※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人に死亡保険やがん保険に入ってほしいが、説得方法が分からない。子供が小さく不安な専業主婦。どうしたらいいですか?

主人が死亡保険やがん保険に入ってくれません😥
入らなくても大丈夫とか訳の分からないことしか言いません。
子供も小さく私も専業主婦で不安なので入って欲しいです。どう説得すればいいですか😭

コメント

ママリ

自分が死んだ後のことも考えないなんて旦那として、親として無責任。って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり強く言ったりしたら拗ねて後々面倒臭いので心の中で思ってても言えないです、、、笑

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

拗ねようがめんどくさくなろうが、死なれた時に困るのははじめてのママリさんとお子さんなので、ここは喧嘩になろうがハッキリ言ってわからせた方がいいと思うのですが😅

困らないよーっていうなら話は別ですが☺️

人間いつどうなるかなんてわからないのでね。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで何回か喧嘩になってるんです💦
    なので強い言い方したら入ってくれないので良い言い方ないかなぁって思ってます😔😔

• 1月27日
ぽにぽに子

うちの旦那も自分は死なないとか訳の分からないこと言ってましたね。
お家は団信入ってますか?最悪それで住居費が無くなるのと、死亡保険に入る、という言い方では旦那さん嫌がるでしょうから貯蓄型の保険に入る、20年後こんなに増えるよーと言って加入させる手があります✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家じゃないのでなおさら入って欲しいんです🥲🥲
    貯蓄型見積もりしたら1万2000円ほどで私は掛け捨てでいいと思ってるんですが、、、😭

• 1月27日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

今後家を購入する予定はありませんか?保険変わりになるので進めてみるのも良いかもですね。
    うちは、ただ口座に入れてるだけの纏まった資金があったので資産運用したいとドル建ての保険に入れました。30年満期で2.6倍になって戻ってくるとかだったと思います。500万一時払いで支払い済で満期までに死亡したら2千万おります。
    増えるんだ✨️と旦那は食いついて加入出来ました。
    掛け捨てだと嫌がる旦那さんなら増えることに注目させて加入させるしかないと思いますよ。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと五年以内には家購入したいとは考えています。
    一時払いすごいです😭!!
    でも損することもないですもんね!
    掛け捨てが無理だったら月々の支払いは高くなりますが貯蓄型で入って貰おうと思いますm(_ _)m

• 1月27日
ゆき

旦那さんが入りたくない理由は聞かれましたか?
保険料が高いとか毎月の支払いが面倒とか契約更新が面倒とかいろいろあると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に死なないとか保険屋がなぜ儲かるかとか私には訳が分からないことブツブツ言ってます😥

• 1月27日
  • ゆき

ゆき

それなら例え話でもしあなたが交通事故で怪我や死亡したら私に今の全財産+300万が手に入るようにしてね、交通事故はもらい事故とかもあるし、それでも嫌ならじゃあ今の倍の給料稼いできてねと言いましょう。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お前も働けやとかモラハラ言われるので稼いできてとかは絶対言えません笑

• 1月27日
  • ゆき

ゆき

それなら働くか説得諦めるしかないですね💦
    もちろん働くなら家事育児分担で✋

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児なにもしないくせに働けやとか言われるのもまず独身気分抜け出せやて感じなんですが😡子供が預けれるようになったら最終的にパートでもいいので保険代だけでも稼ぎたいです、、、🥲🥲

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか!!話しててめっちゃイライラしますよね!!笑
    私は自分も入ってもいいですがまず旦那に入ってほしいので説得したいです🥲

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

ご自身はFPの勉強はされていますでしょうか?
もし、されていないのであれば、なんとなく不安だから保険に入ろう、みたいに言われても、説得力がないんじゃないでしょうか。

旦那さんが亡くなった場合、遺族年金がどのくらい入るのか、がんになったらどのくらいの手出しが必要になるのか、子どものための貯蓄がいくら必要なのかなど、計算して提示すれば良いと思います。
そして、貯蓄で足りない分は、保険で賄おう、と伝えればスムーズかなと思いました。

保険屋が儲かるのは当たり前ですよ。安心をお金で買うんですから。
保険金をもらう事態にならないことが一番ですが、万一そうなった時に路頭に迷わないために、保険で備えるのも必要ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPってまず何か分かりません、、、😥
    全然保険のことも分からないし説得力はないと思います。
    遺族年金や子供にお金がかかるとかはチラッと説明しましたが親に助けて貰えばいいとか甘えたこと言ってきたり話してると疲れます、、、😭
    私が安心したいからお守り的な感じで入ってほしいとは言ってるのですが響いてない感じです、、、。

• 1月27日
ママリ

自分は何もないと思っても。この世には頭おかしいやつがいるから車突っ込んだり刺されたらどうすんのって言って入らせました。笑
喧嘩中だったので、あんたが死んで残せるのはお金しか無いんだわって言ったら入ってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに頭おかしいやつがいるからと言うのはいいかもしれないです!!笑
    死んで残せるのってお金しかないよね?って言ってもなら貯金しろとかお金増やすこと考えろとか価値観とか考え方が違うんだなーって腹立ってきます笑

• 1月27日
ママリ

とりあえず、共済系だけでもダメですかね!?都道府県民共済なんかは、安い掛け金で、若いうちは結構手厚いですよ☺️

病気や怪我になった時に
入院は1日15,000円、ケガの通院は1日2,000円など、収入が減る時も備えられる…じゃダメですかね??😣

都道府県民共済は確か非営利団体ですから、保険屋が儲けるだけというイメージも薄まるんじゃないですかね??

もしくはお家を見に行く時に、FPさんに相談して、ライフプランをみてもらいつつ、無保険の怖さみたいなの教えてもらったら、気持ちも変わりませんかね!?😥

もしかしてご実家が凄いお金持ちとか、旦那さん自身の収入や貯金がかなりある…とかの環境ですか??
だから入らなくても大丈夫!とお思いなんじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共済系は主人の親が入ってる感じで支払いも向こうなので当てにできないです💦
    全然凄いお金持ちでも貯金がめちゃくちゃある訳でもないですがどーにかなるとか親が助けてくれるとか甘ったれた考えです💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

お金の無駄だと思ってる予感です。その理由まで深堀りできそうですか?

確かに何かあったら母子は心配だが、保険会社を儲けさせたくない
→保険とはリスクマネジメントサービスであること、慈善事業ではないので儲けは必要なこと、結果として万一のリスクヘッジになることを、資料などで客観的に説明する

なにかあっても公的な支援制度があるから困らないだろう
→実際になにかあったらどうなるのか、何がどのくらい足りなくて困るのかママリさんが調べてまとめてプレゼンする。具体的にどの商品に入るかまでママリさんが調べておき(できればA社かB社&C社の二択とか、夫も選べるような形で)夫には結論のみを伝えて必要性を訴える

そもそも何かあったとき母子のことなど知らない(保険以前の問題)
→保険について話し合ってもうまくいかないと思うので、根本(夫婦関係など)にアプローチする

そこまでではないが、なにかあればシングルで働いて育てればいい。何かあったときに不安ならばまず今から働き出せばいい。本当は妻が働いてないことが不満
→保険ではなく仕事について話し合ってから保険を検討する。

夫が何に不満、不安、懐疑的なのかを落ち着いて聞き取って客観的に観察するといいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回言ってくるのはなぜ保険屋って儲けてるか考えてみて?とか言われます💦
    まぁ言ってることは分かるのですが私が不安なので入って欲しいと言ってもあーもううるさいとかしか言われません😭
    掛け捨ての死亡保険はほんとに無駄とか思ってるみたいです
    貯蓄型ならまだ入ってくれると思いますが私は子供が成人する20年は掛け捨て一択だったので、、、😥

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が保険屋が何故儲かるだとか同じこと言って入ってません💦
私だけでも入ろうと思ってます、🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、上で返信してしまいました😂
    このタイプの旦那はほんと面倒臭いです、、、笑笑

• 1月27日