友人に意外と妊活やめたら妊娠したりするんじゃない?よくそれで妊娠したって話聞くよ!と軽く言われた事があって。

友人から出産、流産の話を聞いた時も黒い気持ちが渦巻いて、そうなんだね💦しか言えませんでした。

でもその数年後私が息子を授かる前に流産した経験があり、その時は死ぬほど悲しかったです。

クリニックで、残念だけれど今回は諦めようね。と言われた瞬間とその悲しみは一生忘れられません。

その経験を経て、友人に対して、妊娠できたんだし私と比べたら良いじゃんと、思ってしまったことは本当に申し訳なかったなと思っています💦

でもその時の私の抱いた気持ちも自分の本当の気持ちだし、今更どうにもできないこと。

相手の気持ちを想像はできても、実際その状況にならないと本当の気持ちは分からないという点ではお互い様かなと。

友人の事も自分の事も、苛立ったり、捻くれてると思う必要はないんだなと今は思います。