※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘が2時間おきに起きて授乳しており、寝かしつけにも時間がかかるため、母親は疲れています。寝るときに緊張してしまい、眠れない状況で悩んでいます。

生後一ヶ月の娘がいて授乳間隔が昼夜問わず2時間です。起きたら母乳20分、寝かしつけに30分〜かかり、また1時間もすれば起きてしまうサイクルにくたくたです。赤ちゃんなので仕方ないのはよく分かっています。
常に眠いしすごく疲れてる感覚はあるんですが、いざ横になり目を瞑ると全然寝れません。今のうちに少しでも寝なくちゃと思うと余計目が冴えてきて、あと何分で起きるんだろう?と布団の中で緊張してしまいます。そんなの気にせずに子供が起きたら自分も起きればいい話なのに、まるでジェットコースターの下がる前のじわじわ上がってる時のあの緊張感がずっとあります。寝れません……

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子が生後すぐの頃は毎日そんな感じでした😭
大変ですよね。お疲れ様です😭👏
寝れる時に寝た方がいいと母にも言われましたがすぐに起きてきてしまうので寝た気しないし中途半端に寝て起こされる方が辛かったなといった感じでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢中途半端に寝て起きるのが辛いのは本当にその通りです!!逆にモヤモヤします。寝れる時に寝てって意外と難しいです。

• 1月27日
ちもちゃんママ

同じ感じでした!
私はそれで体調崩して産後鬱になりました。
とにかく旦那さんや周りの方に頼って少しでも赤ちゃんから離れて休んでください。私も周りから言われましたが、私がついていなきゃとか授乳があるからと離れられず体調崩しました。
搾乳できるようであれば搾乳して授乳を変わってもらいましょう。旦那さん仕事かもしれませんが、寝不足で仕事に行くほうが家でずっと赤ちゃんのお世話をしているよりは遥かに楽です。
少しでも休めますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢体調崩されたんですね。
    わたしもこのままだと自分を見失いそうで、思い切ってママリに投稿しました。みなさんほんとうに温かいお言葉をくれて泣いてしまいます。
    多忙な旦那ですが、少し甘えてみようと思います。

• 1月27日
はじめてのママリ

夜中の授乳辛いですよね😭
今もまだ2.3時間ごとにおきますが、初めの頃は慣れず寝る前だけミルクを足したりしてました!うちの子はミルク足しても変わらなかったのですが、ミルク足したら少し長く寝てくれるかもしれないです!あと、最近はお腹すいたではなく、抱っこされてなくて起きたりもしてしまうので、添い寝をしたらすぐ寝てくれたりすることもあります😊
すぐ寝れないのも辛いですよね💦私もあまりすぐ寝れないですが、目を瞑ってるだけでも疲れが取れるみたいなのでこれだけでも疲れ取れるとおもって目を瞑っています🐏
赤ちゃんによるとは思いますが、少しずつ寝てくれることも増えると願って、今はお昼寝などで家事もなるべく頑張らず身体を休めて下さい😢
私は抱っこでしか寝ないけど寝てくれたタイミングでソファで寝てます🥹息子は2ヶ月までは3時間寝てくれてたけど最近1時間とかで起きたりすることが増えてしまったのですがしんどさは初めの方が強かったです😮‍💨
励ましにならないかもしれないですが、しんどいのも少しずつ慣れてくるかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。寝なくても疲れをとるために!と思う事にしてみます!少し心が軽くなります☺️

少しずつ慣れていこうと思います。

• 1月27日
ごんちゃん

2時間おきの授乳で1時間足らずでの対応本当にお疲れ様です😭
眠れなかったら目を閉じて横になるだけでもいいので、少しでも疲れをとってください😢
神経が張っているので可能であれば片耳だけイヤホンを付けてオルゴール系の音楽を聴くのもおすすめです。

ママリさんに抵抗がなければ授乳時間はそのままでもいいので、ミルクを足してあげるのもいいと思います。
お子様によりますがもしかしたら少しでも長く寝てくれるかもしれないので...。

産後鬱になってしまうこともあるため、可能であればご主人の休みの日に寝かせてもらうのもいいと思います。
また少しでもお散歩に出られたら疲れて寝てくれる時間が増える事もあるので気分転換に5分や10分でも出られたらと思います😢

産後1ヶ月で本当に心身ともに疲れきっているとは思いますが、少しでも休める時に横になったりして身体を休められますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢音楽でリラックスする発想は無かったので早速やってみます!

温かいお言葉ほんとうにありがとうございます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😭
落ち着くまでは本当に大変ですよね💦

お子さんによって、効果ありな子、効果なしな子がいますが、もしも本当に辛くて耐えられない!ってなった時には、是非スワドル(orねくるみ)をお試しください☺️
うちはこれを着せて寝るようになってから、明らかに睡眠時間が伸び、私自身も心身ともに少し余裕を持った育児ができるようになりましたよ😊私の中では買ってよかったベビーグッズのNo. 1ですら✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!

スワドルは持っているものの、着せるタイミングが分からず…寝る直前に着せるのでしょうか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    夜寝る前(うちは20時くらいでした)に着せてました♫

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にします。

• 1月28日
しゃち🔰

日々お疲れ様です🥹‪
次いつ起きるんだろうって緊張感、とってもよく分かります‼️
同じく生後1ヶ月の息子がおりますが、最近は夜最後の授乳が終わった後、スワドルを着せてミルク120作って飲むだけあげたら4~5時間寝てくれるようになりました😴
夜のルーティーンを決めるのと、ミルクは腹持ちが良いので寝る前に足すとよく寝てくれる傾向にあるかと思います...!!

ゆき

私も新生児の頃は大変でした。
旦那がシフト制で夜勤もあり、実母や義妹に泊まりで手伝いに来てもらったりしてました。
旦那さん以外の協力は遠方とかだったら難しいと思いますが、旦那さんがお休みの日に少しお願いして休みながら育児頑張ってください。
新生児の頃も大変でしたが、離乳食始まったし、動き回るようになったので私にとっては今の方が大変です💦

ママリ

寝れて1時間は辛すぎますね😢夜寝る前に一回だけでもミルクをあげて、少し長めに寝てもらいたいところ…。。。

完母が良ければ、
生後1ヶ月なのでやりにくいと思いますが、できるなら添い乳おすすめです!

寝かしつけはパパにお願いしたりして、少しでも横になって休んでくたさいね。

ママリ

長女の時と同じです🥹寝ないし、起きるの早いし、毎日そろーりそろーり音たてないように生活してました🥹
3人目を1週間前に出産して育ててるんですが、私は常にラジオをつけてます😄
夜は砂嵐でザーーという音の中で寝かせてます。そのせいなのか夜も授乳から3時間は寝てくれます🫡