※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
お金・保険

20代半ば夫婦、共働きで子供2人の大学資金を20年で貯めたい。投資初心者で育休中。毎月の投資額やアドバイスを教えてください。

新NISAつみたて投資枠を始めようと思っています。

20代半ば夫婦。共働き。2歳長男+2人目妊娠中もうすぐ出産予定で育休取得1年予定。
年収は2人合わせて600~700万くらいです。
投資については全くの初心者で産休中の今、猛勉強しています😅😅

目標は子供2人が大学に行くための資金にする為なので、20年でそれなりには貯めておきたいです😓

毎月いくら入れるのが理想ですか?
あと、なにかアドバイスあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら入れるのが理想というよりは、今の生活に無理のない範囲から始めるのがいいかと!
20代半ばから始めるのうらやましいです😂私も24歳の時に投資に興味あって周りに相談したりしましたがおそらく投資詐欺だったんだろうものにひっかかるところで、そこから8年無駄な時間を過ごしました😭時間は何よりの武器です。
40代で始めたとして沢山入れても20代から始める人に絶対勝てないです。

車など大きな買い物の予定があるならその金額も含めた生活防衛資金を確保しつつ投資を始めるのがいいと思います✨

ママリ

上の方と同じく無理のない金額で始めて、余裕できたら積立額を増やせばいいと思います😃

我が家はとりあえず扶養手当と児童手当をなかったものとしてNISAで積み立てています。

はじめてのママリ🔰

生活防衛費があるなら余剰金入れるといいと思います😊貯金ないなら無理して始めず貯めるか勉強のため数千円やってみるのもいいかもしれないです。

ぽむぽむ

皆さんアドバイスありがとうございました☺️