※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期に悩み中。1歳児クラスは激戦、2歳児クラスは入りにくい。2歳児クラスでの選択を後悔し、1歳児クラスも考え中。激戦区で入園難。毎月申し込み予定。

保育園入園時期について、こんなに悩むとは思いませんでした。

0歳で入れるのは可哀想、まだ早いと言われ、でも1歳児クラスでは激戦、2歳児は持ち上がりで入りにくい。
もうどうしろと言うのでしょう💦💦

私は育休の関係で、当初は子どもを2歳児クラスで入れるつもりでいました。
しかし、保育園入園までしっかり子どもを見られるのか、ちゃんとしつけたりできるのかなどなど、不安になり、1歳児クラスでの途中入園も視野に入るようになりました。

保育園激戦区に居住しているため、みんな1歳児クラスで入れるのがほとんどです。
入りたい園を選べない、もはや早く入園させた者勝ちになっているので、私は2歳児クラスで入れるという選択を間違えたのかな、と最近思うようになり悩んでいます。
とりあえず、毎月の申し込みはしてみる予定です。

同じように悩んでいらっしゃる方、アドバイス等くださる方いらっしゃれば、コメントよろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

2歳児クラスは奇跡的に転園が出たとか、相当人気がない園とかじゃない限り難しいですね、、、激戦区なら尚更です😢
友人には諦めて幼稚園まで自宅保育、高いけど認可外のどちらかです。
息子が通ってる園では転園の子がでて1人だけ2歳児クラスで入園した子がいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをくださり、ありがとうございます🥲

なるほど、認可外保育所も視野に入れておくべきですよね。。
    どこの地域も2歳児クラスは厳しいのですね💧

• 1月26日
Nao☆ミ

2歳クラスは1歳クラスからの持ち上がりなので、奇跡的に転勤になり退園する子いる、転園する子がいる…とかじゃないと、かなり難しいと思います💦あとは駅からかなり遠い保育園とか、幼稚園とかになりますよね😵‍💫
次男が遠い保育園だったので転園したいとずっと出してましたが、特に2歳クラスは絶望的ですよ…と役所の人に言われました😵‍💫激戦区だと、1歳クラスも厳しいですよね…😭
激戦区の私の友達は保育園諦めて、自宅保育からの幼稚園の延長保育にしていました💦
私は悩みましたが保育園入れないのは困るので、末ッ子は泣く泣く0歳クラス、上の2人は1歳クラスから預けています😭私も1人目は特に一緒にいたいなーと思っていて0歳クラス見送りましたが、結局遠い保育園しか入れず転園出来ずかなり大変で後悔も少しありました💦でも一緒にいる時間は貴重でしたけどね😄✨
2歳まで一緒にならば、幼稚園や認可外なども視野にいれておいた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます🥲

退園、転園を願っておかないと難しいですよね。。
    私の考えが甘かったなと、今更ながら後悔しています。
    幼稚園の延長保育、それもありですね💧

• 1月26日
ママリさん

育休MAX何年なんですか?
もし3歳になるまで一緒にいられるなら私もそうしたかったです😫💦笑
体感ですが、1歳半までは自宅保育が苦ではではなかったんですが、2歳近くなってくると遊びも行く場所や会う人もマンネリ化してきてあーそろそろ保育園入れてあげたいな、という気持ちが強くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます🥲

MAX3年です。2歳児クラスなら、2歳7ヶ月で入れることになりますが。。
    2歳になると、ますます活発になりますもんね、、貴重なご意見ありがとうございます💫

• 1月26日
まゆみ

1歳児クラスと2歳児クラスはそれぞれ待機児童100人超えでした😭
認可外か幼稚園入れるまで育休取るかで迷いました💦
認可外は料金が高くて…働く意味が🫠

途中入園も奇跡で入れる可能性はあるので、毎月申し込みはして職場が幼稚園入園まで休み取れるなら取った方が良いと思います❗️

ママリ

自分のもとで見たくて休んでましたが大きくなってきて外に出たいと思うようになり
1歳過ぎで認可外に入れました。
上もいるのですが認可は落ちて、認可外で年長までいることになりそうです。
同じ認可外に今月なら0歳児空きありますよ!と言われて急いで入園決めた感じです。
うちも激戦区で兄弟別園は勤務の都合上難しかったので。
うちのところは認可外でも認可と同じくらいの料金で4万円です。