※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
子育て・グッズ

姫路で住みやすいエリアやこども園の情報を教えてください。姫路駅周辺の北側・南側・東側での生活や公園の有無、2台の車の駐車場事情、1歳児クラスのこども園の入園事情についてアドバイスをお願いします。

春に転勤で姫路に引っ越します🌸
住みやすいエリアなどを教えていただきたいです。

勤務地は広範囲になりそうなのですが、だいたい姫路駅を中心として探すつもりです。

姫路駅の北側・南側・東側だとどこが便利でしょうか?
皆さん休日はどちらへ行かれますか?
車は私と夫で2台あります。
徒歩圏内に公園があると嬉しいです。
春から年中・1歳児クラスの子どもがいるのでこども園に入れてパートで働きたいのですが、どこも激戦区ですか?途中入園になります。

ちょっとした情報でもかまいませんので、アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

姫路市は保育園激戦区です、、!🥹
上の年中さん幼稚園入れても、下の1歳児さんは待つことになると思います💦

姫路の北側となれば、姫路駅の少し北でしょうか?それとも姫路の北側でしょうか?
駅の北側だと今かなり人気なのでお家賃ぐっと上がってます、、🥲

姫路の北側であれば、結構田舎ですね😵‍💫

また東側(妻鹿、白浜、灘あたりの浜手に近いところ)となると祭りとかが盛んなので色々大変です!

南側も祭りは盛んですし、もちろんありますが、割とスーパー等がすぐあるので、車2台あるとなれば住みやすいです✨私が南側に住んでるからかもしれませんが😂

大きい公園があるのでいうと、東側の白浜ですが、その辺は中国の方や、ベトナムの方が多いですね🤔

• お米

お米

ありがとうございます🌟
    激戦区なんですか…😭だとしたら特に1歳児は無謀ですよね😓すんなり入れる所=何かの理由で人気がないということになりますかね…?

どこかしらの駅から徒歩圏内に絞りたいんですが、野里・東姫路・手柄か亀山あたりの範囲で探そうかなと思っていたところです📖Googleマップだとどうしてもイメージがつかめなくて💦
    北は野里や砥堀まで行くともう田舎ですか?

お祭りが盛ん&外国人の多い所は避けたいですね💦
    南側にお住まいとのことですが、飾磨や広畑方面はオススメですか?海が近いので少し津波の不安はあります🥲
    聞きまくっちゃってすみません😵‍💫
    沢山情報いただけて嬉しいです😭✨

• 1月27日
  • お米

お米

謎に写真を添付してしまいました💦すみません🙇🏻‍♀️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して隣の市の高砂市にいて、高砂市は待機児童0なので4月からの保育園(1歳児クラス)に入れそうですが、今年の秋頃に姫路に引っ越した後は姫路の園には入れないと思うので、入れるようになるまで高砂まで通う予定です🥲
    割と1〜2歳児さんはどこもいっぱいだと思います😭😭
    空いてるのであれば、交通の便や、何かしら評判が悪いかもです💦

野里は友達が住んでますが、姫路駅まで車で20分ほどかかったり、便利はあまり良くないみたいです😵‍💫
    野里や砥堀から北に上がると雪が降るような地区になって田舎になってしまうかと🤔

少し南に下ったところの安室中学校区域であれば、お金持ちの方も多いので治安は◎だと思います!✨

東姫路はいま土地代が上がってる区域なので結構人気です🫣
    マンションもたくさん建ってきてますし、良いお家はすぐ見つかると思いますよ!

広畑は通勤退勤ラッシュになると、結構混みます💦
    浜国通りがあるのですが、そこを通ると基本20分ほどで着くところが1時間かかったりします😱
    なので車があれば便利ですが、仕事場がどこになるかですね、、😵‍💫

飾磨・手柄方面は近くに何でもあるのでおすすめです!
    住む場所も考慮すればバイパスもすぐ乗れます👍🏻🚗

祭りが盛んなのが嫌でしたら、飾磨より手柄の方が良いかもしれません🤔
    飾磨の方が何町も集まる祭りがあるので🥹
    飾磨、手柄あたりは姫路の中でも保育園激戦区です!
    広畑や砥堀、野里あたりよりも1歳児クラスは厳しいかと、、🥲

我が家が引っ越しする先も南側ですが、我が家もその周りもハザードマップに引っかからないところの方が多かったです👌🏻✨
    流石に姫路港の方に近過ぎると津波等の可能性は上がりますが、、😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてたらすごく長くなっちゃいましたすみません😂💦

• 1月27日
  • お米

お米

わー✨沢山ありがとうございます🥹🥹高砂市は待機児童ないんですね🥲素晴らしい✨
    正直、探す範囲は加古川市でもいいぐらいって言われてて、待機児童の無い所に住むのも1つの手なんですが…🙇🏻‍♀️休日に出かけたりすることを考えると姫路なのかなぁと思ってまして😮‍💨
    果たして求職中の要件で入れるのかすごく不安です🥲
    教えていただけたので激戦区の飾磨・手柄は断念すると思います😭手柄はちょっと魅力を感じてしまっているのですが…情報有り難いです😭
    住みやすくて空きもある所なんてきっとないんだ…と🥲
    何かを妥協するしかないですよね💦

とりあえずは野里まで上がるか上がらないかぐらいの北側と、東姫路あたりまでを第一候補で手柄〜亀山を第二で探してみようかな?と思います😖
    姫路のハザードマップを検索したらなぜかどんどん飛ばされて(?)見たいところにたどり着けなかったので助かります🥲💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでるところがバイパスにすぐ乗れるので、姫路にある実家まで車で15分です😂👍🏻
    なので西に下るには便利ですが、もし神戸方面に行かれるのであれば高砂でも住むところによって不便になりますね、、我が家は神戸方面は少し不便です🥹
    車さえあれば姫路方面に買い物やお出かけはすぐ行ける距離です!✨

一度手柄の保育園に空きがあるかどうか姫路市役所に問い合わせてみるのもありかもしれないですね🤔
    私も空いてないと思いながらも電話してみようと思ってるので👌🏻

車があれば姫路は割とどこでも便利なので、住む場所探しやすいと思います♡
    ただバイパスの中地の乗り口はすごく混むのだけ注意です😱⚠️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/cg-hm/hazard-map/index.html

ここのサイトだと拡大しすぎなければ見れます!
    我が家の土地探しの時もここで調べました☑️

• 1月28日
  • お米

お米

サイトまで!ありがとうございます🤗✨

バイパスに乗ればけっこう早いんですね😳砥堀の方から下ってくるより早いこともあるかも…?ですね🥺
    せっかくだから休日は神戸の方に行きたいなとは思ってました!でも普段の生活は姫路…?ますます迷ってきてしまいました😵‍💫😵‍💫💦

5月入所が最短かなという感じなので、空き状況なんとも言えないかもしれないですがまずは聞いてみた方がいいですよね🥺!問い合わせしてみます!!

混雑を避けて郊外も視野に入れようと思います😊本当にありがとうございます🌟

• 1月28日
えむ🧏🏼‍♀️🍟

飾東町は最近新しい家がいっぱい
たってますし、近くにはスーパーや薬局
などお店もたくさんあって便利です!
祭りも盛んではないし住みやすいです☺️

• お米

お米

ありがとうございます😊✨
    飾東町調べてみました!Googleマップでは山が多く見えたのですが、便利な地域なんですね🪽今までの感覚で駅近を探しているんですが、姫路の方は電車利用は少ないのですかね🫢?一応車はあるので、あまり乗ることはないと思うのですが、なんとなく近い方が良いのかなぁ?と思ってました💡

• 1月28日