※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

療育でお友達トラブルでお友達恐怖症に。幼稚園入園前で不安。続けるか悩み中。どうしたらいいでしょうか。

週1の療育先でのお友達トラブル?でお友達恐怖症になり普段の生活でもお友達から逃げ回るようになりました。
そらから不安定で療育の日は泣き叫び先生がずっとついててくださっていますがみんなとは過ごせません。このまま辞めたがいいのか、続けたがいいのかもうすぐ幼稚園入園ですがお友達が怖い状態で入園して大丈夫なのか不安しかありません。
どうしたらいいでしょうか。
療育の先生は原因がわらず突然泣き出した。
多分まあなれると思うでした。

コメント

®️®️

療育しばらくお休みしてもいいのでは?と思いました🤔
それで幼稚園行って、しばらく様子見て、それでもダメそうなら療育再開してもいいのかなと。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    おやすみしていいですかね。
    ただ4月からは予約しとかないと空きがなくて😖

    • 1月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    4月から幼稚園なら早くても5〜6月くらいから再開でいいかなと思います🤔

    • 1月26日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね🥹
    今無理矢理通わせていますが日常でも子供達と遊べなくなってしまいこれが改善するのか兆しが見えません🥲
    あれだけ楽しそうにしてたのに…先生方もきっかけが分からないようで😖
    このお友達恐怖症は治るものでしょうか。

    • 1月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    そのまま大人になることはないと思いますが、、、
    人間なので、絶対大丈夫!とも言えないことですから、、、難しいですね、、、😓

    けど無理矢理療育に通わせても、良いことないと思います。

    私療育の仕事してるんですが、嫌がるなら無理に来なくて良いのよ〜頑張らないで良いのよ〜ゆるくいこ〜って伝えてます☺️

    • 1月26日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    療育の先生をされているのですね🥹先生方も全力で頑張ってくださっているので中々辞めると言いにくて🥲お友達が怖いのはどう改善していったらいいですか??今療育先では先生がずっと一緒に着いてくださってます。
    が週1なのであと数回で幼稚園です😨💦 
    個別+小集団の療育先が4月から空くようでそちらが見学して良かったらそちらに変えたいと思っていますが4月から環境がダブルで変わるとまた混乱するのかと悩んでいます🤮

    • 1月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    私もまだ新米なので詳しくわからないのですが、「辞める」ではなく「しばらく休む」にはできませんかね🤔?

    もしくは、リスキーですけど、逆に毎日にして習慣化してみるとか…🤔

    週1だとなかなか馴染みにくいですが、毎日となれば顔見知りもできるし、頻繁に会う子から順番に慣れてくれるかなーとも思ったり…🤔✨

    ダブルで環境変えるのはかなりリスキーですね😢💦

    • 1月26日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    おやすみ可能です。でもその間に療育枠が空いてしまうので療育先側も困ってしまうのかなと🥲毎日習慣化にしたいのですが空きがないようです😢
    やはりダブルで環境を変えるのは負担ですかね😮‍💨
    見学先の療育はとても人気で4月枠からすぐ埋まってしまうようで💦今通っているのは8時から17時までの預かり方で、見学先は9時から11時の2時間です。

    • 1月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    毎日は空きがないんですね😢

    うーん、難しいですね…😓

    9:00〜11:00って短いですね🤔
    それなら負担少なそうですね…
    ダブルで変えてみるのもありかな…🤔✨

    私のところは9:20〜14:30で、自宅の方ももちろんいますが、保育園や幼稚園に送迎したりもしています!
    見学先が毎日でも大丈夫+送迎もしてくれるなら、うちの子達みたいに
    家▶︎幼稚園▶︎療育▶︎幼稚園▶︎家
    みたいにルーティーン化しちゃっても良いかもしれないです🤔✨

    4月からはそういう毎日だよって伝えて、平日頑張ってもらう感じで🤔

    (自分で送迎するところだと、短い時間療育でそのあと幼稚園にも行かせるとなるとちょっと送迎が手間ですね💦)

    • 1月26日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    有りですかね🥹
    送迎までされるのですね。
    見学先は固定で週1しか入れないようです。療育の日は幼稚園お休みにしようかなと思っています。9.20から14.30までのお預かりの子達はどのような子が多いですか?
    私のところは見学が不可だったのでどういう子達が通っておられるのか分かりませんが子供がよく「お友達が怖い」というので😢

    • 1月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    見学先も固定で週1かぁ…
    もっと子どもにわかりやすくルーティーン化できるといいんですけどね🥲

    更に他を検討しても良さそうですね…😭

    あー、うちのところに入れてあげたいくらいです😭

    • 1月27日
はじめてママリ🔰

療育お休みした場合4月からもう枠が無くなってたりするのでしょうか🥹