※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
雑談・つぶやき

友達が忙しくて連絡が遅いことで悩んでいます。夫は「大人になるとそういうこともある」と言います。友達との時間が心の支えで、孤独を感じています。友達の必要性について悩んでいます。

26歳です
春に出産を控えています

今のうちに友達とたくさん遊びたいと思い
誘ったり連絡したりしますが
みんな断るか連絡返してくれないどころか
既読すらつけてくれるのが遅いです
7歳上の夫にその話をしたら
「大人になるってそういうことだよ」
「俺も同じだったよ」「仕方ないことだよ」
と言われました

皆さんどうですか?やっぱり
大人になると友達って自然と減っていくものでしょうか

私は元々友達だいすき人間で、
家族や恋人との時間以外に友達との時間もないと
心の安定が保てないタイプです
最近は夫としか一緒にいなくて、楽しいし楽だけど
友達に会いたすぎて倒れそうです
私には友達が必要だけど友達には私は必要ないんだな
とか思って気持ちが沈みます
元々鬱病持ちなので気持ちが沈みやすく
毎日夫の前で嘘の笑顔でいるのが辛いです

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

まぁそんなもんだなぁって感じです💦
元々友人は少ないですがやっぱり結婚妊娠出産と生活が変わるたびに少しずつ連絡取る人は減っていきましたね。

  • とまと

    とまと

    やっぱりそうですよね
    独身の友達はみんな変わらず楽しそうに遊んでるのに
    結婚したらどんどん友達減ってる感じがして寂しいです🥲
    そんなもんだと受け入れられるように頑張ります

    • 1月26日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    それでも遊べる相手とだけ長く付き合い続ければいいと思います。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

寂しいですね😣
26歳だとまだ周りは独身が多くないですか??
それにどんどん自分の世界が変わってきて昔の友達はとくに疎遠になりがちですよね。
私も友達が減ったと思います。(もう特定の友達のみ)
でも今37ですが、ここ最近友達めちゃくちゃ増えました!
主に職場の同期や先輩後輩なのですが、みんなママになって同じような悩みとか家庭と子育てのこととか色々話が尽きず、休みの日は月1で必ず集まっています!
だから離れる時期、また集まる時期っていうのがこの先ありますよ。
独身同士、子供を持つもの同士、やはり似たような状況の者同士が心地よいのではないでしょうか!

  • とまと

    とまと

    はい、周りは独身が多いです
    私自身24で結婚したのですが
    早かったんじゃないか、もっと遊びたかった
    と思ってしまうくらい寂しいです🥲
    大人になっても友達って出来るものなんですね!
    確かに子どもを産めばママ友とか出来るでしょうか…
    同じ状況の者同士が心地よいというのは凄く納得しました😂

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も26で妊娠したので、状況似ています!もっと遅くてよかったなと思いました。ないものねだりというか。
    もう少しすると周りも妊娠し始めたりしてまた会うようになる場合や、逆に不妊の友達と距離ができてしまい悩んだりも。

    新しくママ友ができるかは自分次第ですが、昔からの友達とは状況の変化で関係もかわります!
    その中でも変わらず連絡取り合えるのが真の友達です☺️

    • 1月26日
  • とまと

    とまと

    本当ないものねだりですよね…
    自分が望んで結婚して自分が望んで妊娠したのに…
    真の友達が居るかまだわかりませんが
    今繋がっていてくれる人を大事にしようと思います🥲

    • 1月26日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そうかなぁと思います( ˙-˙ )
周りが独身が多いと、どうしてもそうなってしまいますね。
逆に子供産まれたら新しい友達ができますね!

  • とまと

    とまと

    そういうもんなんですね…
    子ども産まれたあとママ友出来るように頑張ります🥲

    • 1月26日
ぱん

私は19歳で長女を出産し、今25歳で双子を妊娠中です!

特に娘の時はあまり遊ぶお友達いなかったです😭
みんな大学生だったので予定も合わず子どもがいるお友達もまだいない状況でした。

最近は周りも出産をする子が多くなってきて、遠方なのであまり会えなくて1年に数回ですが予定が合えば遊びます✨
兄が2人いるのですが2人とも結婚して子どもも産まれ、ギリ姉達とも最近は遊んでもらってます✨

やはり生活環境が違うのでなかなか連絡取り合うのも難しいですよね😭
私は保育園のお母さん達とすごく仲良くしてもらってて習い事も一緒で待ってる間に何気ない話をするだけで充分だと今思いながら過ごしています🤣💕

きっともっと歳を重ねたら周りのお友達も環境が変わって遊びやすくなるんじゃないでしょうか😊
そして保育園に通いはじめたりしたらきっとまた新しい出会いもあると思います✨

  • とまと

    とまと

    そんなお若い時から…凄いです
    私の周りはまだ結婚出産をし始めたくらいで
    まだまだ独身が多いのでこんな気持ちになるんですよね
    将来ママ友つくれるようにがんばります🥲

    • 1月26日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

友達が自然と減っていくというより、その時の状況で付き合う友達関係も変わってきてます💦

私は高卒後に働きましたが、周りの友達は圧倒的に学生が多く時間も話しも合いませんでした💦
逆に同じ職場の年上の人や同業者との繋がりが増えました!
私や周りも結婚し始めて子供が産まれれば、また子供たちも一緒に連れて遊んだり…🤔

周りが独身の子が多いなら今は致し方ないですね💦
産院でマタニティヨガとかそういうイベントがあるなら参加したりして交友の幅を広げてみても良いと思いますよ✨
今は未婚者よりも既婚者や妊婦さんとの関わりが増えてくる時期だと思います🤔

  • とまと

    とまと

    今は仕方ないですよね…
    周りが結婚したり出産すればまた変わるんでしょうかね🥲
    マタニティヨガとか全然考えてなかったので、調べてみます!

    • 1月26日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部


    私は変わりましたね!
    もちろん疎遠になる子も居ましたが、今でも仲良い子は仲良しです☺️
    産院によってはヨガなどの教室も開催されたり、お住まいの所でもマタニティ向けの事もやってたりするので、ぜひ調べてみてください✨

    • 1月26日
  • とまと

    とまと

    ご助言ありがとうございます😭調べてみます!

    • 1月26日
deleted user

子供が成長してからの方が新しい友達増えました‼︎
保育園のママ友から普通の友達の関係になりました☺️
自分自身結婚してない時は子持ちの子とは全然遊ばなかったです。
自分が子供産んで同じ状況になったらまた遊ぶようになりましたよ🙂✨
環境で友達減るのは仕方ないですが、またいい出会いがきっとあるはずです😉🌸

  • とまと

    とまと

    お優しいお言葉ありがとうございます🥲
    いい出会いがあると信じようと思います🥺
    状況によって関係も変わると学びました…!

    • 1月26日