※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

システム手帳のリング径を大きくしたいが、県内の工房は対応しておらず、他県だと郵送で不安。手帳を諦めるべきか、他の手帳を検討すべきか悩んでいます。

とても気に入っている母から譲ってもらったシステム手帳があります。
リング径が10ミリしかなく、リングを大きいものに交換できないかと考えていました。

革系の工房などを問い合わせると、(リング交換やっていることは確認踏み)リングが入手できないのでできないと簡単に断られます。

しかしAmazonで見るとわたしでも今すぐに入手できるものになっています。

これって、どこの工房さんもやりたくないから入手できないと言って断っているのですかね。

お手持ちのシステム手帳のリング径を大きくしてもらった経験がある方はいませんか?

それとももうこの手帳は諦めて、別の手帳を検討すべきでしょうか。

県内の工房はもうあたりましたが、あまりシステム手帳をやっているところはありませんでした。

他県となると、見積もりだけでも郵送して、それでできませんでしたとなれば送料の無駄。
さらに、リング径を大きくしたところでバンドが閉まるのかなども確認してくれるのかも分かりません。

システム手帳ユーザーさんならどうしますか?
真剣に答えてくださる方のみお願いします。

コメント

moony mama

単純に考えても、リング系大きくすると、表紙部分が短くなってしまうと思うのです。そうなると、ちょっと不恰好にもなりそうですし、リフィルを守りきれなくなるのかな?という懸念もあるので。
新しい手帳買います。
お母様からいただいた手帳は、何か違うことに使えるかもしれないので、きちんと保管しておきますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リング系は10ミリのものから、13ミリ、もしくは15ミリ程度にしてもらえないか確認しましたが、それでもリングがないと断られました。
    難しいのなら工房の方からそう言って欲しかったなぁとなんだか悲しくなりました。
    そうですよね、今回は諦めて欲しい手帳があれば検討しようかと思います!ありがとうございました♪

• 1月26日
  • moony mama

moony mama

工房の方の対応には、モヤモヤ感が拭えませんが…
    お気に入りの手帳だからこそ、リング系を変更することで形が崩れたら悲しい思いをしてしまうと思うので。
    普段使いは違うもの探しましょ❣️

お母様から譲っていただいたものに引けを取らないくらい、素敵な手帳と出会えると良いですね。

• 1月26日