※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が下の子に嫉妬と赤ちゃん返り。ストレスで食欲不振、登園渋り。周りの否定に疲れている。

もう疲れました
下の子に嫉妬と赤ちゃん返りしている娘。
娘も頑張っていてストレスでもう2週間くらい食欲不振、登園渋り
どんな伝え方がいいのか毎日考えて、毎日ゆっくり向き合って。
たまに手が出ちゃうときもあるけどその反面、葛藤しながらもお世話を一緒にしてくれて、可愛がってもくれる。
でも嫉妬で娘もどうしていいかわからず下の子を踏もうとしたことをママリで相談すれば殺人未遂だ、精神科に連れて行けと言われ、実母には甘やかしすぎだ、困った子だ、などと言われ。
娘の何を知っているの?そこだけ切り取って見ただけで娘を否定しないでよ

疲れたな
みんながキラキラして見える
私の育て方が良くなかったの?
周りに否定されるのが辛い

コメント

🐻🐢🐰

上2人が4歳差です。
2人目を妊娠したとき、同じく4歳差の子を持つ友人から
4歳差があると可愛がってはくれるけどある程度の理解ができてしまうから嫉妬する、うちの子は私が見てないと思って下の子を踏んでたから気を付けた方がいいかも
とアドバイスをもらったことがあります。実際うちの子も私が見ていないところでよちよち歩きの2人目を押して転けさせていたところ等を見たことがあります。

でも、うちの義母にも言われましたがそれが正常だと思うんです。弟は可愛い、でもやっぱりお母さんが好きでお母さん取らないでほしいという葛藤の中にいるんだと思うんです。
もうママリさんがされていたらなんのアドバイスにもならないと思うのですが…私は2人目の育児をできる限り1番上の子と一緒にしてました。母乳をあげるときは赤ちゃんをよしよししてもらったり、寝ないようにこちょこちょしてもらったり…ミルクのときは抱っこ一緒にしてミルクあげてもらう、オムツも一緒に、沐浴やお風呂も一緒に。このやり方が合っているか分かりませんがうちの子はだいぶ落ち着きました🥲
あとは上の子と遊んでいるときに赤ちゃんが泣いていてももうちょっと引っ付いとこうかな〜😊とかもしかして赤ちゃんお兄ちゃん呼んでるのかな〜なんて言うと喜んでました。
それでも影で軽いイタズラはしていたと思いますが💦

精神科に連れていくことなんてないです。それで普通だと思います。みんな下の子にヤキモチは妬くものだと思います。私ならヤキモチ妬かない方が我慢してるのかと心配しちゃいます、

はじめてのママリ🔰

我が家も4つ差ですが、1年経ったのに未だに下の子に嫉妬してます😂
たまに「○○ちゃんなんていらない!どっかいけ!」など暴言もありますが、叱らず共感するよう心がけてます。
たまに突拍子もないことして怒っちゃうこともありますが😅
怒ったあとに「あなたも大事なんだよ」と伝えたりしてなんとかバランスとってる感じです。

食欲不振なんかあると、余計に不安ですね😭葛藤しながらも可愛がってくれるなんて、娘ちゃんもすごく頑張ってくれてるのがよくわかります!
まだ産後1ヶ月で、お母さんもしんどいですよね。これから徐々に落ち着いてくると思うので、ツラいとは思いますが見守っていきましょう。

ママリ

お疲れ様です😭
すみません。この質問しか読んでないので私の感じた事も断片的なものになるとは思いますが…。

お姉ちゃんの葛藤とか、お母さんの頑張りとかがものすごく流れ込んできてこちらも涙が出てきました。

娘さんの赤ちゃん返りに困っていながらも、何とかしようとちゃんと考えておられる。
娘を否定しないでよという言葉にお母さんの愛情の深さ、子供を懸命に守ろうとする強さを感じました。

娘さんの変化もごく普通のことで、育て方が悪かったとかそんなことじゃないと思います😭
今はそういう時期で仕方ないんです…。
お母さんのせいでも、娘さんが悪いわけでもないです🥺

ママリ

返信遅くなってすみません
悩んでいっぱいいっぱいになっていましたが、皆様の優しいコメントに心が救われ、気持ちが楽になりました。

コメントありがとうございました🙇‍♀