※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

水戸市在住の者です。4月一歳児クラスを希望していましたが全て落ちてし…

水戸市在住の者です。
4月一歳児クラスを希望していましたが全て落ちてしまいました🥲
休日保育がある園を希望していて、このまま2次募集に進むつもりです。
希望の園は全て2次募集受け入れ❌です。
2歳児、3歳児も❌でした😭
このままだと3歳になっても入れないのではと焦っています💦
途中入園で入れればと思うのですが
途中入園は基本的には転園などした子がいて空きができた場合のみですよね?
基本的なことが分かっていなくて…
途中入園で入ったよ〜って方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には、そうだと思います!
見学行ったところには、下の子が生まれて育休になったから自宅保育するようになって保育園を辞めたとか、親の転勤で引っ越すことになった人が辞めたりして、年度途中入園を申し込んでいる子が入ってくると言われました。
あとは、「今職員が産休に入ってしまったので、定員増やせなくて…」と言ってた園もあったので、保育士さんが増えたり育休から復帰したりすれば定員が増えることもあるのかなと思います🤔

育休満了が近くなればその分優先度は上がると思うので、空きがあるところを書き続けていれば、入れる可能性は上がってくると思います。私の知人は、半年間年度途中申し込みして、4月もダメで、満了直前にやっと入れたって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます😊
    自宅保育で退園するお子さんもいらっしゃるんですね!
    先生の育休復帰で人数が増えるパターンもあるとは😳
    希望出してる園に聞いてみようと思います🙌

• 1月26日
はな

うちは転園した側ではないのですが
これは園によるとおもいますが、うちの園だと1クラスの人数が年齢上がるごとに少し増えるので、転園した子がいなくても持ち上がりの子+数人新しく増えたことはありましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😊
    年齢上がると保育士さんに対しての子どもの数が増えるんですもんね🥺
    まだ望みがあるかもです😭💓

• 1月27日