※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

乳児湿疹の薬の使い方について相談です。薬の塗り方やステロイドの使用について不安があります。赤みがなくなったらアボコート軟膏をやめてプロペトだけにすればいいのか、教えてください。

乳児湿疹の為小児科を受診し、
アボコート軟膏白色ワセリンの混合されたものと
保湿にプロペトを処方してもらい、
アボコート軟膏は
『赤みがある所に塗って
それ以外の所にはプロペトを塗ってね』と言われました。
なので、首から頭まで乳児湿疹が出てるので、
全体にプロペトを塗ってからアボコート軟膏を
乳児湿疹出てる所だけに塗ってるんですが、
塗る量がいまいち分からなくて😞

今まではプロペトをたっぷり(顔がテカテカになるまで)
ぬってアボコート軟膏を乳児湿疹でてるところに
ポンポンっと置くかんじで塗っていましたが

塗り薬を塗って直ぐに母親が息子の顔を
ライン通話でみて
「塗りすぎやろ、濡れたガーゼで落としてあげて
それに、ステロイドなんて使わんほうがいい」
などと言われていろいろ不安になってしまって😢
皆さんどのくらい塗ってますか?
うすーく塗ってますか?
それともたっぷり?

後ステロイドってそんなよくないんですか?
皮膚が薄くなるとか、、、
無知ですいません💦

それと医者からは『赤みがなくなったら、
アボコート軟膏やめてプロペトだけにしてください』
と言われたんですが、
乳児湿疹が無くなったらってことでいいんですよね!?
乳児湿疹が無くなっていなくても赤みさえ
消えていればアボコート軟膏辞めた方がいいんでしょうか?


皆さん教えてください🙌おねがいします

コメント

るか

うちの子も湿疹がひどくて苦労しました。
最初はおっかなびっくり付けてましたが、やっぱり少量過ぎると効きは少ないです。
そしてちょっと治ったからとやめてみてはぶり返しを繰り返しました...
治るまでしっかり使ってあげた方が
結果として使う期間が短かったかなと思っています。
塗る順番はプロぺドを先に塗ってしまうと効果が薄いかな?先にステロイド塗ってあげた方が効くと思います。
あとはこまめに塗るのが大事です。
ステロイドは1日何回か塗るように言われてると思いますが、プロぺドは何回塗っても大丈夫なので、カサカサしたな〜と思ったらこまめに塗るといいですよ!

ステロイドは使いすぎると効かなくなったりするし強い薬なので心配ですが、お子さん用に出してくれているのは十分に薄めてくれていますのでそこまで神経質にならなくても大丈夫です。テカテカはやり過ぎかもですが...

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただきありがとうございます😌
    乳児湿疹ほんと可哀想です。
    良くなったかな?と思うと
    次にはまた荒れてきたりです。

    赤みがマシになっても
    乳児湿疹が完璧に消えるまでは
    使い続けた方がいいってことですよね?

    ステロイドを先に塗り
    後からプロペトを塗ると
    綺麗な部分までステロイドを広げてる事に
    なり、あまり良くないと聞いていたので💦

    それともステロイドの中に白色ワセリンが
    混合されてるので、
    乳児湿疹の部分にはプロペト塗らずに、
    ステロイドだけでもいいんですかね?

    ステロイドもプロペトも朝晩の2回で
    朝は濡れたガーゼで綺麗に拭いてそれから
    塗っています。
    晩は入浴後です。
    塗るときなんですが、

    やっぱりお風呂上がりはすぐに
    ぬったほうがいいんですよね??

    るかさんは
    ステロイドに抵抗とかありますか??

    それとプロペトもステロイドも
    薄くぬったらいいんですか?
    たっぷりはやめといたほうがいいんでしょうか😅
    両方とも
    ティッシュが顔につく程度くらいで
    いいんでしょうか?

    色々質問してすいません。

    • 3月13日
  • るか

    るか

    一度赤みがなくなるまで綺麗になってしまえば、保湿剤で維持していけばいいので、その後多少赤くなっても悪化しそうでなければ使わなくて大丈夫です。

    ステロイドにも保湿剤いれてくれているならそこはそれだけで大丈夫ですよ!

    お風呂上りはすぐ塗ってあげた方がうちは効果ありました!

    ステロイドは抵抗ありましたが、いろいろ試してダメだったので治さず放置するよりは...と思って使いました。

    ステロイドは塗り広がる程度の薄めで塗ってました。
    プロぺドはそれよりちょっと多めかなー?ぐらいですかね!(*^^*)

    • 3月13日
  • むらっち

    むらっち

    返信が出来ておらずおそくなりすいません😞

    赤みが完全になくなるまで
    ステロイドを使ってみます。
    るかさんは
    治ったら辞めてまた再発してまた塗ってを
    繰り返してましたか?

    お風呂上がりすぐとの事ですが
    服来させてからでいいですよね😅

    分かりやすく答えていただき
    ありがとうございます!

    • 3月15日
  • るか

    るか

    私の時はちょっとまだ赤いけどほぼ治ったから今回は塗るのやめてみよう、とやめては真っ赤っかになりステロイドを塗り...を繰り返しました。

    うちはほっぺが酷かったのでほっぺだけなら服のあとですが、最近ちょっと体にもできてた時は服着せる前に塗ってましたよ〜。

    • 3月15日
deleted user

うちも乳児湿疹で種類は違いますが、リドメックスというステロイドとプロペト処方されました!

リドメックスは薄く伸ばして付けて、それからプロペトを上から塗るように言われました🌷
プロペトは水分を弾くので、リドメックスがヨダレで流れないように上からって事でした😄

塗らないと全然良くならないので、用法容量を守って、怖がらずに使ってくださいと先生に言われました。

ヨダレがかからない所にはプロペト塗らなくても良いと思いますが、乾燥が気になるのであれば塗ってあげたほうが良いと思いますよ🌸 ◡̈

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただきありがとう
    ございます😌!
    乳児湿疹はほんとんどの子が
    通る道ですね、、💦

    ステロイドの上から、保湿クリームって
    指示などがなにもなかったので、
    どっちを先にしたらいいの?って
    後から気になってしまって。

    たしかに、ちゃんと処方された薬を
    塗らないと良くなるものもならないですよね。

    生後1ヶ月半なんですが
    よくミルクやおっぱいを吐いてしまい
    あー、せっかく薬塗ったのに😞😞
    ってなってました。

    顔に粉が吹くとか、そんなことは
    ないので乾燥はそこまで気になりませんが、
    乳児湿疹=保湿と思っていたので、
    プロペトをたっぷりと塗ってました😅笑

    • 3月13日
deleted user

アポコートとワセリンの混合軟膏ということですので、どちらを先に塗っても大丈夫です。ワセリンと混合されているので、どちらにせよ、ステロイドの作用自体は弱くなっていますし、ワセリンの保湿の力も使って湿疹をよくするので!
ただ、乳児湿疹なので、炎症で赤くなってると思うので、乳児湿疹のひどいところに、混合軟膏を薄く塗り、それ以外のところにプロペトを塗ってください。
プロペト=白色ワセリンですので、塗ったらテカテカするのは仕方ないです^^;

ステロイドは免疫に作用して炎症などをよくするものなので、確かに強いです。皮膚が薄くなったり、免疫低下で細菌感染しやすくなったりしますが、きちんと指示されたように使用していれば問題ないです。例えば、治っているのに、半年以上毎日塗っているとかはダメですが^^;

  • むらっち

    むらっち

    アボコートと白色ワセリンの混合軟膏
    なので、別にプロペトと重ね塗り
    しなくても良いんでしょうか?
    乳児湿疹がでてる赤く囲んで
    あるところに混合軟膏だけをのり、
    赤く囲んでいないところには
    プロペトだけを塗ったらいいんですよね?
    乳児湿疹出てる所には
    プロペトと混合軟膏両方とも
    塗らなくても良いですよね?💦

    プロペトってたっぷり塗った方が
    いいんですか?
    混合軟膏の量より少し多めくらいで
    いいんでしょうか?

    たくさん質問してすいません😞

    小児科に行ったのですが
    赤い部分に混合軟膏塗って
    それ以外の所にはプロペト塗ってね。
    赤みが引いたら混合軟膏やめて
    プロペトだけでしか言われませんでした😢

    赤みが引いたらとの事なんですが、
    乳児湿疹が出ても赤みが引けば
    混合軟膏はやめた方がいいんでしょうか?
    先生の言い方でしたらそーなりますよね?

    朝晩塗ってるんですが
    ステロイドの長期使用って良くないと
    聞いたんですが、
    ステロイドを使う目安は2週間とか
    目にした事があり、
    もしも2週間たっても、
    乳児湿疹が治らない場合は
    また再度受診した方がいいんでしょうか?

    全く薬の事は分からなくて😞
    母親がステロイドは危険と言われてから
    気にならなかったことが気になってしまって💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、下に返信してしまいました(´・ω・)

    • 3月13日
deleted user

重ね塗りしなくても大丈夫ですよ!赤く囲んでいるところに混合軟膏、それ以外にプロペト塗ってください(。-∀-。)
もし、皮膚の乾燥などがひどいようならプロペトたっぷり塗って、もしそうでもなければ、薄くても大丈夫ですよ!保湿剤なので!

ステロイドは乳児湿疹を治す薬ではなく、炎症を抑えるために出ています。炎症=赤みですね^ ^
乳児湿疹そのものを消すものではありませんので、赤みが引いたら、使用をやめ、次は保湿で皮膚の再生を促すことになりますので、赤みが引いたところにプロペトを塗り、保湿してください。

そうですね。それで2週間ほどやってみて、全く変わりがなかったり、むしろひどくなるようなら受診をおすすめします。

ステロイドは強いですが、炎症を取るためには必要ですし、きちんと使用法を守れば大丈夫です。
例えば、先ほど述べたように、治っているのに、毎日何ヶ月も塗り続けているとか、ステロイドの飲み薬を用量を無視して飲んでいるとか、そのようでなければ。
もし、使っていて何か気になるようなことがあれば、その都度医師に相談されるといいと思います。
小児科ではないですが、看護師をしていまして、やはり大人でもステロイドは、、、という人、いらっしゃいます。でも、医師もきちんと診察をして、患者さんに合った濃度、量で処方していますので、安心してお使いください。

  • むらっち

    むらっち

    返信が遅くなりすいません😞

    ステロイドは乳児湿疹を
    治すためだと勘違いしてました💦
    教えていただきありがとうございます!!

    赤みが消えたらステロイドを中止し
    保湿クリームのみにします。

    例えば2週間程やってみて
    まだ赤みは消えていなくても
    少しでもよくなっている状況であれば、
    炎症が消えるまで使い続けていいんでしょうか?
    だらだらと
    2ヶ月も3ヶ月も使いつづけても
    良い物なんでしょうか?

    ステロイドの件で小児科に電話したところ
    薬の事は薬局で聞いてくださいと
    言われたので薬局に電話してみましたが、
    オドオドとしており、返答もちょっと
    訳わからないことを言われ、逆に
    モヤモヤしてしまいました😅

    ステロイドには無知で
    ステロイドで治るならちゃんと塗ってあげよ
    ってくらいの軽い気持ちだったのですが、
    他者から色々言われ不安になってましたが、mima☆mamaさんが丁寧に分かりやすく
    伝えてくれてステロイドは使用方法
    守れば怖いものではないと
    分かり少し安心しました!!
    本当にありがとうございます😊😌

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ステロイドは治った!と思って急に辞めたり、用量守らないで中途半端に使ったりすると、症状がまた出てしまうものですので、とりあえず炎症が落ち着くまで1〜2週間を目安に使用してみてください。
    それでよくならなかったり、むしろ悪くなるようなら一度医師に相談してみてください。

    2ヶ月以上毎日使い続けるのはおすすめしません(´・ω・)
    乳児湿疹は月齢が低いうちは何度もなりますが、薬を塗っているのに2ヶ月以上も同じ状態が続くことはまずないですし、それでしたら乳児湿疹ではないはずですので^^;

    • 3月14日
  • むらっち

    むらっち

    わかりました!
    ほんと丁寧に分かりやすく
    ありがとうございました😌😌

    後最後にもう1つだけ
    お聞きしたいのですが、すいません💦

    用量を守っていればぶり返す事は
    ないって事ですよね?😅
    知り合いがちゃんと先生に言われた通りに
    塗って治ったけど、
    辞めたらまた出るから、
    治ったら辞めてまた出たら塗ってを
    何回も繰り返してたと
    言っていたのでそのやり方は
    ダメなんですよね?

    • 3月15日