※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

育児休業給付金が不支給で、パートを考えている主婦が保育園について相談中。週の預け時間や仕事探しについて情報を求めています。

保育園について教えてください!

正社員で育休中(こども4ヶ月)なのですが、育児休業給付金の要件が満たされず、不支給になってしまいました。
旦那の給料だけではまわらないので、なんとかパートをしなければと考えています。
しかし、両親が共におらずみてもらえないので、保育園を急遽検討しています。
元々、1歳で入れる予定ではあったのですが、以下でも入れる所で検討しています。

みなさん、週にどのくらい預けていますか?
あまり長時間では考えていないのですが、勤務日数が少なすぎても仕事も探しにくくて。。。
ちなに、まだ今の会社の正社員の状態で、全部これから動く感じです。
同じような方がおられれば、また近くにこんな方いますよー!ていう方がいれば、情報を教えていただきたいです。

宜しくお願い致します、!

コメント

せあら

私も誰も頼る所がないですが、育休後フルタイム復帰しました🙆‍♀️
なので週5です。

ちなみに、今の所で保育園が決まり次第、復帰することは出来ない感じですか?
とりあえず今の職場で復帰予定にして来年度の保育園、役所などに確認して今からでも途中入園の申し込み、空きが出たら入園が理想だとは思います🤔

• あや

あや

フルタイムだと、よる11時までとかの勤務になるので、できても時短勤務での復帰になるかと言う感じですが、人員不足で熱出してお迎えとかになると、迷惑をかけてしまうと思ってしまって。
    妊娠中も時短にしてもらってたのですが、あんたのせいで違う人がしんどいや!などと言われていたので、それならパート契約におろしてもらえるか交渉するべきかなとかも、考えているところです

• 1月26日
  • せあら

せあら

なるほどですね😭
    結構ブラックそうなので確かに辞めた方が良さそうですね😭
    保育園が激戦区じゃなければ、フルタイムじゃなくても保育園受かると思うので、そうしたらできる範囲の勤務時間でよいのかなぁ、と思います🙆‍♀️

私は首都圏住みですが、都心だとフルタイムじゃなければ保育園は入れないのでフルタイム一択しかないのですが、地方であればそこは問題ないと思いますので出来る範囲の働き方でよいと思います😊

• 1月26日
  • せあら

せあら

大阪なんですね😳✨
    ブラックな所は辞めた方がいいです~もっと人が優しい職場はありますよ🙆‍♀️
    そちらの保育園事情はわかりかねますが、空きがあるといいですね🥹
    確かに子どもいながら働くのは本当に大変です😭保育園入れたら最初の1年は病気だらけです😅
    人それぞれ、キャパが違いますが、私個人としては、将来不安なのでこの先フルタイム一択しか出来ないです😂
    今は専業主婦の方が少ないので、出来るならフルタイムで働いた方よいのと、もし病児保育があればそこも登録しておいた方が無難です🙆‍♀️

うちも親、義両親ともいないので、旦那にも休んでもらったり、保育園の送り迎えなどもお願いしてるので、フルタイムで働くなら旦那さんの協力も必須です!
    色々大変ではありますが、ワーママは多いのでなんとかなります🙆‍♀️一緒に頑張りましょう😊

• 1月26日
  • あや

あや

私も、正社員で戻れるならその方がいいと考えていたのですが💦
    人が優しい職場の方がいいな…と😭
    やっぱり、この機会に違う職場もアリですよね😢
    送りは旦那にお願いとかの話はしていたので、そこは大丈夫なのですが、こうなってくると何時間勤務がいいかなど、色々一気に考えないといけなくなってしまって、プチパニック状態でした😓
    病児保育というのがあるんですか!?新しい情報までありがとうございます😭
    暖かいご意見とお言葉、本当にありがとうございます😭

• 1月26日
  • せあら

せあら

そうですね、無理しない方がよいですね😣
    人間関係が良くないと、仕事は続けれないですし、子育てに理解がある会社かどうかは面接の時に確認する方がよいですね🙆‍♀️

病児保育は1回2300円位で預けられます🙆‍♀️
    普通の風邪や胃腸炎、インフルなどは預かってもらえるので、空いてれば予約して診断書もらってって流れです。
    うちもそんなに仕事休めないので月1.2回位は使ってますよ☺️

本当に大変ですが、一緒に頑張りましょう😊少しでもお役に立てたら幸いです😊

• 1月26日
あや

お返事ありがとうございます!
迷惑をかけてるのば重々承知していましたし、残業などもしていたのですが、さすがにそういう言われ方をすると、メンタルがやられてしまって💦

一応私は大阪市内なのですが、保育園などは充実していて、まだ月齢が低い分もしかしたら厳しいかもという話もあったのですが、念のため市役所の方に相談してみようかな?というかんじです。

自分が親になって、初めて実感しましたが、親になって働くと言うのは大変なんだなと😓
今更ですが💦