※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休3年終了、子供の保育園入所に不安。旦那賛成、自身罪悪感。

連続育休で育休丸3年、来年4月の入所が決まりました🥹

上の子が4月で3歳だから、「良かった〜、保育園でいっぱい刺激もらっておいで〜💕」と思ってましたが、そういえば下の子は9ヶ月で入所だ…ということに気づき、どよんとしてしまいました。

自宅保育のしんどさは知ってるし、あと一年この生活をしろと言われたら、絶対嫌なのに…笑

寂しいというより、ネットの意見を見過ぎて、0歳保育園は可哀想という意見を間に受けてしまって、あぁ、可哀想なことをしてしまってるのかと落ち込んでしまいました。

旦那に話したら、旦那は保育園大賛成。自分が4ヶ月から保育園行ってて、楽しい記憶しかないそうです。というか、3歳くらいから預けられてる感覚だったそうです。アラサーにしてこの間義実家で0歳から行ってることを知ってました。笑

なんか平日7時間くらい預けるだけなのに、どっか0歳から寮に入れるんかってくらい罪悪感があります…。

コメント

はな

うちの子たちも9ヶ月から預けてます!慣らし保育の時に、1歳とか2歳で初めて預けられた子達は大泣きでしたけど、0歳で預けた子達はみんな、なんだろ??みたいな顔で預けられて、ここ、おもちゃいっぱいで楽しいかも🥰と、すぐ慣れました。子どもの悲しい顔見なくてすんだので、0歳から預けてよかったかな、と思ってます。
3歳になって、保育園行きたくないのっ!お母たんと一緒にいたいのっ!と朝ぐずってますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳くらいに泣かれたら、もうメンタル崩壊ですね😭💦💦それだけでも十分0歳から預けるメリットだと思いました😂ありがとうございます!

• 1月26日
ママリ

上も下もほぼ月齢同じですね🫶
私も上の子から連続で3年育休をとり4月入所予定です。下の子は同じく9ヶ月です。

私もどちらかというと上の子は4月で3歳だからもう1年自宅保育をするのは考えていなくて入所することはずっと決めていましたが、下は本当はもっと見たいなと思ってしまいます。0歳ってだけで罪悪感出ますよね🥹周りにどれだけ肯定的なことを言われてもしばらくは心の中での罪悪感とたたかうと思います…特にはじめは病気ももらってくるでしょうし🥲こればっかりは時間が解決してくれたり、結果論になったりするんじゃないかと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親近感がすごいです✨✨
    しばらくは感情が忙しそうですね🥲風邪引いた時は会社と我が子に罪悪感が凄そうです…。
    入所してみれば、いっぱい可愛がってもらったり自宅保育よりいっぱい遊んでもらってる下の子をみて案外ケロッとしてそうな自分もいます…笑
    働くのも我が子のため!と割り切り、ポジティブに考えるしかないですよね🫶🏻

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうです🥲しばらくは風邪をひく度に会社とこどもへの負の感情で忙しそうです🥲

保育園大賛成、行ったら行ったで可愛がってもらえるしケロッとしてるだろう…っていうのは分かるんですけどどうしてもネットでは0歳から入れるのは可哀想って意見で溢れてますよね😭

今は逆に3歳まで自宅保育した上の子と、9ヶ月から保育園生活する下の子の違いも楽しみです🤣4月以降入所したらしたで土日見るのキツイってなりそうですよね🤣🤣

• 1月26日