※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の子供が風邪で耳鼻科受診を迷っています。明日の予約が取れるが、小児科は混んでいるため悩んでいます。子供は元気に遊んでいるが、自然治癒でいいのか不安です。どう対応したらいいでしょうか?

お子さんの風邪、どの程度から耳鼻科に連れて行きますか?
4月で4歳の上の子なんですが、風邪で寝付きにくくて、
以前同じ症状の時に耳鼻科で貰った薬を飲んで様子見ています。
明日から、月曜日の診療予約が取れるのですが、取っといた方がいいのか迷っています。
明日受診できると幸いなのですが、いつもの耳鼻科も近くの耳鼻科も予約がいっぱいで。
だからと言って、小児科は感染症の子がたくさんいそうで行く気になれず。
日中は大して辛そうでなく、元気に遊んでいることもあり、自然治癒でいいのか、、、
みなさんどうされてますか?

コメント

®️®️

うちどのレベルでも耳鼻科連れてってます!

はじめてのママリ🔰

夜寝苦しそうだったり、日中も結構でているようなら連れていきますが、軽めなら自然治癒のときもあります😫
明日無理そうならとりあえず月曜日予約しておいて、土日の間に良くなったらキャンセルとかでもいいのではないでしょうか😭

まろん

鼻水、咳、鼻詰まり
長引くので耳鼻科に連れていきます。

りえ

鼻水が出たその日か遅くても次の日に必ず連れて行ってます!
ひどくなってから行ったら長引くかなーと思って、
チャッと薬飲んでチャッと治らせたいです😂

めろち

自然治癒でずっと過ごしていたのですが、突然夜中に耳が痛いー!!と泣き出して、中耳炎になっていたことがありました😭

自然治癒していると思い込んでいたのですが、完璧には治らず、また新たに風邪を引いてというのを繰り返していたようでした😭

息子に申し訳なくなり、それからは鼻が詰まりはじめたな、と思ったら耳鼻科に通院しています

るき

すぐ連れていきます!悪化したらめんどくさいので😭
なんなら今日も二人とも連れていきました🤣

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

少しの鼻水や咳の時はオンライン受診をして薬局に処方箋FAXして貰って受け取りに行く方法取ること多いです🥺!
私だけで連れて行ける距離に小児科も耳鼻科もないので💦
夫がいる日や遅番で連れて行ける日の場合は、軽めの症状でも連れて行ってます!
(極力他の人と接触しないように、当日受付の1番を取るように待機してます😂)

mio

鼻水出だすと絶対長引くので、鼻が出たと思ったら耳鼻科行きます!
中耳炎になっても困るし、横で鼻詰まってクズられるくらいなら少しでも早く連れていきます🤣