※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ハローワークの職業訓練について教えてください。①勧められるのか、自分から申し込むのか? ②就職活動に影響は? ③子供を預けながら大変?

ハローワークの職業訓練に通った経験のある方いたら教えてください🙇‍♀️

①職業訓練は、ハロワから「やってみませんか?」と勧められるのか、自分から「やりたい!」と言って申し込むのかどちらなのでしょうか?

②職業訓練に通ってみて、その後の就職活動に良い影響はありましたか?

③子どもを保育園に預けながらの職業訓練は大変でしょうか?(子の体調不良で休まなきゃいけない等)

3月いっぱいで退職予定で、全く別のジャンルの仕事を探す予定です。
未経験の仕事になることや子供がまだ小さく体調不良等の対応は全部私になるので、そういうことを考えると採用してもらえない可能性も高いかな〜と思い…
職業訓練ってどんなものなのか気になってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①応募したい案件あったので、ハロワに行って紹介状をもらい、職業訓練にも興味があると言ったら案内を受けれました☺️
②得たスキルが就職にもとても貢献しましたし、その後コミュニティで学習イベントを定期的にやっているのに参加するのが楽しみにもなっています🎶
③子供が小学1年生でしたので学童を利用してました。訓練は10:00〜16:30までなので両立は出来ましたし、コロナで休む人もたくさんいましたがリモートで参加してました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    職業訓練を受けているあいだは、面接を受けたり等就職活動はできないのでしょうか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ますよ🎶
    就職決まった方から抜けていきます!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    並行して就職活動もできるなら、職業訓練も考えてみようかな〜と思いました☺️

教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日