※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

小学1年生の長女が友達の男の子にピンポンダッシュをさせ、男の子が嫌がった。親は男の子の親や女の子の家に謝罪するべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

小学校1年生の長女の話です。

昨日の帰り道、ピンポンダッシュをしたそうです。
しかも長女ではなく、一緒に帰っていたお友達の男の子の手を引っ張って、男の子の指でピンポンダッシュをしたと…。
男の子は嫌がっていたそうです。

その話を長女が帰宅する前に担任の先生から話を聞きました。
長女が帰宅後、長女とも話をして、よく言い聞かせました。

その後の親の対応として、男の子の親御さんにお詫びをした方がいいのか…モヤモヤしています。
同じクラスの子ではなく、隣のクラスの男の子で親御さんとは何も接点はありません。
(長女とその男の子は先生を交えて話をしてごめんねをしたそうです。)

そして、ピンポンダッシュをしたお宅は隣のクラスの女の子のお宅だそうで…そのお宅にもお詫びをした方がいいのか…?

皆さんだったらどうされますか?

コメント

ままり

まさに去年、息子がピンポンダッシュしてしまいした💦息子の他にもう1人共犯者がいて、その子が先にやったみたいですが、うちはそのお宅に菓子折りをもって謝りにいきました🥲

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

やっぱりそうですよね…
    知ってる子なら尚更ですよね💦
    そのお宅には事前連絡せず、突然お邪魔した感じですか?

• 1月26日
  • ままり

ままり

連絡先知らなかったので、息子連れてピンポンダッシュした家教えてもらい、一緒に謝罪しました!

私だったらその男の子の家には電話で謝罪すると思います🥺

• 1月26日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

謝罪に行かれて、相手方の反応はどんな感じでしたか?
    その相手方はお知り合いではないですよね?

男の子にもお詫びしたい気持ちですが、どちらも連絡先がわからないのと、自宅もわからないのが悩みどころなんです😫

• 1月26日
  • ままり

ままり

学校のすぐ近くのお宅で、昔からあるあるなのよ〜って笑って許してくれました🥲知り合いではないです!
    私だったら先生に謝りたいのでって連絡先聞きます!

• 1月26日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

先生に相談すべきですかね!
    土日挟むので時間が経ってしまいますが、そうしようかと思います😊
    教えて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月26日
  • ままり

ままり

そうですね☺️
    謝りたいって旨を先生に伝えてみるのがいいかもしれません!
    それですんなり連絡先教えてくれる時もあれば、今回はこちらで対応しますって事もあるだろうし☺️
    いえいえ、荷が重いと思いますが…頑張ってください😭✨️

• 1月26日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

長女がそのお宅を覚えていたので、明日謝りに行くことにしました。
    それだけでも肩の荷が少し降ります💦

もう少し聞いてもいいですか?😢💦
    謝りに行く時は何時ごろ行きましたか?
    またどんな菓子折りを持って行きましたか?

• 1月26日
  • ままり

ままり

確か夕方だったと思います!
    先生から電話もらった次の日くらいに子供が帰ってきてから16時すぎくらいに行ったと思います!
    うちが行ったお宅はおばあさんが住んでいたので家にいたけど若い方で仕事とかしてると不在の可能性もありますよね💦
    普通にスーパーで買える1000円ちょっとのお菓子だったと思います!バームクーヘンとかマドレーヌとかの洋菓子だったかな?でもそこは気持ちなのでなんでもいいと思います☺️

• 1月26日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですよね…
    長女と同級生のお子さんが居るので、おばあさんってことはないと思うので、お邪魔する時間も考えてしまいます🤔
    明日土曜日だし…💦

菓子折り、参考にさせてもらいます😉

• 1月26日
  • ままり

ままり

あ!知り合いのお家なんですね💡
    留守だったら再度訪問するか…忙しいだろうけど平日の18時くらいだったら家にいそうですよね🥲
    ピンポンダッシュした時、そのお家は家に誰かいたんですか?
    うちはピンポンダッシュされた人が学校に報告して事が発覚したので…
    たまたま留守だったとかだったら謝罪しなくてもいいのかなーなんて思ったんですけど😅💦

• 1月26日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

子供同士が知り合いというか、同じ小学校で隣のクラスなんです💦
    親同士は全く面識はありません。
    今日先生から聞いた話だと、隣のクラスの女の子のお母さんがピンポンダッシュした子がいると学校に連絡したみたいで、そこで発覚!って感じです。
    多分、ご在宅だったんだと思います。

• 1月26日