※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぽ
子育て・グッズ

離乳食は楽しいが、手づかみ食べ時期が心配。2回食始めて1ヶ月、食欲ムラあり。食事対策教えてください。

【離乳食が一番大変な時期っていつですか?】

「離乳食始まったら大変だよー」と親戚や友人に言われ続けてました。ところが、始まってみたらむしろ楽しいです。
リゾット風、野菜ポタージュ、肉うどん(ささみ)など、食材の組み合わせを考えるのがおもしろいです。2〜3口しか食べてくれない時もありますが😅その試行錯誤含めて楽しいです。

手づかみ食べになったら、食べ散らかされて大変なのでしょうか…?
親戚の2歳の子は、みそ汁を毎回わざとこぼすらしく、そうなったら大変だなぁと今から戦慄してます。
食事が一番大変だった時期と、その対策があれば教えてください!

ちなみに我が子はいま7ヶ月。2回食を始めてから1ヶ月経ちます。気分屋で食べるときと食べないときのムラが激しいです。残したぶんは大人用のスープに入れたり私が食べてます。

コメント

ゆちゃ(29)

食べムラがある事を大変だと思うことが多いのではないですかね🤔
食べない子はほんとに食べないです。
食に興味が泣く。
そして食べないことへの焦りや苛立ちで大変だと思ったり、が大半かなと。

そこを楽しめる!と言う質問者様は、そのまま楽しんで離乳食進められると思います!

• まぽ

まぽ

たしかにまったく食べない子だと「せっかく作ったのに」とガッカリした気持ちになりモチベーション下がりそうですね。
    うちは少食ではありますが食べるときは食べてくれるので、それで続けられてるのかもしれません。

うちは哺乳瓶拒否だったことがあり、睡眠不足で母乳の出も悪くなり、病院では痩せ気味と言われ、そのときは精神病みました…。
    離乳食大変というのはそのような心境だったのかもしれませんね。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

1歳近くの手が出てくる頃が大変でした…
持ちたいと泣く、持たせると投げる、手づかみ食べさせると掴んで床に握り捨てる、酷いと投げる🤣🤣🤣
家が毎回汚いし、離乳食の食材臭かったです😇

うちはレジャーシートを敷いて着る食事用エプロン付けてました!
あとはご飯食べないのにデザートのゼリー系やヨーグルトなら食べる時はスプーンの奥にご飯系、手前にデザート系を置いて食べさせてました 笑
口に入れば一緒!!って 笑
今思うとごめん美味しくなかったねって思います🤣
あとは離乳食関係ないかもですが指を使う遊びたくさんさせると食べるの上手になります!

でも今じゃ零すことなく1人で上手に全品完食してます!

• まぽ

まぽ

それは大変でしたね😭掃除や洗濯の手間も増えて泣きたくなりますね…!

レジャーシートを敷くのいいですね!食べ散らかすようになったらやってみます!
    手前にデザートもいいアイデアですね!赤ちゃんってなぜか味が混ざっても平気ですよね😂指を使う遊びも取り入れてみます💕

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

双子ですが特に大変な時期はなかったです。3回食になってめんどくさいなーって思ったぐらいでわざとひっくり返されたりとかごはんを投げられたりとかしたことありせん。

食べてくれるか、投げたりしないか、子ども次第と思います😅

• まぽ

まぽ

双子のお子さんを育てられていて凄いです!双子で3回食、実質1日に6回食事があるってことですよね。想像を絶します!

ひっくり返す、投げる等なかったとのこと、理想的です!どうやったらそんなお利口さんになるんでしょう。個性、子ども次第…こればかりは運ですかね😂

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

二人目育ててます。
上の子は全く苦労せず…毎回手作りで4品5品つくっても完食してくれて、10ヶ月から自分でスプーン持って上手に食べてくれて床に落とすとかもなかったなかったです!
二人目いま11ヶ月ですが…手づかみのものあげるとポイッて床にすてるときあってイラッとします😂
2歳で味噌汁毎回こぼすのは大変ですね…普通はしないです。

• まぽ

まぽ

上のお子さんえらいですね!毎回完食してくれるとママは作り甲斐がありますね!ママのお料理がおいしいのでしょうね。
    10ヶ月からスプーン自分で持って食べてくれるなんてかわいすぎます。

2歳でみそ汁こぼすのはふつうはしないのですね!その親戚の子は周囲の大人の気を引きたいみたいで…以前、私の顔にも食べ物投げられました。みんながみんなそうではないということを聞いて不安が軽減されました!

• 1月27日
ばた

10ヶ月頃が1番大変というかしんどかったです💦
3回食になって、常にキッチンにいるような感覚でした😢
(もちろんそんなことはないのですが笑)
今思えば、本に忠実に従って作っていたから大変に感じたのかな?と…。
あと、よく食べてくれたので、足りないと泣かれることが多くて食べ終わるのが恐怖な時期もありました🤣💦

食への執念が強く、ご飯を出せば急いで自分で椅子に座り、散らかすこともなければべーっと出すこともしなかったので、その点では楽だったはずなのに😅

でもやっぱり離乳食終わってからの方が好き嫌いや食べムラが出てきて大変です🥹

• まぽ

まぽ

なるほど…!常にキッチンにいる感覚が毎日続くとしんどそうです🥺しかも動き回る子を監視しつつ…!本に忠実に全部手作りされてたんですね、素晴らしいです。

自分からいそいそと椅子に座りに行くのかわいいですね!
    うちも今は野菜食べてくれるんですが、自我が出てくる頃から好き嫌い出てくるかもですね😂

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

3回食に慣れるまでが大変でした。
他の方も書かれてますが常にキッチンにいるような感覚です💦
生活リズムも変わるし、ご飯の時間、昼寝の時間を考えると買い物も行けなかったり…
ストックもすぐなくなるから、また作るの!?って感じでした😅

• まぽ

まぽ

たしかに3回食になるとおでかけの時間の都合がつけにくいですね😭食べる量ががっつり増えることもなるほどと思いました。今は炊飯器で一度お粥作ったら5日は持ちますが、もっともりもり食べるようになるんですもんね!

• 1月27日